人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

私の日々

by emi-yvesmiora
カテゴリ
全体
sweets
bread
cooking
sewing
diary
以前の記事
2015年 04月
2014年 11月
2014年 10月
more...
お願い
レシピに関するご質問は
ご遠慮ください。


画像や文章などの無断転用及び
明らかな模倣はご遠慮ください。


不適切な書き込みは削除させていただく場合があります。

タグ
(103)
(43)
(36)
(30)
(24)
(21)
(18)
(15)
(13)
(13)
(12)
(11)
(10)
(9)
(9)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(1)
(1)
フォロー中のブログ
半分こ。。
usa cafe
ninono
**ちくちくステッチ**
おうち時間
*手作りぱんとおやつ~M...
Bon appetit!
NOELの日記
nanako*sweet...
ういsnap
ちょこちょこ*homem...
青いsora
kino
a piece of s...
j *heart ca...
シフォンな毎日
Country Life
maplemaman
honey*spoon
petit fleul
にっこり*しあわせ
わたしが写真を撮った日
粉時間*
komorebi*
smile-sweets...
色のある優しい暮らし*
+plus 5U
小さな焼き菓子や Swe...
のんびり*おやつ日記
bloomy*
おうち日和
*KENARI* ~Le...
petit lab
Walnussbaum
happy-ku:fu
kitchen oasis
haruiro kitchen
外部リンク
検索
その他のジャンル
Paris ~ 後半 ~
Paris ~ 後半 ~_b0218750_83647100.jpg


 パリ5日目は、買い物がメイン。
相変わらずおいしすぎる朝食をおなかいっぱい食べて、まずはホームセンターのような
ところへ。
文房具からキッチン用品まで、目移りするものが本当にたくさんありました。
大好きなル・クルーゼがずらりと並んだコーナーに心奪われ(お値段にも)、スモールライトがあったらなぁ~と心の底から思いました・・・。

 小雨の中、てくてく歩いて可愛い手芸屋さんへ。
もちろん姉のための買い物でしたが、素敵なリボンやボタン、リバティの布でいっぱいのお店に入るとテンションが上がって大変でした。私があんまりたくさん頼むので、ボタンを数えたりリボンをカットしたりしてくれていた店員さんも最後にはついつい笑いが・・。

 お昼は、ちょっと興味が湧いてマクドナルドへ!
日本とは全然違うメニューでおいしかったです。
少し大きめサイズだったけど、ぺろり・・・。胃袋が大きくなっていることを実感!

 満腹状態で今度はパリの合羽橋へ~♪道具屋さんと食器屋さんを巡りました。
マトファー製品でいっぱいのお店、たくさん買ったものの・・・あまり冷静とは言えない状態だったので、色々見逃してしまっていたかも!!何度でも行きたい場所でした。


Paris ~ 後半 ~_b0218750_8371317.jpg


 6日目は楽しみにしていたエッフェル塔と凱旋門を見に!
お天気が良い日に・・と思っていたらこんなに後になってしまったのですが、この日は偶然にも革命記念日で、空軍の飛行演技を見られたり、シャンゼリゼ通りや凱旋門がトリコロールで飾られていたりで、ちょっと得した気分でした。

 エッフェル塔を堪能した後、ランチをはさんで凱旋門へ。
そのランチをしたカフェで、アメリとは違うけれど念願のクレーム・ブリュレを♪
言うまでもないおいしさでした。カスタードクリームやプリンが大好きな相棒くんも、大満足。

 パリ最後の晩ごはんは、なんとケーキでした♪
着いた日に初めて入ったパン屋さんで買いました。
杏が入ったフラン・ナチュール、エクレール・ショコラ、3色のムース・ショコラ。
普通、最後の夜はレストランやビストロで少し贅沢に楽しむんだろうな~と二人で笑いながら、最高においしいケーキを食べられてとっても幸せでした。
ケーキの箱がすごく可愛かったです・・持って帰りたかった。


Paris ~ 後半 ~_b0218750_8373864.jpg


 7日目は帰国する日・・・。

 どうしても買いたい物があったので、4日目に行ったル・ボンマルシェにまた出かけました。
ホテルに戻ってチェックアウトした後、パッサージュ(アーケード街)で少し買い物。ここに向かうのに少し迷ってしまったのですが、とてもきれいで静かな裏通りに出会えました。

 パリでの最後の食事は、すっかり通り慣れたホテルの近くの道沿いの、ブラッスリーで。
デザートにまたまたケーキです。りんごのタルトとムース・ショコラ。思い出に残る味でした・・・


 7日間でたくさんパンやケーキを食べましたが(書いていないことも多いです)、いわゆる有名店には一度も行きませんでした。
もともと執着がないし、パリの人たちが毎日普通に口にしているものを食べてみたいと思っていて、それが本当に本当に、ものすごくおいしかったからです!
「ポワラーヌ」以外は通りすがりで入ったお店ばかりだったけど、何を食べても感動することばかりでした。パン屋さんケーキ屋さんの数の多さにもびっくり。誘惑が多くて大変でした・・・

  「日本に来たことがない外国人が、自分の国で寿司屋をしていたらどう思う?」と、専門学校時代に先生が言っていたことがずっと心にありました。
私はお店をしているわけでもフランス菓子にこだわりがあるわけでもないけれど、いつか少しでいいからフランスの空気を感じてみたいな・・とずっと思っていました。

 ・・というわけで一度行ったら満足・・できたらよかったのですが、心残りもあるし(美術館やマルシェにも行きたかった!)、少しだけ体験したばかりにもっともっと知りたくなってしまって、この気持ちが落ち着くまでには時間がかかりそうです・・。

 またいつか行けたらいいなと、心から思います。
パリ、本当に楽しかった~♪  Salut ! 
by emi-yvesmiora | 2011-07-20 10:31 | diary
<< Paris ~ お買い物編 ~ Paris ~ 前半 ~ >>