Top

私の日々

by emi-yvesmiora
カテゴリ
全体
sweets
bread
cooking
sewing
diary
以前の記事
2015年 04月
2014年 11月
2014年 10月
more...
お願い
レシピに関するご質問は
ご遠慮ください。


画像や文章などの無断転用及び
明らかな模倣はご遠慮ください。


不適切な書き込みは削除させていただく場合があります。

タグ
(103)
(43)
(36)
(30)
(24)
(21)
(18)
(15)
(13)
(13)
(12)
(11)
(10)
(9)
(9)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(1)
(1)
フォロー中のブログ
半分こ。。
usa cafe
ninono
**ちくちくステッチ**
おうち時間
*手作りぱんとおやつ~M...
Bon appetit!
NOELの日記
nanako*sweet...
ういsnap
ちょこちょこ*homem...
青いsora
kino
a piece of s...
j *heart ca...
シフォンな毎日
Country Life
maplemaman
honey*spoon
petit fleul
にっこり*しあわせ
わたしが写真を撮った日
粉時間*
komorebi*
smile-sweets...
色のある優しい暮らし*
+plus 5U
小さな焼き菓子や Swe...
のんびり*おやつ日記
bloomy*
おうち日和
*KENARI* ~Le...
petit lab
Walnussbaum
happy-ku:fu
kitchen oasis
haruiro kitchen
外部リンク
検索
その他のジャンル
カテゴリ:sweets( 160 )
母の誕生日ケーキ
b0218750_13524829.jpg


 またまたマンゴーのケーキですが、今度は母の誕生日に。
週末に私の両親が車で6時間かけて来てくれて、ちょうどその日が母の誕生日だったのでケーキを作って待っていました。
今回は、中のクリームはカスタード。

 母はと言うと、ケーキがあることをちゃっかり期待していたようですが、ホールケーキを見てとても喜んでくれました。
父も、ケーキを食べて「運転の疲れが取れた~」と何度も言ってくれたのが嬉しかったです。


 両親は別のところに泊まったので、その日は晩ごはんを食べた銀座でお別れ。
どうしてこんなところで別れて自分の家に帰るんだろう、とすごく変な気持ちになりました・・・

 車にいっぱい荷物を積んで来てくれた父と母。
離れて暮らしている分、心配をかけていることも多いと思いますが、実際に私たちの暮らしを見て少し安心してくれたようでした。
元気に楽しく過ごすことが、今できる一番の親孝行かな・・・

 お母さん、誕生日おめでとう!
また二人で来てくれることを楽しみにしています・・・。
[PR]
by emi-yvesmiora | 2011-06-06 14:38 | sweets
スコーン
b0218750_17103855.jpg


 先週末のお話・・・

 飲み会があって明け方に帰ってきた相棒くん。
いつもは休みの日でも平日と変わらない時間に起きているのですが、さすがにこの日はなかなか起きてこなかったので、一人で朝ごはんを食べるのもなんとなく淋しいなあと思い、スコーンを作って待っていました。

 朝食にホットケーキやスコーンを作ると、ものすごく喜ぶのです・・・
栄養面ではどうかと思うので、休日だけのお楽しみ。


b0218750_1711386.jpg


 酔っ払って帰ってきて寝ている人に作るのもなぁ~と思いましたが、やっぱり大喜び。
二日酔いでフラフラなわりに、しっかり食べていました・・・。
ジャムを添えて、ほかにはフルーツ、ヨーグルト、アイスコーヒー。

 
 アイスコーヒーと言えば今朝、半分以上残っていたグラスをテーブルにひっくり返し
ました・・・。
テーブルクロスもテーブルも、コーヒー浸し。
ちゃんときれいにはなったものの、それでなんとなーく一日中、へこんだ気持ちに。

 明日は良い日になるといいな~!
[PR]
by emi-yvesmiora | 2011-06-03 17:35 | sweets
Happy Birthday ♪
b0218750_15541651.jpg


 
 今日は、相棒くんの誕生日。

 毎年何かしらケーキは作っていたけれど、結婚して最初の誕生日だからびっくりするようなケーキを!!・・と意気込みだけはあったものの・・・
肝心なときに限って、うまくいかないことだらけ。

 ちょっとくじけそうになりながらもなんとか仕上げた、マンゴーのショートケーキです。
中にはチーズクリームがたっぷり入っています。
デコレーションはあんまり・・だけど、きっと味はおいしいと思います!

 早く帰ってこないかな~、と言いたいところですが、がんばってごはんを作らないと。
食べたい物を聞いたら、居酒屋のようなメニューになりました。今夜は二人で飲み会です。


 誕生日おめでとう♪
家族になってお祝いできることを幸せに思います。 
素敵な一年になりますように~!
[PR]
by emi-yvesmiora | 2011-06-01 16:14 | sweets
ブルーベリージャムのタルト
b0218750_18152422.jpg


 なぜか頂き物のブルーベリージャムがたくさんあって、パンやスコーンにつけて食べるだけではどうにも減らなさそうなので、タルトにしてみました。

 アーモンドクリームの間にブルーベリージャムを広げて焼いただけの、シンプルなお菓子。
ジャムが多すぎてアーモンドクリームにすっかり染みてしまっていますが・・・
しっとりでサクサクな、おいしいタルトになりました。

 いつもフレッシュなフルーツを焼き込むことが多いので、ジャムだとやっぱり甘いなぁと感じたものの、紅茶によく合う感じでした!


 今週はやることがたくさん・・・
家にいながらにして、気持ちが焦ります。
今週末は楽しいことが待っているので、がんばらなければー!
[PR]
by emi-yvesmiora | 2011-05-25 18:30 | sweets
ワッフル
b0218750_8421618.jpg


 このところ密かにすごーくはまっている、ワッフルです!

 ずっとワッフルベーカーが欲しくて・・・
友達が、結婚祝いに何か欲しいものない?と聞いてくれたので、図々しくリクエストして頂いてしまいました。

 ホットサンド用のプレートもあるのに、ずっとワッフルばかり。
それもリエージュタイプが好きで、ひたすら練習しています。

 上のものは、あられ糖なしの甘さ控えめプレーンなワッフル。
メープルシロップをかけて、朝ごはんに。


b0218750_8423320.jpg


 こちらはココアワッフル。
あられ糖がたっぷり入っていて、カリカリのキャラメルの部分を楽しめます。
次はチョコチップ入りのココアワッフルにしてみようと思います!

 バターは控えめにしているとはいえたっぷり入っているので、発酵に時間がかかりますが
ゆとりのあるときにのんびり作って焼き立てを食べる幸せ、たまりません~♪

 しばらくワッフルブームは続きそう・・・
色々なバリエーションを楽しんでみたいです!
[PR]
by emi-yvesmiora | 2011-05-20 09:03 | sweets
サブレ
b0218750_16522675.jpg


 最近焼いたサブレを2種類・・・

 マカダミアナッツのサブレです。
大好きなお菓子なだけに、頻繁には作りません。ついつい食べ過ぎてしまうので~。

 ローストして冷ましている間に、必ず少し減ります。
ほかのナッツだとそんなにつまみ食いはしないのに・・・恐ろしいおいしさ!


b0218750_16533847.jpg


 紅茶好きなのですがアールグレイだけはあんまりな私が、心の底からおいしいと思ったのがマリアージュフレールのアールグレイ!
こちらの紅茶は今までどれを飲んでもとてもおいしいと思いましたが、他とは全く違うアールグレイのおいしさには本当にびっくり・・・

 その衝撃の茶葉でサブレを作ったら、またまたびっくりするほどおいしいお菓子になり
ました。
あんまりおいしいので、すでにリピート・・・。
今度はぜひバターケーキを焼いてみたいです。

More
[PR]
by emi-yvesmiora | 2011-05-17 17:26 | sweets
コーヒーマーブルケーキ
b0218750_11562730.jpg


 大好きなマーブルケーキのコーヒーバージョン。

 特別な材料は何もないけど、プレーンじゃないものを作りたい・・という時によく登場するインスタントコーヒー、本当に便利です。

 ふわふわの焼き上がりで、見ているだけで嬉しかったです。


b0218750_1156457.jpg


 引っ越すにあたって、オーブンをどうするか・・・
ずいぶん悩んだのですが、結局実家でずっと使っていた物を持ってきました。

 使い慣れていて愛着もあるし、何よりオーブン機能が良くてデザインもお気に入り。
これ以上に気に入る物があったら新しく・・と思ったのですが、お目にかかれず。
実家には少し前にビルトインオーブンが入ったので、使ってもらえないまま放っておくのもかわいそう。

 色々な事情で、連れて来ました。

 朝一番のお弁当作りから、パンにお菓子、帰りの遅い相棒くんの晩ごはん温めまで。
本当に大活躍してくれています。
これからも長く一緒にいられますように・・・!
[PR]
by emi-yvesmiora | 2011-05-16 12:10 | sweets
いちごのロールケーキ
b0218750_13174154.jpg


 独特のゆる~い空気が流れている私の地元・・・
数日いただけですが、こちらに戻って来ると、実家ではずいぶん気持ちが緩んでいたんだなぁと気付かされます。
また気持ちも新たに、こちらでの毎日をがんばります!

 帰省前に作ったロールケーキ。
今のうちにいちごを楽しんでおきたくて、よくいちごを使っている気がします。


b0218750_13182624.jpg


 小さめに作ろうか悩んだのですが、結局普通サイズに!

 3回くらいに分けて、帰省する日の朝ごはんのデザート(!)で食べ切りました・・・。
やっぱり二人で食べるなら生菓子はもう少し考えて作らなければ・・と思いました。
[PR]
by emi-yvesmiora | 2011-05-11 13:44 | sweets
バナナケーキ
b0218750_1784426.jpg


 バナナのお菓子が食べたくなって、バナナを買っておいて良い感じになるのをじっと待ち、
気合い十分で焼いたバナナケーキ・・ですが、大失敗してしまいました・・・!

 ついつい欲張っていつもよりかなり多めにバナナを入れたせいで、ありえないもっちり感・・。
ストライクゾーンがかなり広い相棒くんも、「このケーキのふんわり感はゼロである」と認め
ました。

 それでもたくさん食べてくれたので無事になくなりました!助かります~。
次こそはおいしいバナナケーキを作りたいです。


 さてさて、明日から帰省することになりました。
まだ引っ越して1か月と少ししかたっていませんが、こんなにも実家を離れたことがなかったのでものすごく久々な感じがします。
母のごはんも久しぶり・・・。

 楽しんできます♪
[PR]
by emi-yvesmiora | 2011-04-28 17:23 | sweets
いちごとレアチーズのデザート
b0218750_16564023.jpg


 なんだかこじつけですが、1か月記念の日に少しだけ豪華な晩ごはんにして、そのときのデザートにこちらを作りました。

 いちごのムースとレアチーズの組み合わせ・・なのですが、
本当はきれいに半分ずつの2層にするつもりが、どう計算が狂ったのかこんなことに。
レアチーズの部分の少ないこと~。

 しかもゼラチンが多すぎて、妙に噛み応えがありました。
適当分量で作るとこういうことになりますね・・・。
生クリームをのせたら、なんとかバランスが良くなったような気がします。

 相棒くんの厳しいツッコミを受けながらも、おいしく楽しく頂きました!

 1週間記念(?)のときには相棒くんがケーキを買ってきてくれました。
たぶん今度は1年記念日になるのでしょうか・・・?
そのときにはちゃんと準備をして、がんばって作りたいと思います!
[PR]
by emi-yvesmiora | 2011-04-23 17:20 | sweets