Top

私の日々

by emi-yvesmiora
カテゴリ
全体
sweets
bread
cooking
sewing
diary
以前の記事
2015年 04月
2014年 11月
2014年 10月
more...
お願い
レシピに関するご質問は
ご遠慮ください。


画像や文章などの無断転用及び
明らかな模倣はご遠慮ください。


不適切な書き込みは削除させていただく場合があります。

タグ
(103)
(43)
(36)
(30)
(24)
(21)
(18)
(15)
(13)
(13)
(12)
(11)
(10)
(9)
(9)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(1)
(1)
お気に入りブログ
半分こ。。
usa cafe
ninono
**ちくちくステッチ**
おうち時間
*手作りぱんとおやつ~M...
Bon appetit!
NOELの日記
nanako*sweet...
ういsnap
ちょこちょこ*homem...
青いsora
kino
a piece of s...
j *heart ca...
シフォンな毎日
Country Life
maplemaman
honey*spoon
petit fleul
にっこり*しあわせ
わたしが写真を撮った日
粉時間*
komorebi*
smile-sweets...
色のある優しい暮らし*
+plus 5U
小さな焼き菓子や Swe...
のんびり*おやつ日記
bloomy*
おうち日和
*KENARI* ~Le...
petit lab
Walnussbaum
happy-ku:fu
kitchen oasis
haruiro kitchen
外部リンク
検索
人気ジャンル
カテゴリ:bread( 45 )
パン色々
b0218750_21542363.jpg


 くるみパンに・・・


b0218750_2154535.jpg


 白パン、

b0218750_2155848.jpg


 角食と豆乳ベーグル。
最近あこ酵母で焼いたパン色々です。


 少し前に自宅に戻ってくることができました・・!
丸2か月間を実家で過ごしていました。

 実は、夏の暑さが本格的になってきた頃に二人目を授かったことがわかりました。
息子のときと同じように、何の問題もなく出産までたどり着けると信じて疑わなかったのですが、思わぬトラブルがあり・・・
自宅安静となり、家事も息子の世話も何もできなくなってしまいました。
ようやく落ち着いてきたので、今はあまり無理しないように・・と思いつつも、普通の暮らしができることが嬉しすぎて、ついついキッチンであれこれ作ってしまっている日々です。
6か月に入り、私もお腹の赤ちゃんもとても元気です!

 ずいぶん長い間お休みしてしまいました・・・
年末から早めに里帰りする予定なので家族3人で暮らせる貴重な時間は少ないのですが、毎日を大切に過ごしていけたらと思います。
のんびりペースですが、またどうぞよろしくお願いします。
[PR]
by emi-yvesmiora | 2014-10-22 22:10 | bread
あん食パンとウインナーロール
b0218750_215323.jpg


 こちらも冷凍ストック用に焼いたパンです。
簡単に成形したあん食パンと、いつものウインナーロール。

 あん食パンはずっと前からリクエストされていて、やっと登場しました。
2週間も留守にして不自由させるなあと申し訳なくて、せめてパンぐらいはと思い
相棒くんの好きな物をたくさん揃えておきました。
あとは1.5斤のあこ酵母角食が2本、その他・・・
本当にパンだらけの冷凍庫になりましたが、自分が戻ったときもパンがたくさん
あるというのはなんとなく心強いです!

 このGW後半でやっと相棒くんと再会し、一緒に帰ります。
実家で過ごしていて気持ちにゆとりができると、いつも帰ってからの小さな目標が
たくさん見つかるんです・・・
達成できるようにがんばろう・・!
[PR]
by emi-yvesmiora | 2014-05-03 21:23 | bread
マフィン
b0218750_219134.jpg


 イングリッシュマフィンではありませんが・・・マフィンを焼きました。
コーングリッツは苦手なのでなしで、型を使わずざっくりと。

 思ったよりしっかり焼き色が付いて、なんだかマフィンというよりお焼きみたい・・??


b0218750_2192082.jpg


b0218750_2193354.jpg


 そんなマフィンの朝食。
朝ごはんが大好きな私・・・簡単でも毎朝しっかり食べています。
最近の目標は、もっと早起きして朝ごはんを充実させること・・・

 息子もだんだん起きる時間が早くなってきました。
去年の夏は4時台に起きていた彼ですが、今年もそんな感じになりそうです・・・
[PR]
by emi-yvesmiora | 2014-04-10 21:23 | bread
パン色々
b0218750_1716241.jpg


 お蔵入りしそうになっていたパンたちです。

 定番のウインナーロールと、久々にメロンパン。
イーストでふわふわに。
 

b0218750_1716721.jpg


 あこ酵母の豆乳山食。


b0218750_17192466.jpg


 こちらもあこ酵母で、ベーグル。
もっちりで香ばしい、おいしいベーグルでした。

 このベーグル、ガスオーブンがやってきて以来一番高い温度で焼いたものでしたが、
やっぱり予熱が早くて、あらためて感動してしまいました。

 まだまだ寒くて室温だとなかなか発酵が進みませんが、その間に息子と外遊びに
出かけられるので有意義です♪
でも、やっぱり早く暖かくなってほしい・・・
[PR]
by emi-yvesmiora | 2014-02-24 21:42 | bread
ウインナーロール
b0218750_1549050.jpg


 去年作ったものがまだ残っていました・・・
大好きなウインナーロール。ちょっとしたおもてなしのときに作ったものです。
こういうパンを焼き立てで出すと、喜んでもらえるので。


 毎年のことながらゆっくりなスタートになってしまいました。

 実家の居心地が良く、なんと3週間以上も滞在してしまいました・・・
こちらに戻ってきたら、すっかり一人遊びをしなくなった息子!
後追いが今まで以上にひどくなってしまいました・・・
実家にいると常に誰かが相手をしてくれる状態だったので、それに馴れて
しまったみたいで。
スタートからなかなか思うようにいかない日々ですが、良いペースを気長に
探ろうと思います。

 新たな一年、お菓子作りやパン作りだけにこだわらず、自分の心が豊かに
なることを地道に積み重ねていきたいです。
そんな日々のブログですが・・今年もどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by emi-yvesmiora | 2014-01-17 17:58 | bread
山食とふたごパン
b0218750_1627337.jpg


 ガスオーブンで最初に焼いたパンは、あこ酵母の山食でした。
山食といえばこればかり焼いています。大好きなパンです。

 型から出したときまず、おいしそう!!と思いました。
あっちが伸びたりこっちが伸びたり・・不格好ですが、均一にしっかり焼き色が付いて
嬉しくなってしまいました。

 トーストして食べてみると、耳が今までより明らかにおいしくてびっくりでした!
1斤だと4本くらいは一度に焼けそう・・意味もなく型を買い足したくなります・・・


b0218750_16271254.jpg


 ちなみにこちらは、ガスオーブンが入る前に電気オーブンで焼いていたもの。
すっかり癖をつかみ、あれこれ工夫していたのでバランス良く焼けていたけど、
こうして比べてみるとやっぱり少し側面の焼き色が薄いです・・・


b0218750_16272589.jpg


 イーストのふたごパンも焼きました。
手前の少し小さいのは息子用です。
ますますよく食べるようになってきて、分割のグラム数をどんどん増やしています・・・

 ガスオーブンで焼くの、本当に楽しいです!
[PR]
by emi-yvesmiora | 2013-11-22 16:58 | bread
かぼちゃパン
b0218750_16163211.jpg


 ふかふかのかぼちゃパン。
大きいのと小さいのと、2種類です。小さいほうは息子用です。


b0218750_16163893.jpg


 具だくさんスープと一緒に、朝ごはんのような簡単お昼ごはんにしました。
しっかり甘みがあっておいしいパンになりました。
この時期のかぼちゃ、大好きです♪

 
 引越し、なんとか無事に終わりました!
荷物が運び出されて空っぽになったキッチンで床や壁を拭いていたら、やっぱり
涙が出そうになりました・・・
まだしばらく切ない気持ちは消えそうにありませんが、せっかくの新居での生活を
楽しみたいと思います。

 まだ物の定位置が決まらないキッチンですが、毎朝食べるパンはなんとか
焼いています。
秋が終わらないうちにお菓子も作らないと・・!

 
[PR]
by emi-yvesmiora | 2013-10-08 16:38 | bread
プチパン
b0218750_13365118.jpg


 ずいぶん前に焼いたあこ酵母のプチパン・・・
あこ酵母のパン、しばらくご無沙汰なのでそろそろまた焼きたくなってきました。


 数日前に実家から戻ってきました!
結局2週間以上も滞在してしまいました・・・

 帰った次の日になんと息子が発熱。
数日下がらなかったものの結局ただの風邪だったのですが、初めての発熱だったので
オロオロ・・・
母に助けてもらえて本当に本当に良かったです。
子どもの病気って、親もしんどいものなんですね~・・
熱のせいで夜中に何度も泣いて起きて、座ったままフラフラと眠りかけている小さな息子を
見て、代われるものなら代わってやりたいと思いました・・・
私が寝込んだとき、母が私の部屋に布団を敷いて一晩中様子を見てくれていたことを
思い出しました・・

 なんだか色々なことを考えた帰省でした。
後半は息子も復活して、実家にも馴れ、楽しく過ごすことができました!
戻ってくるとやはりドタバタな毎日で、お菓子はなかなか作れそうにありませんが
秋こそは色々と楽しみたいです!


 
[PR]
by emi-yvesmiora | 2013-08-29 20:16 | bread
ベーグル
b0218750_9284483.jpg


 最近よく使っている豆乳で、あこ酵母のベーグルを焼きました。
これは黒ごまを練り込んで。


b0218750_9285321.jpg


 プレーンなものも。
豆乳でこねるとほんのり黄みがかった生地になり、そんな温かみのある見た目がなんとなく嬉しいです。

 他にも食パンや丸パンなど、色々焼いています。
どれも、牛乳を使うのとはまた違った風味でおいしいです。


 今日は相棒くんは飲み会ということで・・晩ごはんの支度はなし!
お弁当の準備もないし、息子の離乳食だけです。
料理は好きですが・・・この解放感、何なんでしょう。

 いつも料理は午前中にほぼしてしまうようにしているのですが、今日はぽっかりと時間ができました。
主婦業と母業に休日なしですが、こんな日は少しのんびりさせてもらって・・・
3連休はまたしっかり動きます!
[PR]
by emi-yvesmiora | 2013-07-12 09:47 | bread
ドーナツ
b0218750_11424593.jpg


 めずらしくドーナツ!
ふわふわのイーストドーナツです。

 最初にバターと砂糖にしっかり空気を含ませる作り方で、口溶けが良く
本当にふわふわ~。
半分はリング状に、残りは粒あんを包んであんドーナツにしました。

 食べ切れない分は冷凍するので、トッピングはなしで・・・
解凍して温め直してから、砂糖をまぶしたりチョコレートをかけたり。


b0218750_11425539.jpg


 作りたてを一つだけ食べました。息子がお昼寝中の、贅沢な時間です・・・
翌朝にチョコがけのドーナツとあんドーナツを出すと、またまた大喜びした人が一人!

 ちょっと改良したいところがあるので、汗を流しながらまた作ってしまいそうです。
[PR]
by emi-yvesmiora | 2013-07-02 12:00 | bread