Top

私の日々

by emi-yvesmiora
カテゴリ
全体
sweets
bread
cooking
sewing
diary
以前の記事
2015年 04月
2014年 11月
2014年 10月
more...
お願い
レシピに関するご質問は
ご遠慮ください。


画像や文章などの無断転用及び
明らかな模倣はご遠慮ください。


不適切な書き込みは削除させていただく場合があります。

タグ
(103)
(43)
(36)
(30)
(24)
(21)
(18)
(15)
(13)
(13)
(12)
(11)
(10)
(9)
(9)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(1)
(1)
フォロー中のブログ
半分こ。。
usa cafe
ninono
**ちくちくステッチ**
おうち時間
*手作りぱんとおやつ~M...
Bon appetit!
NOELの日記
nanako*sweet...
ういsnap
ちょこちょこ*homem...
青いsora
kino
a piece of s...
j *heart ca...
シフォンな毎日
Country Life
maplemaman
honey*spoon
petit fleul
にっこり*しあわせ
わたしが写真を撮った日
粉時間*
komorebi*
smile-sweets...
色のある優しい暮らし*
+plus 5U
小さな焼き菓子や Swe...
のんびり*おやつ日記
bloomy*
おうち日和
*KENARI* ~Le...
petit lab
Walnussbaum
happy-ku:fu
kitchen oasis
haruiro kitchen
外部リンク
検索
その他のジャンル
カテゴリ:bread( 45 )
ブルーベリーベーグル
b0218750_16122223.jpg


 毎朝食べるパン、ついつい食パンばかり作ってしまってワンパターンなメニューになって
しまうので・・・
意識して色々なパンを作ってみようと、ブルーベリーベーグルを。

 ドライブルーベリーを練り込みました。
相棒くんはレーズンは苦手ですが、その他のドライフルーツは大丈夫なようです。
水分量が難しく、思っていたより固くなってしまいました~。

 食べ方はやっぱり・・・
クリームチーズをたっぷり塗っていただきます♪
[PR]
by emi-yvesmiora | 2012-01-19 16:17 | bread
バターロール、ベーグル
b0218750_15364241.jpg


 時々焼いているバターロールです。

 ドレをしてぴかっと仕上げるのも可愛いけど、卵のにおいが気になるほうなので、
そのまま焼いてしまうことが多いです。


b0218750_15375956.jpg


 ベーグルも何かというと焼いています。

 しばらくあこ酵母を起こしていないのですが、久々に天然酵母のパンを食べたく
なってきました。天然酵母のベーグル、大好きです!
このベーグルはイーストで・・・

 シンプルなパンは、どうやって食べようかな~と考えるのが楽しいです。
[PR]
by emi-yvesmiora | 2011-10-25 15:50 | bread
クロワッサンなどなど
b0218750_13215076.jpg


 秋冬のごちそう、クロワッサン♪

 一気に涼しくなり、嬉しくなって作ってみたものの・・・やっぱり少し気が早かったようで。
まだ少し扱い辛く感じました。

 見た目へんてこなクロワッサンになってしまいましたが、焼き立てはやっぱり最高~♪


b0218750_13221673.jpg


 バゲットも時々・・・
下手なりに楽しんで作っています。

 晩ごはんの用意と同時進行で生地が出来上がるので、なんだかすごく楽なのです。
食事にもおやつにもおつまみにも(ついでにパン粉にも)変身できるパン、冷凍庫にあると
本当に便利だな~と思います。


b0218750_13223487.jpg


 中途半端に残ってしまっていたチーズがあったので、ベーグルに巻き込んでみました。

 表面に出てこないように気を付けて作りましたが、ところどころ噴火・・・
中はチーズたっぷり。


 パン作りも楽しいです♪
[PR]
by emi-yvesmiora | 2011-09-28 13:43 | bread
くるみパン
b0218750_941649.jpg


 久々に焼いたパン、くるみパン・・・
リッチすぎないけれど次の日でもふっくら柔らかい、好みの感じに焼けました。

 くるみパンってちょっと可愛い形にしたくなります。
定番のこの形と、木の葉の形も好きです。


b0218750_9412521.jpg


 ピーナッツバターを塗って、バナナを並べて、はちみつをとろり。

 くるみが入ったパンでこの食べ方をするのが大好きです。
不思議なおいしさで病みつき~♪
くるみベーグルでもおいしいのですが、サンドにして食べやすいのはこちらかな・・・


 朝食の時間(6時頃)に写真を撮ろうと思うと光が足りません・・・
ダイニングに光が入りにくい部屋なので、朝と夕方は少し暗いです。その奥にあるキッチンはさらに!
いつか、キッチンとダイニングに窓がある家に住めるといいな~♪
[PR]
by emi-yvesmiora | 2011-09-14 10:10 | bread
食パンとベーグル
b0218750_8232374.jpg


 帰省前に作ったものの続きです。

 何も考えずに起こしてしまったあこ酵母を少しでも減らしたくて、焼きました・・・
少量ずつ起こすようにしているものの、イーストパンも大好きなので案外減らないのです~。

 あこ酵母に変えてからはまだ作ったことがなかったベーグル。
少し発酵させすぎてしまったものの、酵母パンならではの風味があるベーグル、久々でおいしかったです。


b0218750_8234263.jpg


 角食も同時に焼きました。
ふわふわもっちりで気に入っている食パン。これが冷凍庫にあると安心します。


 実家での少しだけ懐かしい生活、満喫できました。
やっぱり長年の感覚が戻るのはとても早いです!

 戻って来ると淋しい気持ちはあるものの、自分のキッチンに立つと落ち着きます。
もう私の世界がここにできているんだなと感じています・・・

 暑さも和らいできたので、好きな場所で過ごす時間がますます増えそうで嬉しいです!
[PR]
by emi-yvesmiora | 2011-08-29 08:52 | bread
ベーグル
b0218750_7441641.jpg


 よく作っているベーグル・・・
思い立ってすぐに作れるパンなので、何かと助かっています。

 いつからか、ケトリングのお湯には何も加えないようになりました。
私にとってはまったく問題ないようです~。
 

b0218750_7443344.jpg


 撮るほどでもなかったポテトサラダと・・・

 ポテトサラダって、作る人によっても入れるものが違うし、自分で作っても毎回変わります。
このときは、ゆで卵、ハム、キャベツ、玉ねぎで、入れすぎたと思った玉ねぎの食感が良くておいしかったです。
定番のきゅうりやにんじんの他、大好きなチーズを入れることも。

 両家の母の田舎で獲れたじゃがいもが大量にあるので、ポテトサラダがよく登場します。
田舎のじゃがいも、味が濃くてすご~くおいしいのです。
まだまだ色んなパターンのポテトサラダを楽しめそう~。
[PR]
by emi-yvesmiora | 2011-08-18 08:15 | bread
カンパーニュ
b0218750_1030106.jpg


 「VIRONのバゲット」より、カンパーニュを焼いてみました。
またしても、本物とは似ても似つかない姿に~!

 もう少し最終発酵を長めに取るべきだったな、と思います。
側面のクープの位置もちょっと変でした…

 でも丸のバヌトンを使うと必ずと言っていいほどへんてこな形になるのに、
今回は珍しくまん丸になりました。


b0218750_10302763.jpg


 見た目はともかく、おいしいカンパーニュができたので・・・
作り置きのベシャメルと冷蔵庫のあり合わせで、簡単なタルティーヌに。

 欲張りすぎて、てんこ盛りです。
これだけでお腹いっぱいのお昼ご飯になりました。
なすで作ったのですが、ズッキーニでもおいしそう~。


b0218750_10304459.jpg


 もう1週間前になりますが、VIRONの朝食を食べに行ってきました!
本を買う前からずっと気になっていて・・・

 選べるヴィエノワズリー(すごく大きい!!)が2種類と、バゲット・レトロドール、セレアル(雑穀入りのパン)に、はちみつやフランシス・ミオのとびきりおいしいジャム、おかわりが頂けるイタリアのコーヒー!
どれもこれもおいしすぎました。

 ランチが食べられそうなお値段ですが、全然高くないなと思いました。
むしろ、こんなお値段で良いのかしらと心配になるくらい・・・
さすがに食べ切れなかったので、残ったパンは包んでもらいました。

 また絶対に行きたいです~・・
バゲット、本当においしかったな・・・
[PR]
by emi-yvesmiora | 2011-08-13 10:59 | bread
フレンチトースト
b0218750_1235413.jpg


 朝食に、フレンチトースト~。
おしゃれに「パン・ぺルデュ」と呼びたいところですが、やっぱり「フレンチトースト」がしっくり。

 このところたくさん作っていたバゲット・・・
さすがに冷凍ストックが増えすぎてきたので、前日から準備して楽しみな朝ごはんに。
甘さ控えめに作って、相棒くんはメープルシロップ、私ははちみつをかけます。

 バゲットの吸収力はやっぱりすごくて、あと倍量くらい吸い込んでくれそうでした・・・
食パンのフレンチトーストが好きだけど、バゲットで作るとクラストの部分が香ばしくて、
また違ったおいしさです。

 母がよく朝食に作ってくれたフレンチトーストを思い出しました。
しっかり甘かったけれど、朝からいっぱい食べていました。

 母のごはんがちょっと恋しいこの頃です・・・
帰省まで、あと2週間です・・!
[PR]
by emi-yvesmiora | 2011-08-05 12:47 | bread
バゲット
b0218750_1335304.jpg


 バゲットってそれほど好きなパンではなくて、今まで作ってみたいと思うこともあまりなく・・・
大好きな明太フランスが食べたくなったときに、それらしきものを焼く程度でした。

 だけど本場で食べたバゲットが本当においしくて。
永遠にこの食事が続いてもいい、と思うほど二人ではまったホテルの朝食・・・
相棒くんもバゲットが嫌いではないことがわかったので、家でも焼き立てバゲットを食べたい!!と思い、しばらく黙々と練習していました。

 6回目か7回目(忘れました・・)にしてなんとか見られるものができて、嬉しかったです。
教科書は「VIRONのバゲット」。シンプルですごく作りやすいと思いました。
小さなサイズに仕上がるのも可愛くて食べやすいのでお気に入りです。


b0218750_1330799.jpg


 そしてやっぱり大好きな明太子バター・・・たくさん作って冷凍庫に常備しています。
塗って焼いたり、そのままつけて食べたり。

 まだまだお手本には遠い感じですが、じっくり発酵させて焼き上げたバゲット、
少々不格好でもすご~くおいしくて!

 忠実に作っているものの、指定の粉は高価でまだ手を出せません・・・
いつか買えるように、また練習しようと思います。
[PR]
by emi-yvesmiora | 2011-08-02 14:03 | bread
チョコ食パン
b0218750_9122558.jpg


 このところお疲れな様子の相棒くん・・・

 朝から少しでも元気に出かけてほしいなと思い、朝ごはん用に甘いパンを焼きました。
私がシンプルなパンが好きなのもあって、甘い物が欲しいときはジャムやはちみつなどを添える程度・・・よく考えたらこういうパンを作るのはとても久々でした。

 「おっ!」と良い反応を見せてたくさん食べていましたよ。
メロンパンにあんぱんにクリームパン・・普通の菓子パンが大好きな人なので、時々は作ってみようと思いました。

 週末はこちらも大好物の朝ごはんメニュー、ホットケーキを焼こうかな~。
休日まであと少し、がんばってほしいです・・!
[PR]
by emi-yvesmiora | 2011-07-28 09:30 | bread