Top

私の日々

by emi-yvesmiora
カテゴリ
全体
sweets
bread
cooking
sewing
diary
以前の記事
2015年 04月
2014年 11月
2014年 10月
more...
お願い
レシピに関するご質問は
ご遠慮ください。


画像や文章などの無断転用及び
明らかな模倣はご遠慮ください。


不適切な書き込みは削除させていただく場合があります。

タグ
(103)
(43)
(36)
(30)
(24)
(21)
(18)
(15)
(13)
(13)
(12)
(11)
(10)
(9)
(9)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(1)
(1)
フォロー中のブログ
半分こ。。
usa cafe
ninono
**ちくちくステッチ**
おうち時間
*手作りぱんとおやつ~M...
Bon appetit!
NOELの日記
nanako*sweet...
ういsnap
ちょこちょこ*homem...
青いsora
kino
a piece of s...
j *heart ca...
シフォンな毎日
Country Life
maplemaman
honey*spoon
petit fleul
にっこり*しあわせ
わたしが写真を撮った日
粉時間*
komorebi*
smile-sweets...
色のある優しい暮らし*
+plus 5U
小さな焼き菓子や Swe...
のんびり*おやつ日記
bloomy*
おうち日和
*KENARI* ~Le...
petit lab
Walnussbaum
happy-ku:fu
kitchen oasis
haruiro kitchen
外部リンク
検索
その他のジャンル
<   2011年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧
カンパーニュなどなど
b0218750_21182451.jpg


 3年近く使っていたホシノ酵母ですが、なんとなくあの独特の香りが気になるようになって
しまい、酵母種を使い切ったタイミングであこ酵母に変えてみました。

 扱いはまったく変わらず気になっていた香りだけが消えて、本当に癖がないおいしいパンが焼けてびっくり~!
食パンを中心に色々焼いています。

 カンパーニュもおいしそうに焼けました(クープがギザギザですが)。
これは全粒粉入りで、はちみつトーストとサンドにして食べました。
二人で食べるとあっという間・・・。


b0218750_21195542.jpg


 同じくあこ酵母で焼いた角食に、定番のsoyonさんの白パン、ベルギーワッフル。
他にも色々詰め合わせて、姉に送りました。

 今までは「パン焼いといて~」と言った上で実家に来ては、どっさり持ち帰っていた
姉ですが・・・
もうそんなこともできなくなってしまいました。逆にずっとパンを送っていた弟とは近くなったのですが、直接でも届けに行けると思うとなんとなく後回し状態に。
また色々練習して二人に送ろう~。
[PR]
by emi-yvesmiora | 2011-05-31 21:45 | bread
ブルーベリージャムのタルト
b0218750_18152422.jpg


 なぜか頂き物のブルーベリージャムがたくさんあって、パンやスコーンにつけて食べるだけではどうにも減らなさそうなので、タルトにしてみました。

 アーモンドクリームの間にブルーベリージャムを広げて焼いただけの、シンプルなお菓子。
ジャムが多すぎてアーモンドクリームにすっかり染みてしまっていますが・・・
しっとりでサクサクな、おいしいタルトになりました。

 いつもフレッシュなフルーツを焼き込むことが多いので、ジャムだとやっぱり甘いなぁと感じたものの、紅茶によく合う感じでした!


 今週はやることがたくさん・・・
家にいながらにして、気持ちが焦ります。
今週末は楽しいことが待っているので、がんばらなければー!
[PR]
by emi-yvesmiora | 2011-05-25 18:30 | sweets
ワッフル
b0218750_8421618.jpg


 このところ密かにすごーくはまっている、ワッフルです!

 ずっとワッフルベーカーが欲しくて・・・
友達が、結婚祝いに何か欲しいものない?と聞いてくれたので、図々しくリクエストして頂いてしまいました。

 ホットサンド用のプレートもあるのに、ずっとワッフルばかり。
それもリエージュタイプが好きで、ひたすら練習しています。

 上のものは、あられ糖なしの甘さ控えめプレーンなワッフル。
メープルシロップをかけて、朝ごはんに。


b0218750_8423320.jpg


 こちらはココアワッフル。
あられ糖がたっぷり入っていて、カリカリのキャラメルの部分を楽しめます。
次はチョコチップ入りのココアワッフルにしてみようと思います!

 バターは控えめにしているとはいえたっぷり入っているので、発酵に時間がかかりますが
ゆとりのあるときにのんびり作って焼き立てを食べる幸せ、たまりません~♪

 しばらくワッフルブームは続きそう・・・
色々なバリエーションを楽しんでみたいです!
[PR]
by emi-yvesmiora | 2011-05-20 09:03 | sweets
サブレ
b0218750_16522675.jpg


 最近焼いたサブレを2種類・・・

 マカダミアナッツのサブレです。
大好きなお菓子なだけに、頻繁には作りません。ついつい食べ過ぎてしまうので~。

 ローストして冷ましている間に、必ず少し減ります。
ほかのナッツだとそんなにつまみ食いはしないのに・・・恐ろしいおいしさ!


b0218750_16533847.jpg


 紅茶好きなのですがアールグレイだけはあんまりな私が、心の底からおいしいと思ったのがマリアージュフレールのアールグレイ!
こちらの紅茶は今までどれを飲んでもとてもおいしいと思いましたが、他とは全く違うアールグレイのおいしさには本当にびっくり・・・

 その衝撃の茶葉でサブレを作ったら、またまたびっくりするほどおいしいお菓子になり
ました。
あんまりおいしいので、すでにリピート・・・。
今度はぜひバターケーキを焼いてみたいです。

More
[PR]
by emi-yvesmiora | 2011-05-17 17:26 | sweets
コーヒーマーブルケーキ
b0218750_11562730.jpg


 大好きなマーブルケーキのコーヒーバージョン。

 特別な材料は何もないけど、プレーンじゃないものを作りたい・・という時によく登場するインスタントコーヒー、本当に便利です。

 ふわふわの焼き上がりで、見ているだけで嬉しかったです。


b0218750_1156457.jpg


 引っ越すにあたって、オーブンをどうするか・・・
ずいぶん悩んだのですが、結局実家でずっと使っていた物を持ってきました。

 使い慣れていて愛着もあるし、何よりオーブン機能が良くてデザインもお気に入り。
これ以上に気に入る物があったら新しく・・と思ったのですが、お目にかかれず。
実家には少し前にビルトインオーブンが入ったので、使ってもらえないまま放っておくのもかわいそう。

 色々な事情で、連れて来ました。

 朝一番のお弁当作りから、パンにお菓子、帰りの遅い相棒くんの晩ごはん温めまで。
本当に大活躍してくれています。
これからも長く一緒にいられますように・・・!
[PR]
by emi-yvesmiora | 2011-05-16 12:10 | sweets
いちごのロールケーキ
b0218750_13174154.jpg


 独特のゆる~い空気が流れている私の地元・・・
数日いただけですが、こちらに戻って来ると、実家ではずいぶん気持ちが緩んでいたんだなぁと気付かされます。
また気持ちも新たに、こちらでの毎日をがんばります!

 帰省前に作ったロールケーキ。
今のうちにいちごを楽しんでおきたくて、よくいちごを使っている気がします。


b0218750_13182624.jpg


 小さめに作ろうか悩んだのですが、結局普通サイズに!

 3回くらいに分けて、帰省する日の朝ごはんのデザート(!)で食べ切りました・・・。
やっぱり二人で食べるなら生菓子はもう少し考えて作らなければ・・と思いました。
[PR]
by emi-yvesmiora | 2011-05-11 13:44 | sweets