Top

私の日々

by emi-yvesmiora
カテゴリ
全体
sweets
bread
cooking
sewing
diary
以前の記事
2015年 04月
2014年 11月
2014年 10月
more...
お願い
レシピに関するご質問は
ご遠慮ください。


画像や文章などの無断転用及び
明らかな模倣はご遠慮ください。


不適切な書き込みは削除させていただく場合があります。

タグ
(103)
(43)
(36)
(30)
(24)
(21)
(18)
(15)
(13)
(13)
(12)
(11)
(10)
(9)
(9)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(1)
(1)
フォロー中のブログ
半分こ。。
usa cafe
ninono
**ちくちくステッチ**
おうち時間
*手作りぱんとおやつ~M...
Bon appetit!
NOELの日記
nanako*sweet...
ういsnap
ちょこちょこ*homem...
青いsora
kino
a piece of s...
j *heart ca...
シフォンな毎日
Country Life
maplemaman
honey*spoon
petit fleul
にっこり*しあわせ
わたしが写真を撮った日
粉時間*
komorebi*
smile-sweets...
色のある優しい暮らし*
+plus 5U
小さな焼き菓子や Swe...
のんびり*おやつ日記
bloomy*
おうち日和
*KENARI* ~Le...
petit lab
Walnussbaum
happy-ku:fu
kitchen oasis
haruiro kitchen
外部リンク
検索
その他のジャンル
<   2011年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧
いちごのフローズンヨーグルト
b0218750_15421139.jpg


 6月とは思えない暑さが続いていますね!

 耐え切れず、冷たーいアイスクリームを作りました。
春に冷凍しておいたいちごをたっぷり入れています。
フローズンヨーグルトは火を使わないので、あっという間に・・しかも涼しく作れてしまいます。

 アイスクリームメーカーを動かしているときは、近くにいると少しひんやりと涼しくて♪
しばらくは、涼しい日にパンをたくさん焼いておいたりと、オーブンを考えて使うようにしようかなと思います・・

 手作りアイスは一度にたくさんできるのでいいですね!
炎天下に出かけて帰ってきたときも、冷凍庫にアイスがある~と思うととても嬉しくなります。
この夏はちょっとはまりそう・・・

 2年前に手作りアイス食べたさに相棒くんが買ってくれたアイスクリームメーカー、今年は大活躍しそうです。
[PR]
by emi-yvesmiora | 2011-06-29 15:56 | sweets
あこ角食
b0218750_13151357.jpg


 このところ、「うちのパン」と言うと、このあこ酵母の角食です。
冷凍庫にストックを切らさないように、毎週必ず焼いています。

 国産小麦が品薄ですが、この食パンには贅沢に使っています・・・ 


b0218750_13153399.jpg


 山食は1斤型で焼きますが、角食はいつも1.5斤で。
ホットサンドベーカーにもぴったりのサイズです。耳がおいしいので、切り落とさずに・・・

 このときはハムとチーズの定番サンドでした。
一人のお昼にあつあつサンド、至福のひと時~。

 
 不意打ちのような熱帯夜に、かなり消耗してしまいました・・・
夏本番が恐ろしいですが、しっかり食べて体力を付けておかないと、ですね!!
[PR]
by emi-yvesmiora | 2011-06-23 13:28 | bread
チョコパウンド
b0218750_954386.jpg


 チョコレートたっぷり、ココア生地がしっとりのバターケーキです。

 そろそろこういうお菓子は好まれなくなってきたかな~と思いながらも、贈り物になり
ました。
従妹の出産祝いに添えて・・・。

 
b0218750_9542884.jpg


 20㎝の型で大きく焼いたケーキなので、いつもより薄めにカットしました。
バターケーキはやっぱり楽しい♪
 
 
我が家は気密性が高いのか、暑くなってきても部屋の中はかなり涼しいのですが、そのせいでオーブンをちょっと動かすと、熱がこもってしまって大変なことに・・・。

 焼き菓子は大好きだけどこの夏は節電もがんばらないといけないので、冷たいお菓子が増えそうな予感です。
[PR]
by emi-yvesmiora | 2011-06-21 10:26 | sweets
チーズケーキ
b0218750_16432088.jpg


 週末のお客様のために作ったチーズケーキ、残りでのんびり一人のおやつです。

 すごく気に入っていて数えきれないほど作っている、ニューヨークタイプのなめらか
チーズケーキ。濃厚だけどぺろりといけます。
今の気分では、もう少ししっかりした食感の方が好み・・・
フレーバー系も食べたいし、また作ってみようと思います。

 
 チーズケーキが大好物の相棒くん、今日はこれを楽しみに帰ってくるはずなので、
晩ごはんは簡単なものにしてしまいます~♪
[PR]
by emi-yvesmiora | 2011-06-20 17:06 | sweets
ベーグル、食パン
b0218750_1023087.jpg


 すごく久々にクランベリーベーグルを焼きました。
大好きで以前はよく焼いていましたが、だんだんとシンプルなパンが中心になって
きていて・・・

 この酸味がたまらなく好きです。
ワンパターンですがクリームチーズを塗って食べました。


b0218750_10232465.jpg


 イーストの食パンも久々。
最近は食パンと言えば天然酵母、というのが定着しつつありましたが、イーストのふんわり食感もやっぱりおいしい~!
どちらにも良さがあって、どちらかと言われても選べないかも・・・

 この食パン、一部は即刻パン粉となり(焼き上がって2時間後くらい)ハンバーグに姿を変えました。市販のものがちょっと苦手なので、パン粉はいつも作っています。

 なんとなくで作った食パンでしたが、けっこう好みの感じでした。
また焼いてみます!
[PR]
by emi-yvesmiora | 2011-06-17 10:43 | bread
クッキー、色々
b0218750_9244224.jpg


 大好きな、コーヒーとピーカンナッツのビスコッティ・・・


b0218750_925425.jpg


 定番バニラクッキーに、夏が近付くと食べたくなるココナッツサブレ。


b0218750_9252543.jpg


 ちょっと涼しげにスノーボール!


 クッキー類の画像って溜まりがちです・・・。
贈り物用などに焼いていた色々を、まとめて載せてみました!
[PR]
by emi-yvesmiora | 2011-06-15 09:32 | sweets
フィナンシェとマドレーヌ
b0218750_8514849.jpg


 すっかり気に入っているマリアージュフレールのアールグレイで、今度はマドレーヌを焼き
ました。
やっぱり、ものすごく良い香り~♪

 同時に作ったフィナンシェは、アーモンド風味のシンプルなものです。
このフィナンシェ、去年友達の結婚式のときに作らせてもらったプチギフトに入れた、思い出のお菓子です。
配合はシンプルに、材料はとびきりリッチに・・・

 相棒くんに、プレゼント用に焼き菓子をいくつか作ってほしいと頼まれて焼いたものです。
残りを一人のお茶時間に~。おともの紅茶もお気に入りのアールグレイで。

 お祝いなどで頂いて、実はほかにも何種類かこちらの紅茶があるのですが、もったいなくてなかなか開けられません!
とびきりおいしい紅茶、当分の間楽しめそうです。
[PR]
by emi-yvesmiora | 2011-06-14 09:25 | sweets
カフェオレロールケーキ
b0218750_1626555.jpg


 少し前に作った、ふかふかのカフェオレロール。

 薄めの生地で、くるくるときれいな渦巻きになるよう巻くことにこだわっていた時期もあったのですが、最近の好みは厚めの生地をしっかり味わえるようなロールケーキかな・・・。

 これは姉に送ったものです。
生ケーキはあまり日付をまたがせたくないのですが、身内ならいいかなと、リクエストを受けて作りました。

 こうして家族に送るときや、手土産用に作ったロールケーキのお楽しみは、カットして残った端っこです!相棒くんもこれが大好き・・・。
お茶を淹れて、二人向かい合ってロールケーキの端っこを食べている姿は滑稽だろうなぁと思うのですが、なんとも幸せな時間なのです。
また食べたくなってしまいました~。
[PR]
by emi-yvesmiora | 2011-06-08 16:51 | sweets
母の誕生日ケーキ
b0218750_13524829.jpg


 またまたマンゴーのケーキですが、今度は母の誕生日に。
週末に私の両親が車で6時間かけて来てくれて、ちょうどその日が母の誕生日だったのでケーキを作って待っていました。
今回は、中のクリームはカスタード。

 母はと言うと、ケーキがあることをちゃっかり期待していたようですが、ホールケーキを見てとても喜んでくれました。
父も、ケーキを食べて「運転の疲れが取れた~」と何度も言ってくれたのが嬉しかったです。


 両親は別のところに泊まったので、その日は晩ごはんを食べた銀座でお別れ。
どうしてこんなところで別れて自分の家に帰るんだろう、とすごく変な気持ちになりました・・・

 車にいっぱい荷物を積んで来てくれた父と母。
離れて暮らしている分、心配をかけていることも多いと思いますが、実際に私たちの暮らしを見て少し安心してくれたようでした。
元気に楽しく過ごすことが、今できる一番の親孝行かな・・・

 お母さん、誕生日おめでとう!
また二人で来てくれることを楽しみにしています・・・。
[PR]
by emi-yvesmiora | 2011-06-06 14:38 | sweets
スコーン
b0218750_17103855.jpg


 先週末のお話・・・

 飲み会があって明け方に帰ってきた相棒くん。
いつもは休みの日でも平日と変わらない時間に起きているのですが、さすがにこの日はなかなか起きてこなかったので、一人で朝ごはんを食べるのもなんとなく淋しいなあと思い、スコーンを作って待っていました。

 朝食にホットケーキやスコーンを作ると、ものすごく喜ぶのです・・・
栄養面ではどうかと思うので、休日だけのお楽しみ。


b0218750_1711386.jpg


 酔っ払って帰ってきて寝ている人に作るのもなぁ~と思いましたが、やっぱり大喜び。
二日酔いでフラフラなわりに、しっかり食べていました・・・。
ジャムを添えて、ほかにはフルーツ、ヨーグルト、アイスコーヒー。

 
 アイスコーヒーと言えば今朝、半分以上残っていたグラスをテーブルにひっくり返し
ました・・・。
テーブルクロスもテーブルも、コーヒー浸し。
ちゃんときれいにはなったものの、それでなんとなーく一日中、へこんだ気持ちに。

 明日は良い日になるといいな~!
[PR]
by emi-yvesmiora | 2011-06-03 17:35 | sweets