Top

私の日々

by emi-yvesmiora
カテゴリ
全体
sweets
bread
cooking
sewing
diary
以前の記事
2015年 04月
2014年 11月
2014年 10月
more...
お願い
レシピに関するご質問は
ご遠慮ください。


画像や文章などの無断転用及び
明らかな模倣はご遠慮ください。


不適切な書き込みは削除させていただく場合があります。

タグ
(103)
(43)
(36)
(30)
(24)
(21)
(18)
(15)
(13)
(13)
(12)
(11)
(10)
(9)
(9)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(1)
(1)
フォロー中のブログ
半分こ。。
usa cafe
ninono
**ちくちくステッチ**
おうち時間
*手作りぱんとおやつ~M...
Bon appetit!
NOELの日記
nanako*sweet...
ういsnap
ちょこちょこ*homem...
青いsora
kino
a piece of s...
j *heart ca...
シフォンな毎日
Country Life
maplemaman
honey*spoon
petit fleul
にっこり*しあわせ
わたしが写真を撮った日
粉時間*
komorebi*
smile-sweets...
色のある優しい暮らし*
+plus 5U
小さな焼き菓子や Swe...
のんびり*おやつ日記
bloomy*
おうち日和
*KENARI* ~Le...
petit lab
Walnussbaum
happy-ku:fu
kitchen oasis
haruiro kitchen
外部リンク
検索
その他のジャンル
<   2011年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧
チーズケーキ
b0218750_7575546.jpg


 週末に弟が遊びに来てくれました。素敵な人を連れて・・・♪

 どうしても姉にくらべると弟との関係はドライなので・・
すぐに会える距離に住んでいながらこれまでのところ会う機会がなく、帰省のタイミングも合わずこのまま年末まで顔を合わせないのかな~と思っていたので、このランチ会が実現して嬉しかったです。

 ランチは無難な物で目を瞑ってもらい、デザートに弟の大好物のチーズケーキを焼いて
おきました。
男の人ってチーズケーキが大好きな人が多いですね!
ホールの1/4サイズの大きな一切れを出すと、爆笑しながらもぺろっと平らげていました。

 またこれからも二人で顔を見せに来てくれそうです。

 家族全員に会えて、楽しい夏休みでした。
[PR]
by emi-yvesmiora | 2011-08-30 08:18 | sweets
食パンとベーグル
b0218750_8232374.jpg


 帰省前に作ったものの続きです。

 何も考えずに起こしてしまったあこ酵母を少しでも減らしたくて、焼きました・・・
少量ずつ起こすようにしているものの、イーストパンも大好きなので案外減らないのです~。

 あこ酵母に変えてからはまだ作ったことがなかったベーグル。
少し発酵させすぎてしまったものの、酵母パンならではの風味があるベーグル、久々でおいしかったです。


b0218750_8234263.jpg


 角食も同時に焼きました。
ふわふわもっちりで気に入っている食パン。これが冷凍庫にあると安心します。


 実家での少しだけ懐かしい生活、満喫できました。
やっぱり長年の感覚が戻るのはとても早いです!

 戻って来ると淋しい気持ちはあるものの、自分のキッチンに立つと落ち着きます。
もう私の世界がここにできているんだなと感じています・・・

 暑さも和らいできたので、好きな場所で過ごす時間がますます増えそうで嬉しいです!
[PR]
by emi-yvesmiora | 2011-08-29 08:52 | bread
ブルーベリータルト
b0218750_10325990.jpg


 国産ブルーベリーもあと少しの間かな・・と思って作ったタルトです。
本当はラズベリーも入れたかったのですが、フレッシュラズベリーにはなかなかタイミング良く出会えません!

 ナパージュが固めになってしまったのが残念だったけれど、おいしいタルトになりました。
アプリコットナパージュ・・私は好きです。
おいしく作られていると思うし、自分が焼いたお菓子がきらきらしていると嬉しい・・・


 1週間はあっという間!明日戻ります。
実家でも色々作ろうと思っていたのに、今までのところはホットケーキを焼いただけ~・・
今日はのんびりパンでも焼こうかなと思います。
[PR]
by emi-yvesmiora | 2011-08-26 10:56 | sweets
ロミアスなど・・
b0218750_10123530.jpg


 ロミアスもどうしても家族に食べてみてほしくて、手土産に加えました。
どちらかというと、味よりも作り方のほうが気になる様子でした・・・

 実は初めてロミアスを作った直後に、またすぐ練習のために挑戦したのですが、
シェルタン口金のために新調した絞り袋が、なんと2回目にして破れてしまい・・・
泣く泣く新しい物を購入して、これが3回目のロミアスでした。

 初めて作った物にくらべると、ずいぶんまともな物が増えました!
帰ったらまた練習したいです。


b0218750_10125989.jpg


 その他のクッキー2種。
バニラクッキーとチョコボールです。

 チョコボールはサンドにしないことのほうが多いですが、やっぱりチョコクリームがあったほうが断然おいしい!!
冷蔵庫に入れておくとひんやりして食感もいつもと違うのがまたおいしくて、キッチンにいるといくらでもつまみ食いしてしまいます。
残ったクリームをバニラクッキーでサンドしてみたのですが、そちらもなかなかでした♪


 今日は久々すぎる美容院に行ってきます。
何年も前からずっと同じ美容師さんなので・・・帰省中にちゃっかり。
結婚が決まって以来ずっとのばしていた髪ですが、そろそろいつもの長さに戻そうと
思います。ちょっと淋しいけど、楽しみです!
[PR]
by emi-yvesmiora | 2011-08-25 10:38 | sweets
マドレーヌ
b0218750_1001833.jpg


 温存していたフランスのバターで帰省の手土産を作りたくて、マドレーヌに♪
はちみつもたくさん買ったのですがなかなか使えず・・・このたびやっと開封しました。
パリのお土産の続き、のマドレーヌです。

 自分で言うのも・・ですが、とてもおいしくできました。
材料が違うと変わるものだな~と改めて感じました。
また違うはちみつを使って作ってみたいと思います。


 実家でのんびりと過ごしています。
二人がそれぞれの実家に帰り、行き来するというお気楽さ・・・
こうしているとすっかり半年前に戻ったみたいです。
実は全然片付いていない自分の部屋、今のうちに何とかしておかないと~!
[PR]
by emi-yvesmiora | 2011-08-22 10:32 | sweets
プルーンのタルト
b0218750_741871.jpg


 少し前から狙っていたプルーンでタルトを作りました。

 そのまま食べるには少し早いかなという実のしっかりしたものを、ぎっしり並べて~。
でも焼いてみると、まだまだ詰め込めたかも・・と思いました。


b0218750_7412753.jpg


 酸味のあるフルーツのタルトはやっぱりたまりません!!
うまく撮れなかったのですが、プルーンの色が本当にきれいで・・・

 タルト・・暑いと作りにくいのは確かですが、今の時期しかないフルーツを使ったお菓子、作らないと損だな~と思ってしまいます。
自分好みのタルトができて嬉しかった!来年も絶対に作りたいです。


 やっとのことで明日から帰省です。
今日は少し、手土産のお菓子を焼いておこうと思います。
[PR]
by emi-yvesmiora | 2011-08-19 08:09 | sweets
ベーグル
b0218750_7441641.jpg


 よく作っているベーグル・・・
思い立ってすぐに作れるパンなので、何かと助かっています。

 いつからか、ケトリングのお湯には何も加えないようになりました。
私にとってはまったく問題ないようです~。
 

b0218750_7443344.jpg


 撮るほどでもなかったポテトサラダと・・・

 ポテトサラダって、作る人によっても入れるものが違うし、自分で作っても毎回変わります。
このときは、ゆで卵、ハム、キャベツ、玉ねぎで、入れすぎたと思った玉ねぎの食感が良くておいしかったです。
定番のきゅうりやにんじんの他、大好きなチーズを入れることも。

 両家の母の田舎で獲れたじゃがいもが大量にあるので、ポテトサラダがよく登場します。
田舎のじゃがいも、味が濃くてすご~くおいしいのです。
まだまだ色んなパターンのポテトサラダを楽しめそう~。
[PR]
by emi-yvesmiora | 2011-08-18 08:15 | bread
桃のショートケーキ
b0218750_9362414.jpg


 少し前のことですが、友達にすご~く立派な桃を頂きました。
自分では絶対に買えないような、大きくてきれいで見るからにおいしそうな桃・・・
桃が大好きな私は、もちろん大喜びです!  はっしー、本当にありがとう♪

 2つ頂いたうち、1つはそのまま贅沢に食べましたが、もう1つは絶対にケーキにしようと決めていました。
こんな高級な桃、火を入れてコンポートにするなんてとんでもないので、フレッシュな桃が合いそうなショートケーキに。


b0218750_9364981.jpg


 桃ジャムとカスタードをサンドして。
ジャムは、お手頃な桃をたくさん買って作っておいたもの。少量でかなり存在感があります。

 ふわふわスポンジとクリームに、とろとろの桃がとても良く合いました。
ただ、ちょっと欲張ってのせすぎてしまい、カットはヒヤヒヤ・・・

 スポンジが・・仕上げが・・と色々思うところはあったものの、おいしいケーキが食べられて
とびきり幸せな時間でした。
ごちそうさまでした♪
[PR]
by emi-yvesmiora | 2011-08-16 10:03 | sweets
ホットケーキ
b0218750_7332519.jpg


 休日の朝食の定番、ふわふわホットケーキです。

 ホットケーキが好きで何度も何度も作っていたら、我ながらびっくりするくらいおいしく
作れるようになりました。
相棒くんも、どんなメニューよりこのホットケーキの朝食が大好きです。
結婚してからもう何度作ったかわかりません・・・

 この日はホットケーキのほかにジャムとヨーグルト、すもも、アイスコーヒー。 
ヨーグルトとフルーツは毎朝必ず食べています。


 夏休みがずれているわが家、お盆は帰省せずのんびりしていました。
今週末からの夏休みに向け、冷蔵庫整理をがんばりたいと思います。
[PR]
by emi-yvesmiora | 2011-08-15 07:48 | sweets
カンパーニュ
b0218750_1030106.jpg


 「VIRONのバゲット」より、カンパーニュを焼いてみました。
またしても、本物とは似ても似つかない姿に~!

 もう少し最終発酵を長めに取るべきだったな、と思います。
側面のクープの位置もちょっと変でした…

 でも丸のバヌトンを使うと必ずと言っていいほどへんてこな形になるのに、
今回は珍しくまん丸になりました。


b0218750_10302763.jpg


 見た目はともかく、おいしいカンパーニュができたので・・・
作り置きのベシャメルと冷蔵庫のあり合わせで、簡単なタルティーヌに。

 欲張りすぎて、てんこ盛りです。
これだけでお腹いっぱいのお昼ご飯になりました。
なすで作ったのですが、ズッキーニでもおいしそう~。


b0218750_10304459.jpg


 もう1週間前になりますが、VIRONの朝食を食べに行ってきました!
本を買う前からずっと気になっていて・・・

 選べるヴィエノワズリー(すごく大きい!!)が2種類と、バゲット・レトロドール、セレアル(雑穀入りのパン)に、はちみつやフランシス・ミオのとびきりおいしいジャム、おかわりが頂けるイタリアのコーヒー!
どれもこれもおいしすぎました。

 ランチが食べられそうなお値段ですが、全然高くないなと思いました。
むしろ、こんなお値段で良いのかしらと心配になるくらい・・・
さすがに食べ切れなかったので、残ったパンは包んでもらいました。

 また絶対に行きたいです~・・
バゲット、本当においしかったな・・・
[PR]
by emi-yvesmiora | 2011-08-13 10:59 | bread