Top

私の日々

by emi-yvesmiora
カテゴリ
全体
sweets
bread
cooking
sewing
diary
以前の記事
2015年 04月
2014年 11月
2014年 10月
more...
お願い
レシピに関するご質問は
ご遠慮ください。


画像や文章などの無断転用及び
明らかな模倣はご遠慮ください。


不適切な書き込みは削除させていただく場合があります。

タグ
(103)
(43)
(36)
(30)
(24)
(21)
(18)
(15)
(13)
(13)
(12)
(11)
(10)
(9)
(9)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(1)
(1)
フォロー中のブログ
半分こ。。
usa cafe
ninono
**ちくちくステッチ**
おうち時間
*手作りぱんとおやつ~M...
Bon appetit!
NOELの日記
nanako*sweet...
ういsnap
ちょこちょこ*homem...
青いsora
kino
a piece of s...
j *heart ca...
シフォンな毎日
Country Life
maplemaman
honey*spoon
petit fleul
にっこり*しあわせ
わたしが写真を撮った日
粉時間*
komorebi*
smile-sweets...
色のある優しい暮らし*
+plus 5U
小さな焼き菓子や Swe...
のんびり*おやつ日記
bloomy*
おうち日和
*KENARI* ~Le...
petit lab
Walnussbaum
happy-ku:fu
kitchen oasis
haruiro kitchen
外部リンク
検索
その他のジャンル
<   2011年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧
クロワッサンなどなど
b0218750_13215076.jpg


 秋冬のごちそう、クロワッサン♪

 一気に涼しくなり、嬉しくなって作ってみたものの・・・やっぱり少し気が早かったようで。
まだ少し扱い辛く感じました。

 見た目へんてこなクロワッサンになってしまいましたが、焼き立てはやっぱり最高~♪


b0218750_13221673.jpg


 バゲットも時々・・・
下手なりに楽しんで作っています。

 晩ごはんの用意と同時進行で生地が出来上がるので、なんだかすごく楽なのです。
食事にもおやつにもおつまみにも(ついでにパン粉にも)変身できるパン、冷凍庫にあると
本当に便利だな~と思います。


b0218750_13223487.jpg


 中途半端に残ってしまっていたチーズがあったので、ベーグルに巻き込んでみました。

 表面に出てこないように気を付けて作りましたが、ところどころ噴火・・・
中はチーズたっぷり。


 パン作りも楽しいです♪
[PR]
by emi-yvesmiora | 2011-09-28 13:43 | bread
ミルクティーケーキ
b0218750_86881.jpg


 茶葉を入れないで作るミルクティー風味のお菓子です。

 ミルクティーが大好きで、そのおいしさをお菓子にもぎゅっと閉じ込めたくて、何年も前から細々と焼き続けています・・・
が、水分量が増えるのでとても難しいです!
今回も少し残念な出来上がり。

 シフォンケーキなら作りやすいのですが(ミルクティーシフォン、大好きです♪)、バターケーキは本当に失敗しやすい・・・
毎回味も微妙に変わってしまうし、もっと良い方法があるのかも~とあれこれ悩み中です。


 涼しくなってきて嬉しいと思っていたら、一気に冷え込んできて朝晩は寒いです!
急な変化に対応できなくなってきた体が少しばかり心配ですが、一番良い気候の今のうちに色々なことを・・・
一年中こんな気候だったらいいのにな~。
[PR]
by emi-yvesmiora | 2011-09-26 08:22 | sweets
レモンヨーグルトシフォン
b0218750_924375.jpg


 小さなシフォンケーキ。

 ずっとあまり使うことがなかった、私が持っている中で一番小さいシフォン型です。
二人でその日のうちに食べ切るにはちょうどいいサイズ。
オーブンに一つだけ入れるのが、ちょっともったいないような感じですが・・・

 夏においしいさっぱり味のシフォンですが、今日はもう肌寒いくらいですね・・・
台風、これ以上被害を出さずに早く去ってほしいです。


b0218750_9234057.jpg


 あんまり小さいので、そのまま食べてみたり。

 この後、何事もなかったかのようにきれいにカットして相棒くんに~。
味見をしてほしかったので食べてもらったものの、一人でも全部食べ切れそうでした!

 大きいシフォンも食べたいけれど、作りたい物が色々ありすぎて、シフォンで留まって
いられません。
おいしい秋がやってきて本当に本当に嬉しいです。
[PR]
by emi-yvesmiora | 2011-09-21 09:39 | sweets
生まれた日のケーキ
b0218750_21502787.jpg


 今日、姪っ子が生まれました。


 昨夜からずっと、祈るような気持ちで・・・
心配するばかりで、遠く離れていたら本当に何もできなくて。

 朝が来て、父や母からの「もうすぐ生まれるよ!」のメールから数時間。
そわそわと何も手につきませんでしたが、やっぱりお菓子を作って待っていよう、
今日しか作れないものを作ろう、と思ってケーキを作りました。

 「生まれた!」のメールを見たら、なんだか泣けてきました。

 携帯でケーキの写真を送ったら、姉がびっくりして喜んでくれました。
結局食べるのは作った私だけど、姪っ子の初めての誕生日ケーキです!

 
 私と同じ日に生まれてきた姪っ子・・・

 早く会いたくてたまりません!

 
 お姉ちゃん、ちひろちゃん、おめでとう♪
[PR]
by emi-yvesmiora | 2011-09-15 22:15 | sweets
くるみパン
b0218750_941649.jpg


 久々に焼いたパン、くるみパン・・・
リッチすぎないけれど次の日でもふっくら柔らかい、好みの感じに焼けました。

 くるみパンってちょっと可愛い形にしたくなります。
定番のこの形と、木の葉の形も好きです。


b0218750_9412521.jpg


 ピーナッツバターを塗って、バナナを並べて、はちみつをとろり。

 くるみが入ったパンでこの食べ方をするのが大好きです。
不思議なおいしさで病みつき~♪
くるみベーグルでもおいしいのですが、サンドにして食べやすいのはこちらかな・・・


 朝食の時間(6時頃)に写真を撮ろうと思うと光が足りません・・・
ダイニングに光が入りにくい部屋なので、朝と夕方は少し暗いです。その奥にあるキッチンはさらに!
いつか、キッチンとダイニングに窓がある家に住めるといいな~♪
[PR]
by emi-yvesmiora | 2011-09-14 10:10 | bread
クッキーとタルト
b0218750_11505416.jpg


 研究中の紅茶クッキー・・
アイスボックスの紅茶のサブレはよく作りますが、もう少し違う食感のものを作りたくて色々
考え中です。

 ソフトというか儚い食感にしたかったのですが、これは想像力が足りずかけ離れたものに
なってしまいました・・・
これはこれでありですが・・また色々試してみようと思います。


b0218750_11511482.jpg


 少し前に作ったプルーンのタルトがとても気に入ったので、家族にも食べてみてほしくて
週末に実家に送りました。

 小さめのプルーンに出会えませんでしたが、半割で強行~。
味見したい気持ちを抑えつつ、ホールで送りました。
喜んでもらえたようでよかったです!

 プルーンがあるうちに、もう一度自分用にも焼きたいな・・・
[PR]
by emi-yvesmiora | 2011-09-13 12:03 | sweets
チョコチャンクマフィン
b0218750_1618332.jpg


 相棒くんの顔がお疲れなので、朝食用に甘いマフィンを・・・

 チョコレートはたっぷり混ぜ込んだつもりでしたが、もっと多くても良さそうでした。
焼いている間の甘い香りがたまらないです!

 1kg単位で買ってもあっという間になくなってしまうチョコレート、秋冬はもっと消費が
進みそうなのでまた買い込まなければ~。 


b0218750_1619178.jpg


 朝食用と言いながら、まだほんのり温かいうちに一人でおやつに食べました。
成人におやつは必要ないそうですが・・・私には必要です。
大好きな紅茶と甘いもので一人ゆるゆると過ごした後は、晩ごはんもがんばって作ろう!と
思えるのです。

 涼しくなってきたら温かい紅茶を飲むことも増えそうなので、新しいお茶を今から少し
見ておこうかな~と思います。
[PR]
by emi-yvesmiora | 2011-09-12 16:33 | sweets
焼き菓子色々
b0218750_13204996.jpg


 定番のブラウニーと、後ろに写っているのはバニラのケーキです。

 たくさん焼いて・・・


b0218750_13211563.jpg


 色々セットにして、贈り物のお菓子に。
一つ失敗したものがあり、種類が減ってしまいましたが・・・
作ったものをずらっと並べるのは、なんとも言えず幸せな瞬間です♪

 ロミアスが入るとやっぱり時間がかかりました。しかも今回は妙にビッグサイズに・・・
毎回出来上がる数が違ってしまいます。練習練習、です。

 
 たくさん焼いたのでちょっと一休み、となるかと思いきや、楽しんでいたのに仕上がるとなぜか解放感があって、次は何を作ろうかな~とぐるぐる考えます・・・
どんどん、焼きます!!


贈り物メモ   
ブラウニー  バニラのケーキ  マドレーヌ
いつものサブレ  スノーボール  ロミアス  シナモンクッキー

[PR]
by emi-yvesmiora | 2011-09-09 13:37 | sweets
ぶどうのタルト
b0218750_1055673.jpg


 大好きなぶどうのタルト。

 基本的にタルト作りの作業が好きですが、これはぶどうを並べるのも、オーブンに
入れる前の姿を眺めるのも特に好きです・・・
 

b0218750_107857.jpg


 いつもと焼き加減を変えてみたら、翌日食べてもちょっとまとまりのない食感になって
しまいました。
ぶどうも、ピオーネ多めのほうがおいしいかも・・・

 朝晩すっかり涼しくなって、こんな秋色のお菓子を作っていたらなんだかどんどん元気に
なってきました!
キッチンに立つのが苦ではなくなったのが本当に本当に嬉しくて、あちこち整理してみたり
配置換えをしてみたり、無駄に動いてしまいます。
家で過ごす時間が楽しすぎます・・♪
[PR]
by emi-yvesmiora | 2011-09-07 10:25 | sweets
抹茶シフォン
b0218750_1611264.jpg


 ふわふわ抹茶シフォン。

 生地の出来といい、型出しといい・・・
ちょっと微妙だったものの、ふわふわ系を作ったのが久々だったのでおいしかったです。


b0218750_16112529.jpg


 世界陸上、終わってしまいましたね~!!
毎晩、ときには晩酌しながら(!)、二人で夢中で見ていました。
驚きの展開あり、笑いあり涙あり・・・

 私はスポーツは全くダメですが、だからこそ自分とは無縁の世界であんなにも活躍できる
人たちにとても魅かれます。人間って本当にすごい・・!
選手をずいぶん覚えられたし、来年のオリンピックが今から楽しみです♪
[PR]
by emi-yvesmiora | 2011-09-05 16:38 | sweets