Top

私の日々

by emi-yvesmiora
カテゴリ
全体
sweets
bread
cooking
sewing
diary
以前の記事
2015年 04月
2014年 11月
2014年 10月
more...
お願い
レシピに関するご質問は
ご遠慮ください。


画像や文章などの無断転用及び
明らかな模倣はご遠慮ください。


不適切な書き込みは削除させていただく場合があります。

タグ
(103)
(43)
(36)
(30)
(24)
(21)
(18)
(15)
(13)
(13)
(12)
(11)
(10)
(9)
(9)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(1)
(1)
フォロー中のブログ
半分こ。。
usa cafe
ninono
**ちくちくステッチ**
おうち時間
*手作りぱんとおやつ~M...
Bon appetit!
NOELの日記
nanako*sweet...
ういsnap
ちょこちょこ*homem...
青いsora
kino
a piece of s...
j *heart ca...
シフォンな毎日
Country Life
maplemaman
honey*spoon
petit fleul
にっこり*しあわせ
わたしが写真を撮った日
粉時間*
komorebi*
smile-sweets...
色のある優しい暮らし*
+plus 5U
小さな焼き菓子や Swe...
のんびり*おやつ日記
bloomy*
おうち日和
*KENARI* ~Le...
petit lab
Walnussbaum
happy-ku:fu
kitchen oasis
haruiro kitchen
外部リンク
検索
その他のジャンル
<   2011年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧
焼き菓子色々
b0218750_929214.jpg


 母に頼まれ、変わり映えしませんが色々と焼き菓子を作りました。

 クッキー類は定番の物と、最近仲間入りしたお気に入りも・・・
前の日に生地を作っておき、翌日一気に焼き上げました。


b0218750_929401.jpg


 サブレやクッキーを焼きながら、バターケーキの生地作り。
キャラメルマーブルケーキにフィナンシェ、紅茶のマドレーヌです。

 今回はいつもよりキャラメルマーブルの出来が良かったように感じ、端っこしか食べなかったのでまた自分用に焼きたくなりました。

 たくさん作るのはやっぱり楽しいです・・♪
[PR]
by emi-yvesmiora | 2011-10-31 09:44 | sweets
栗のタルト
b0218750_2212309.jpg


 栗のお菓子が続きます。
いくら食べても飽きません・・・

 今度は、シフォンと同じく大好きなタルトに。
小さなタルトに見えてしまいますが、大きな栗がごろっと入っています。
二人で一つがちょうどいいサイズ・・


b0218750_22125080.jpg


 果物を焼き込んだタルトとは違い素朴な焼き上がりですが、ほくほくの栗とリッチなバターの香りの組み合わせもたまりません!


 今週は急に冬に近付いたような気候で・・・
毎シーズン悩まされている手荒れが気になり始めたこの頃です。

 何の悩みもない快適な時期って、本当に一瞬ですね・・!
[PR]
by emi-yvesmiora | 2011-10-28 22:22 | sweets
バターロール、ベーグル
b0218750_15364241.jpg


 時々焼いているバターロールです。

 ドレをしてぴかっと仕上げるのも可愛いけど、卵のにおいが気になるほうなので、
そのまま焼いてしまうことが多いです。


b0218750_15375956.jpg


 ベーグルも何かというと焼いています。

 しばらくあこ酵母を起こしていないのですが、久々に天然酵母のパンを食べたく
なってきました。天然酵母のベーグル、大好きです!
このベーグルはイーストで・・・

 シンプルなパンは、どうやって食べようかな~と考えるのが楽しいです。
[PR]
by emi-yvesmiora | 2011-10-25 15:50 | bread
栗のシフォンケーキ
b0218750_8374876.jpg


 プレーンなシフォン生地に刻んだ渋皮煮を加えた、栗のシフォンケーキです。
毎年作っているお気に入り。

 卵の優しい味がしてあまり主張しすぎない、こんな生地が和栗には合うのかな・・と
最近思います。


b0218750_8383235.jpg


 もう少し栗が多くてもよかったかも・・!

 ふかふかのシフォンケーキ、いつ食べても幸せな気持ちになります。


 我ながら地味な色のお菓子ばかり作っているな・・と思いますが、やっぱり焼き菓子は
秋が似合いますね。
作りたいものが本当にたくさんあります♪
[PR]
by emi-yvesmiora | 2011-10-21 08:50 | sweets
メープルサブレ
b0218750_1032247.jpg


 メープル風味のサブレを焼きました。

 いつも作っている型抜きサブレの生地の砂糖をメープルシュガーに変えただけですが、
すっかり別物の味になり大成功です。
メープルのお菓子は何度か作っていましたが、これが一番おいしかったです・・・

 メープルシュガーは普通のお砂糖に比べかな~り高いので、秋冬だけ使うことにして
います。
残りも大切に使います・・


 う~ん・・メープル風味のお菓子を食べたら、急にディズニーランドに行きたくなりました。
いつか食べたチュロスか何かの味を思い出したようです・・・
クリスマスの時期に行きたいな・・
[PR]
by emi-yvesmiora | 2011-10-18 12:06 | sweets
栗のショートケーキ
b0218750_1055885.jpg


 大好きな栗で作ったケーキです。
ショートケーキと名乗りながらもすごく簡単、あっという間に出来上がりました。

 ココアスポンジで生クリームと栗の渋皮煮をサンドしています。
仕上げにチョコソースをとろりとかけて。
カスタードもサンドしたらもっと良かったかな~。


b0218750_10552567.jpg


 作るのは簡単ですが、栗がぎっしりでカットが激しく難しいです・・・

 なんとなく和栗の味を生かしたお菓子は難しいような気がしていて、極力シンプルを
心がけていますが・・
このケーキも、味は見た目ほど「栗」じゃないような感じがして、「あんまり栗の味しなくない?」と聞いたのですが、相棒くん曰く「めっちゃ栗!」だそうです。
そんなに栗が好きなら栗だけ食べていなさいと、呆れたように言われました・・・

 もちろん渋皮煮はそのまま食べるほうが多いのですが・・
懲りずにまた栗のお菓子を作ってみます!
[PR]
by emi-yvesmiora | 2011-10-15 11:14 | sweets
紅茶のケーキ
b0218750_15331735.jpg


 紅茶のお菓子をよく作っているなぁと思いながら、またまた紅茶のケーキです。

 パウンド型でバターケーキを焼くの、しばらくぶりでした。
オーブンをのぞきながら一番わくわくするのは、やっぱりパウンド型で作るときです…
今回は小さな型で。 


b0218750_15314899.jpg


 いつもより茶葉の量を増やしてみたら、良い香りがぐんとアップした気がします。

 久々にパウンドがむくむく膨らむ姿を見たら、もう一度見てみたくてまたすぐ作ってみたい
ような気持ちになりますが…
貴重なバター、大事に大事に使おうと思います。
早く品薄が解消されるといいな~・・
[PR]
by emi-yvesmiora | 2011-10-13 15:39 | sweets
エスプレッソとシナモン
b0218750_2132441.jpg


 エスプレッソ、シナモン・・・
そのまんまですが、どちらもクッキーの名前です。最近よく作っていたもの。
気になる点が色々あり、実家から戻って早速また焼きました。

 エスプレッソは絞り出して、少し上品な感じになるように。
とても深く良い香りがするクッキーです。

 シナモンも最初は絞り出していたのですが、こちらのほうがイメージに合いました。
ちょっと大きいので今度はサイズダウンさせるのと・・・砂糖の量で悩み中です。


b0218750_21322895.jpg


 こちらは先に作った改良前のエスプレッソ・・・ついでに。


 今日は友人夫婦に会うことができたので、2種類を少しずつお裾分けして味見をお願い
しました!

 数えてみたらもう10年目のお付き合いになる二人・・気楽に色々と話せるので会うたびに
とても楽しい時間を過ごさせてもらっています・・・
笑って笑って、実家から戻ったばかりで少し淋しかった気持ちも吹っ飛びました!!
近くに暮らして、こうして元気をもらえることに感謝するばかりです。
ありがとう~♪
[PR]
by emi-yvesmiora | 2011-10-08 22:04 | sweets
ガトーショコラ
b0218750_10372745.jpg


 涼しくなったら食べたい、ガトーショコラを・・・


 ただいま、一人で実家に帰省中です。

 相棒くんが多忙そうな中、平日に一人で帰るのはとても気が引けたのですが・・・
姪っ子が新生児の間に会いたくて、帰ってきました。

 小さくてふにゃふにゃな姪は想像以上に可愛い存在です。
すっかり母になった姉、目尻が下がりっぱなしの私の両親を見ているのも楽しいものです。


 相棒くんが好きなお菓子を少し置いておきたくて、ガトーショコラを作ってから帰って
きました。
うっかり焼きすぎてしまい、出来はかなり微妙でしたが・・・
戻ったらどれだけ減っているか、見ものです!
味見する間もなかったので、私の分が残っているといいけど・・・
[PR]
by emi-yvesmiora | 2011-10-05 10:49 | sweets
かぼちゃのタルト
b0218750_9581658.jpg


 久々に、自分で作ったものを食べてほっぺたが落ちました~!
河田勝彦さんのタルト・ポティロン・・・

 一つ、迷った挙句に入れなかった(買わなかった)材料があるのですが、多分私は入れないほうが好きだろうな・・と思います。
生クリームたっぷりでどんなに濃厚なタルトになるのかと思いきや、まったく重さを感じないなめらかな仕上がりに。


b0218750_9583765.jpg


 いつもアーモンドクリームのタルトばかり作っているので、同じ要領で空焼きしてしまい・・
水分の多いアパレイユなのでもっとしっかり焼いておくべきでした。
そこだけが少し残念・・・
でもでも、おいしかったです・・!!


 今日は相棒くんは仕事関係のお出かけで不在。
私は予定なし・・いつも以上にゆったりと時間が過ぎる気がします。
とりあえず買い物に行って・・・またキッチンで過ごす一日になりそうです。
[PR]
by emi-yvesmiora | 2011-10-01 10:13 | sweets