Top

私の日々

by emi-yvesmiora
カテゴリ
全体
sweets
bread
cooking
sewing
diary
以前の記事
2015年 04月
2014年 11月
2014年 10月
more...
お願い
レシピに関するご質問は
ご遠慮ください。


画像や文章などの無断転用及び
明らかな模倣はご遠慮ください。


不適切な書き込みは削除させていただく場合があります。

タグ
(103)
(43)
(36)
(30)
(24)
(21)
(18)
(15)
(13)
(13)
(12)
(11)
(10)
(9)
(9)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(1)
(1)
フォロー中のブログ
半分こ。。
usa cafe
ninono
**ちくちくステッチ**
おうち時間
*手作りぱんとおやつ~M...
Bon appetit!
NOELの日記
nanako*sweet...
ういsnap
ちょこちょこ*homem...
青いsora
kino
a piece of s...
j *heart ca...
シフォンな毎日
Country Life
maplemaman
honey*spoon
petit fleul
にっこり*しあわせ
わたしが写真を撮った日
粉時間*
komorebi*
smile-sweets...
色のある優しい暮らし*
+plus 5U
小さな焼き菓子や Swe...
のんびり*おやつ日記
bloomy*
おうち日和
*KENARI* ~Le...
petit lab
Walnussbaum
happy-ku:fu
kitchen oasis
haruiro kitchen
外部リンク
検索
その他のジャンル
<   2011年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧
フィナンシェなど・・
b0218750_15585484.jpg


 今年の締めくくりに、たくさんのお菓子を焼きました。

 フィナンシェをいつもと違う型で焼いてみると、雰囲気ががらっと変わり新鮮な印象に・・・
冷めたてのカリカリなフィナンシェも、翌日からのしっとりしたフィナンシェも、どちらも
大好きです。

 今年はよくフィナンシェを作ったな・・・
以前はうまく焼けないことが多く避けがちだったのですが、昨年友人の結婚式のプチギフトとして作らせてもらって以来、試作を重ねた甲斐あって、すっかりお気に入りのお菓子になりました。


b0218750_15591623.jpg


 いつもの記念撮影、ずらり・・!

贈り物メモ   
キャラメルマーブルケーキ  フィナンシェ  
いつものサブレ  チョコレートとピーカンナッツのサブレ  マカダミアナッツのサブレ    
スノーボール  エスプレッソ  チョコチップクッキー



 明日から帰省します。
今日は朝からレンジフードの掃除をしたり、グラスやマグを漂白したり、お鍋を全部ピカピカに磨いたり・・・
普段後回しにしがちだった気になっていたことを済ませて、気分もすっきり。
来年も、キッチンに立つ時間がもっともっと楽しくなるといいなと思います。

 今年は今まで生きてきた中で一番、胸に刻まれる年となりました。
私自身は本当に本当に幸せでした。
新しい生活が心の底から愛しく、毎日が最高に楽しかったです。
でもきっと、それだけで終わらせてはいけないのだと思っています・・・
色々な意味で・・今年のことは一生忘れません。


 いつもここに来てくださり、本当にありがとうございました!
皆さまどうぞ、良いお年をお迎えください・・♪
[PR]
by emi-yvesmiora | 2011-12-28 16:24 | sweets
クリスマス
b0218750_11305917.jpg


 二人で食べるクリスマスケーキは小さなサイズで・・・
相棒くんの好みに合わせてたっぷりのカスタードクリーム入り、ガナッシュをかけて。

 こんなケーキ作ってみたいな~と思っていたので、すごく楽しかったです。
ぺろりと食べてもらえて嬉しかった~!

 ケーキを作ったりごはんの準備をしたり、どこにも出かけずゆっくりと過ごしたクリスマスイブでした。

クリスマスのごはん
[PR]
by emi-yvesmiora | 2011-12-25 12:18 | sweets
チョコチップクッキー
b0218750_9213250.jpg


 気に入っていながら、時々しか作らないチョコチップクッキー・・

 気軽なおやつというイメージで、あまり贈り物用にと考えたことがありませんでしたが、
お子様向けのおやつが必要になったので、いつもより少し甘くして作ってみました。
 
 クッキーモンスターが食べていそうなクッキー♪
ほかのものと少し印象が違うこんなお菓子を贈り物にしのばせるのもいいかも、と思い
ました。


 クリスマスのことも考えたいけれど、年賀状も大変です・・・
今まではお菓子の写真で作ることが多かったのですが、夫婦の名前でとなるとそうも
いかなくて!
しばらく悩んでいて、遅ればせながらやっと印刷まで終えたので、間に合うようにがんばって
書こうと思います。
[PR]
by emi-yvesmiora | 2011-12-22 09:37 | sweets
いちごのロールケーキ
b0218750_9415345.jpg


 父が地元のおいしいいちごを送ってくれたので、ケーキを作りました。
 
 ほんの少し赤色が入るだけで、断然華やかな感じになりますね~。
いちごってすごい・・!

 いつも食べ切るのにしばらくかかってしまうので、短いロールケーキに仕上げました。
半分くらいの大きさですが、二人分ならこれくらいでちょうど良いです。


b0218750_942201.jpg


 ふわふわの共立て生地です。
卵、砂糖、粉だけでシンプルに作りました。

 クリスマスケーキ、どんなのにしようかな~と色々考えてはいるものの・・・
シンプルなロールケーキを食べたらこんな飾らないケーキで十分な気もするし、でも滅多に
作らないデコレーションを登場させる機会でもあるし・・・
あと数日なのに決まりません~!
[PR]
by emi-yvesmiora | 2011-12-20 09:59 | sweets
さつまいものおやつ
b0218750_8375125.jpg


 秋冬においしいものと言えば、私にとってはずせないのがさつまいもです。
じゃがいもや玉ねぎと一緒に常備・・・

 おかずにもなる一品、大学芋を黒ごまたっぷりで。
温かいのも、冷めて蜜が固まりかけたのも両方おいしいです。


b0218750_8382376.jpg


 さつまいものお菓子の定番、スイートポテトも作りました。
これと決めた配合はないので、味見しながら少しずつ材料を足していきます。
今回は生クリームが多めでリッチな味になりました。

 さつまいもと一口に言っても、関東と関西では主流のものが違うのですね~。
関東ではあまり鳴門金時を見かけない気がします。

 お菓子にしたらあっという間に消費してしまうさつまいも・・・
自転車をふらふらさせて、また買い込んでおかないと~。
[PR]
by emi-yvesmiora | 2011-12-19 09:04 | sweets
焼き菓子
b0218750_1720698.jpg


 小さく小さく焼いたバニラのケーキに、いつものサブレ、チョコレートとピーカンナッツの
サブレ、エスプレッソ。
お茶菓子に・・・

 ひとつひとつは地味なお菓子だけど、何種類か集まると嬉しくなって、写真を撮るのも
もっと楽しくなります。

 ずいぶん寒くなってきたので、クッキー類の生地がとても扱いやすくてはかどります。
キッチンで動き回っていれば寒くないし、お菓子作りがとても快適で楽しい~!

 クリスマスに年末年始の帰省・・・
色々と楽しみなこともあるからか、普通に過ごす毎日が本当に楽しいな~と感じている
この頃です。
[PR]
by emi-yvesmiora | 2011-12-16 17:51 | sweets
アップルクランブル
b0218750_1128478.jpg


 りんごのタルトにもはまりましたが、こちらのクランブルもおいしくて!

 ソテーしたりんごにクランブルをのせて焼いただけのシンプルなお菓子ですが、
私はこういうお菓子が本当に好きだなぁ・・としみじみ感じました。


b0218750_1129149.jpg


 ほんのり温かいのが最高においしいです。
一人分ずつ分けて焼いたのでよかったものの、大きく作ってしまっていたら、いくらでも
食べていたかも・・・

 この秋冬はいつもよりりんごを堪能しています・・・
紅玉はもうあまり見かけなくなってきましたが、またおいしいりんごに出会ったら
お菓子を作りたいです。
[PR]
by emi-yvesmiora | 2011-12-15 11:38 | sweets
バニラのケーキ
b0218750_10134879.jpg


 ここしばらくの間めずらしく色々な予定があり、忙しくも楽しく過ごしていました。
気が付けば翌朝に食べるパンがない状態になっていて、何か月ぶりかでパン屋さんでパンを買ったり・・・

 金曜日から相棒くんが少し長い休暇に入ったので、またまた楽しい日々が続いています。
遠くに旅行に行ったり帰省したりしない休みは新鮮です。


 バニラのケーキ・・・
今までも時々作っていたお菓子ですが、潔くシンプルにしているためか予想外に好評で、嬉しくなって最近続けて焼きました。
こうしてお気に入りがどんどん増えていくといいな~。
[PR]
by emi-yvesmiora | 2011-12-11 10:24 | sweets
クッキー
b0218750_8514980.jpg


 ちょっとした贈り物用に、おなじみのクッキーを3種類焼きました。

 何種類か作ったときは、残りを少しずつ食べるのがすごく楽しみです♪


 昨日とは打って変わって良いお天気!!
こんな快晴は久々な気がします。洗濯物を外に干せるのが嬉しい~。

 自転車生活なので、雨で寒かったこの2日間は買い物にも出かけず引きこもってしまい、
もう冷蔵庫がスカスカです・・・
今日は買い出しからスタートです~♪
[PR]
by emi-yvesmiora | 2011-12-04 09:06 | sweets