Top

私の日々

by emi-yvesmiora
カテゴリ
全体
sweets
bread
cooking
sewing
diary
以前の記事
2015年 04月
2014年 11月
2014年 10月
more...
お願い
レシピに関するご質問は
ご遠慮ください。


画像や文章などの無断転用及び
明らかな模倣はご遠慮ください。


不適切な書き込みは削除させていただく場合があります。

タグ
(103)
(43)
(36)
(30)
(24)
(21)
(18)
(15)
(13)
(13)
(12)
(11)
(10)
(9)
(9)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(1)
(1)
フォロー中のブログ
半分こ。。
usa cafe
ninono
**ちくちくステッチ**
おうち時間
*手作りぱんとおやつ~M...
Bon appetit!
NOELの日記
nanako*sweet...
ういsnap
ちょこちょこ*homem...
青いsora
kino
a piece of s...
j *heart ca...
シフォンな毎日
Country Life
maplemaman
honey*spoon
petit fleul
にっこり*しあわせ
わたしが写真を撮った日
粉時間*
komorebi*
smile-sweets...
色のある優しい暮らし*
+plus 5U
小さな焼き菓子や Swe...
のんびり*おやつ日記
bloomy*
おうち日和
*KENARI* ~Le...
petit lab
Walnussbaum
happy-ku:fu
kitchen oasis
haruiro kitchen
外部リンク
検索
その他のジャンル
<   2012年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧
フィナンシェとクッキー
b0218750_1626720.jpg


 明日から帰省するので、お土産に少しだけお菓子を焼きました。

 定番のフィナンシェ・・・
家族には何度も食べてもらっていますが、ちょっと冷凍庫の整理も兼ねて卵白を消費!


b0218750_16262598.jpg


 チョコチップクッキーを焼いていたら、外から帰ってきた相棒くんが「外までいい匂いが
してる!」と犬みたいな顔(?)で入ってきたので、おかしくなってしまいました。

 ほかにもう1種類クッキーを焼きました。

 
 気を遣わずに手ぶらで・・とは言われるものの、帰省のお土産は毎回悩みます。
好みも色々だし、以前は弟とかぶってしまったこともあり、選ぶのが本当に難しい~!
でも色々と見て回るのも楽しかったりするので、お菓子は作ったけれど結局何か買ってしまい
そうです。

 それでは、1週間のんびりしてきます。
皆さまも楽しい連休をお過ごしください♪
[PR]
by emi-yvesmiora | 2012-04-28 16:44 | sweets
ワッフル
b0218750_8415075.jpg


 あこ酵母のワッフルです。
イーストとは風味も食感もまた違って、ちょっとはまりそうなおいしさ。

 ワッフルはこねる必要もないし、前の晩に生地を作っておけば翌日すぐに
分割から入れるので、なんだかあっという間にできてしまった感じです。
イーストだとけっこう、発酵の待ち時間が長く感じるので・・・


b0218750_8421051.jpg


 半分はワッフルシュガーのみ、もう半分はワッフルシュガーとチョコチップ。
どちらも大好きです。相棒くんは断然チョコチップ入りが気に入った様子・・


 今日は出かける予定がなく、相棒くんは晩ごはんがいらないとのことなので、
一日中好きなことばかりできそうです。
お天気が悪いので家の中で自分の時間を楽しみます。何をしようかな・・・
[PR]
by emi-yvesmiora | 2012-04-27 08:55 | sweets
お弁当
b0218750_109972.jpg


 しばらくお昼ご飯の写真を載せていましたが、最近は自分の分もお弁当箱に詰めて
います。
何気なくやってみたことですが、お弁当があるとお昼がちょっと楽しみになって、しかも
楽ちんで、すっかり嬉しくなっています。

 おかずは相変わらずですが・・・
この日は焼き肉弁当。相棒くんの分は、ご飯を広げてその上にどーんとお肉をのせました!
ほかにアスパラの塩ゆで、たけのこの木の芽和え、五目豆。


b0218750_109359.jpg


 エビマヨ、小松菜、なすのごま煮、大根のしょうが醤油あえ。


b0218750_1095754.jpg


 そぼろご飯、いんげんのたらこあえ、かぼちゃのごまみそあえ。

 「メインはこれ、あとは野菜たっぷり」という感じの、普通の食事を詰めたお弁当が
好きです。どのおかずもたくさん食べたいので、3種類くらいがちょうど良いです。

 つわりの間はず~っと眠気が強烈で、毎朝寝起きも悪くて・・・
最近すっきり目覚められるようになってきたので、お弁当を作るのも楽しくなってきました!
[PR]
by emi-yvesmiora | 2012-04-25 16:13
バニラシフォン
b0218750_10532443.jpg


 久々のシフォン♪
シンプルにバニラ風味で、卵の味がしっかりします。

 作るのも、オーブンに入れてからじっと観察するのも楽しくて、幸せな時間でした。


b0218750_10534193.jpg


 ふわふわしっとりで本当においしかった~。
自画自賛です!

 大きなシフォンケーキを食べたいなぁと思いながらも、結局いつも14㎝で焼きます。
ちょうど2~3日で食べ切れるサイズなので、やっぱりこれ以上大きいのは厳しいかな・・・。

 楽しくて楽しくて、シフォンケーキまた作ろう!と思いました。

ごはん
[PR]
by emi-yvesmiora | 2012-04-23 11:23 | sweets
バターロールなど
b0218750_1425442.jpg


 時々、バターロール作りにはまります。

 縦にふんわりと膨らむバターロールを作りたいのですが、いつも横にぺちゃっとなりがち・・・
めげずにまた練習してみます。
 

b0218750_14319100.jpg


 大好きなくるみとレーズンのパン♪
固そうに見えますが実はふわふわで、とても食べやすいです。

 相棒くんは食べないので、私だけのお楽しみパンです。
くるみとレーズンの組み合わせって、どうしてこんなにおいしいんでしょう~。


b0218750_1433834.jpg


 ベーグルは冷凍庫の常連。
「明日の朝はベーグル!」と決めたら、どんなサンドを作ろうかな~とベッドの中で考えます。

 パンはたくさん作ったつもりでもあっという間になくなってしまうので、本当に作りがいが
あります。

ごはん
[PR]
by emi-yvesmiora | 2012-04-20 14:35 | bread
ビスコッティ
b0218750_12221233.jpg


 かみしめるお菓子が食べたくなってビスコッティを焼きました。

 コーヒーとアーモンドの組み合わせですが、コーヒーの風味はほんのり。
たくさんできましたが、ちょっとおなかが空いたときに一つ二つ・・・
相棒くんも仕事中のおやつに持って出かけたりで、もうなくなってしまいました。

 当たり前ですがお菓子は作ると食べてしまうので、ちょっとペースダウン中・・・
その分毎日食べるパンを焼いたり、ごはんの献立を考えるのが前よりずっと楽しく
なりました。
日々のことを楽しめるのは幸せだな~と、しみじみ感じています。

ごはん
[PR]
by emi-yvesmiora | 2012-04-17 12:51 | sweets
パン色々
b0218750_1128594.jpg


 チョコ食パン、イーストで・・・

 チョコチップをたっぷり巻き込んだつもりが、思いのほか少なかったようで食べてみると
かなり物足りない~!
生地自体ももう少し甘くしたほうが良かったようです。
結局、これにさらにヌテラを塗って食べました…。


b0218750_11282250.jpg


 こちらはあこ酵母で焼いたパン2種類です。
サンド用のパンがほしかったのでシンプルなものと、くるみパン。

 くるみパンがとてもおいしくできました。
フランス産のくるみ、一度味を覚えてしまうと病みつきになるおいしさで、このパンにも贅沢に使いました。
高いのについつい買ってしまうものの一つです。

ごはん
[PR]
by emi-yvesmiora | 2012-04-11 11:48 | bread
プリン
b0218750_1441974.jpg


 いつものごとく、余ってしまった生クリームを使ってプリンを作りました。

 以前はなめらかでクリーミーなプリンが好きだったけど、最近はどちらかというと牛乳と
卵だけのシンプルなものに近いほうが好きかな・・と、色々作って食べて、感じています。

 カラメルソースではなくメープルシロップをかけました。 


b0218750_1443226.jpg


 プリン型、実家には母が20年以上前に買ったものがあってそれを使っていましたが、
今は持っていません。
でもプリンは相棒くんの大好物で案外よく作るし、買おうかな~と考え中です。

 メープルシロップで食べるプリン、おいしかったです!

ごはん
[PR]
by emi-yvesmiora | 2012-04-06 14:24 | sweets
ラタトゥイユ
b0218750_835458.jpg


 ちょっと気の早いラタトゥイユを作りました。

 たくさんの野菜にベーコンを少し。
まだまだ高いトマトを煮込む勇気はなかったので、缶詰を使いました・・・

 こういうお料理を作ることが少ないので、にんにくやトマト、ハーブの香りが漂うだけで
お腹が空いてきます。


b0218750_836665.jpg


 一人のお昼。
あこ酵母のプチパンを焼いてあったので、一緒に食べました。とろとろの目玉焼きと~♪
このところご飯(お米)のお昼が続いていたので、パンがすごく新鮮でした。

 たくさん作ったけれど、おつまみの一品にしたり(もちろん私はノンアルコールですが)
ピザトースト風にして朝ごはんに食べたりしていたら、すぐになくなってしまいました。

 本番の夏野菜で作るのも楽しみです!
[PR]
by emi-yvesmiora | 2012-04-02 08:51 | cooking