Top

私の日々

by emi-yvesmiora
カテゴリ
全体
sweets
bread
cooking
sewing
diary
以前の記事
2015年 04月
2014年 11月
2014年 10月
more...
お願い
レシピに関するご質問は
ご遠慮ください。


画像や文章などの無断転用及び
明らかな模倣はご遠慮ください。


不適切な書き込みは削除させていただく場合があります。

タグ
(103)
(43)
(36)
(30)
(24)
(21)
(18)
(15)
(13)
(13)
(12)
(11)
(10)
(9)
(9)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(1)
(1)
フォロー中のブログ
半分こ。。
usa cafe
ninono
**ちくちくステッチ**
おうち時間
*手作りぱんとおやつ~M...
Bon appetit!
NOELの日記
nanako*sweet...
ういsnap
ちょこちょこ*homem...
青いsora
kino
a piece of s...
j *heart ca...
シフォンな毎日
Country Life
maplemaman
honey*spoon
petit fleul
にっこり*しあわせ
わたしが写真を撮った日
粉時間*
komorebi*
smile-sweets...
色のある優しい暮らし*
+plus 5U
小さな焼き菓子や Swe...
のんびり*おやつ日記
bloomy*
おうち日和
*KENARI* ~Le...
petit lab
Walnussbaum
happy-ku:fu
kitchen oasis
haruiro kitchen
外部リンク
検索
その他のジャンル
<   2012年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧
あんマーブル食パン
b0218750_7503474.jpg


 あんマーブル食パン♪

 表紙のこのパンを作りたいがために買った本・・・
じっくりじっくり読んで、気合いを入れて作りました。

 焼き上がって型から出したときは、うまくできた~と嬉しかったのですが・・・


b0218750_751418.jpg


 カットしてみると、マーブル模様が・・???

 あっさり、さらっとした粒あんで作ったので(ちなみにクオカさんのもの・・大好きです)、
層が見え辛くなってしまったよう。
ちょっと残念でしたが、大好きなあんこがたっぷりでそれはそれはおいしかったです!

 この生地、かなり甘いのですがものすごくおいしくて。
色々な菓子パンを作ってみたくなりました。
[PR]
by emi-yvesmiora | 2012-06-28 08:01 | bread
食パンで朝ごはん
b0218750_7523920.jpg


 あこ酵母で焼いた角食です。
思っていたよりあっさり気味だったけど、引きがあっておいしい食パンになりました。

 1.5斤の型、もうひとつ欲しい~・・
1斤は2つ持っていますが、本当に重宝していて。


b0218750_7525943.jpg


 トーストで朝ごはん。
アボカドとチーズのオムレツがおいしかったです。


b0218750_7531077.jpg


 サンド用にスライスしておいた分で、ポテトサラダのサンドに。
ボリュームたっぷりで大満足!

 相棒くんは朝ごはんを食べると時々苦しそうにしています・・・
起きてしばらく動き回ってから食べる私には普通の量なのでかなりハテナですが、
多いのかな~。

 もう明日は何を食べようかと考えてしまうくらい、朝ごはんが本当に大好きです♪
[PR]
by emi-yvesmiora | 2012-06-26 08:09 | bread
グレープフルーツのタルト
b0218750_11485780.jpg


 久々の焼き込みタルト・・・
ルビーのグレープフルーツで作りました。
1年中見かける果物ですが、夏に食べるのがやっぱり一番おいしいなと思います。

 室温がずいぶん上がってきてタルト生地を敷き込むのが一苦労でしたが、やっぱり
楽しかったです。
グレープフルーツ、もっとぎっしり並べても良かったかな~・・


b0218750_11492049.jpg


 小さなタルトなので、4等分でちょうどいいサイズ。
バターの濃厚な香りに爽やかなグレープフルーツ、馴染んだ翌日が最高に
おいしかったです!

 暑くなると作業はし辛いけど、色々とタルトにしたい果物が・・・
涼しい日があればまた作りたいです。
[PR]
by emi-yvesmiora | 2012-06-21 12:03 | sweets
キャラメルマドレーヌ
b0218750_8251519.jpg


 余っていたキャラメルクリームを使って、マドレーヌを焼きました。
 
 ちょっと配合に自信がなかったものの、マドレーヌらしく焼き上がって味もおいしくできて
よかったです。

 また主に相棒くんのおやつとなっていますが・・作りすぎて、なかなか減りません。
同じ物ばかり文句も言わず食べてくれて、感謝感謝です。
 

b0218750_8253134.jpg


 ふんわりと優しいキャラメル味になりました。
もっと焦がしたキャラメルクリームで作っても、またおいしいかも!

 ちなみに飲み物はオレンジカモミールティーです。
今までハーブティーには興味がありませんでしたが、飲んでみると癒されるおいしさです。
コーヒーも紅茶も飲んでいますが・・・
飲み物のバリエーションが増えると、おやつがいっそう嬉しい時間になります。
[PR]
by emi-yvesmiora | 2012-06-18 08:36 | sweets
お弁当
b0218750_10574165.jpg


 新じゃがとベーコンの煮物・・

b0218750_10581269.jpg


 さばそぼろご飯・・

b0218750_10583129.jpg


 鶏とれんこんの照り焼き・・

 相変わらずなお弁当で写真を撮ることは減りましたが、平日は一応毎日作っています。
4時頃にはもう明るくなっていて、早起きするのも気持ち良くなってきました。
また一週間、どんなおかずにするか・・楽しく考えます♪
[PR]
by emi-yvesmiora | 2012-06-17 11:12 | cooking
クッキー
b0218750_7425018.jpg


 ちょっとしたプレゼント用に、クッキーを何種類か焼きました。

 少量ずつだったのに、久々にこういうことをするとヘトヘトに・・・
でも楽しかったです。

 よく作っているバニラクッキー、新しく登場させてみたココアのショートブレッド。
くるみのサブレとアーモンドサブレは、ずいぶん前に作って気に入っていたのに
それっきりになってしまっていたので、久々に掘り起こして作ってみました。おいしい~♪
ショートブレッドはもう少し変えてみたいと思います。

 
b0218750_743274.jpg


 香りがごちゃ混ぜになりそうでいつもはあまりしないのですが、形が違うから可愛いかな~と思い一緒に詰めてみました。 

 
 良い気候になったなと思っていたらあっという間に梅雨入りしてしまいました・・・
雨は嫌だけど家にいる時間はやっぱり好きなので、またお菓子やパンを作る時間が増えそう
だなぁと思っています。
[PR]
by emi-yvesmiora | 2012-06-12 07:57 | sweets
かぼちゃプリン
b0218750_15473025.jpg


 最近よく作っているのがかぼちゃプリンです。
どうせなら少しでも栄養が摂れそうなお菓子を、と思って一度作ってみたらおいしくて
おいしくて。

 卵、牛乳、少しの砂糖、かぼちゃだけで作ります。
かぼちゃがたっぷりでずっしり、かちっとしたプリンは1個でかなりお腹いっぱい!

 普段かぼちゃを蒸してそのままおやつにすることもあるくらいなので、このシンプルな
味が何とも言えずおいしく感じられます。
難を言えばきれいに型から出すのがなかなか難しいけど、おいしいのでまた作ります♪

 検診で貧血気味だと言われてしまいました・・・気を付けていたつもりだったけど。
本当に、「食べ物のこと」をじっくり考えさせられる期間だなぁと感じています。

 
[PR]
by emi-yvesmiora | 2012-06-08 16:36 | sweets
キャラメルマーブルケーキ
b0218750_891154.jpg


 バターケーキの中でも大好きなケーキ・・・
自分のために作ったのなんて本当に久々です!食べたい気持ちに負けました・・・

 計量を終えてからもどの型で焼こうかと延々と悩み、選んだクグロフ型。
焼き上がって型から外すあの幸せな瞬間にとてもぞくぞくして、何かのスイッチが
入ってしまったかも~。
焼き菓子作り、楽しすぎます・・・


b0218750_89278.jpg


 冷めたらすぐに1カットずつ包み、冷蔵庫で眠っていてもらいます。
大半は相棒くんにお任せすることにして、自分の分を少しずつ大事に食べることに・・
何度も「おいしい~・・」と独り言が出ます。


 恐ろしいペースで体重が増え始め、毎朝体重計に乗るたびにぞっとするものの
甘いものは断てません・・・
がんばって動き回ることにします!
[PR]
by emi-yvesmiora | 2012-06-06 08:21 | sweets
食パン
b0218750_9303083.jpg


 大好きなはるゆたかとあこ酵母の食パン。
見た目はいびつですが・・おいしく焼けました。

 食パンは一度に2本焼くことが多いです。
多少焼きむらが出てしまうけど、冷凍庫に食パンのストックがたくさんある安心感には
代えられません。


b0218750_9304686.jpg


 ハムエッグをのせたトーストは相棒くんが好きで、時々朝ごはんに出します。

 いつも、「天空の城ラピュタ」に出てくる目玉焼きトーストを思い出します・・・
どこから目玉焼きが出てきたのか不思議でたまらないけど、見る度においしそうで。


b0218750_9305961.jpg


 休日の朝ごはんにホットサンド♪
ビタントニオのパニーニプレートを買い足したのですが、どんなパンでもホットサンドにできて
とても便利です。

 中はマッシュポテトにハム、チェダーチーズ。
マッシュポテトは残り物でしたが、今度はこのホットサンドのために作ろうと思うくらい
おいしい組み合わせでした。

 朝ごはんの時間はやっぱり最高に幸せです!


 
[PR]
by emi-yvesmiora | 2012-06-04 10:14
お弁当
b0218750_10201979.jpg


 たまる一方のお弁当写真・・・

 肉じゃがコロッケのお弁当!
甘辛味の肉じゃがは多めに作って、コロッケにすることが多いです。
衣を付けた状態で冷凍しておくと、おつまみの一品になって便利。
お弁当には初めて入れました。

 野菜のおかずはシンプルなものばかり
おいしかったけど、コロッケ2つは明らかに多かったです・・


b0218750_10221816.jpg


 焼き鮭のお弁当。
キャベツとまいたけのみそ炒め、ピリ辛もやしなど・・


b0218750_10224183.jpg


 ねぎの豚肉巻き。塩麹だけの味付けです。

 塩麹はずいぶん前に仕込んで時々使っているのですが、どうも私は塩麹の風味が
大好きにはなれず・・・
たぶん、良さを生かせていないんだと思います~。研究の余地あり!
[PR]
by emi-yvesmiora | 2012-06-03 10:34 | cooking