Top

私の日々

by emi-yvesmiora
カテゴリ
全体
sweets
bread
cooking
sewing
diary
以前の記事
2015年 04月
2014年 11月
2014年 10月
more...
お願い
レシピに関するご質問は
ご遠慮ください。


画像や文章などの無断転用及び
明らかな模倣はご遠慮ください。


不適切な書き込みは削除させていただく場合があります。

タグ
(103)
(43)
(36)
(30)
(24)
(21)
(18)
(15)
(13)
(13)
(12)
(11)
(10)
(9)
(9)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(1)
(1)
フォロー中のブログ
半分こ。。
usa cafe
ninono
**ちくちくステッチ**
おうち時間
*手作りぱんとおやつ~M...
Bon appetit!
NOELの日記
nanako*sweet...
ういsnap
ちょこちょこ*homem...
青いsora
kino
a piece of s...
j *heart ca...
シフォンな毎日
Country Life
maplemaman
honey*spoon
petit fleul
にっこり*しあわせ
わたしが写真を撮った日
粉時間*
komorebi*
smile-sweets...
色のある優しい暮らし*
+plus 5U
小さな焼き菓子や Swe...
のんびり*おやつ日記
bloomy*
おうち日和
*KENARI* ~Le...
petit lab
Walnussbaum
happy-ku:fu
kitchen oasis
haruiro kitchen
外部リンク
検索
その他のジャンル
タグ:あこ酵母のパン ( 21 ) タグの人気記事
食パンで朝ごはん
b0218750_7523920.jpg


 あこ酵母で焼いた角食です。
思っていたよりあっさり気味だったけど、引きがあっておいしい食パンになりました。

 1.5斤の型、もうひとつ欲しい~・・
1斤は2つ持っていますが、本当に重宝していて。


b0218750_7525943.jpg


 トーストで朝ごはん。
アボカドとチーズのオムレツがおいしかったです。


b0218750_7531077.jpg


 サンド用にスライスしておいた分で、ポテトサラダのサンドに。
ボリュームたっぷりで大満足!

 相棒くんは朝ごはんを食べると時々苦しそうにしています・・・
起きてしばらく動き回ってから食べる私には普通の量なのでかなりハテナですが、
多いのかな~。

 もう明日は何を食べようかと考えてしまうくらい、朝ごはんが本当に大好きです♪
[PR]
by emi-yvesmiora | 2012-06-26 08:09 | bread
食パン
b0218750_9303083.jpg


 大好きなはるゆたかとあこ酵母の食パン。
見た目はいびつですが・・おいしく焼けました。

 食パンは一度に2本焼くことが多いです。
多少焼きむらが出てしまうけど、冷凍庫に食パンのストックがたくさんある安心感には
代えられません。


b0218750_9304686.jpg


 ハムエッグをのせたトーストは相棒くんが好きで、時々朝ごはんに出します。

 いつも、「天空の城ラピュタ」に出てくる目玉焼きトーストを思い出します・・・
どこから目玉焼きが出てきたのか不思議でたまらないけど、見る度においしそうで。


b0218750_9305961.jpg


 休日の朝ごはんにホットサンド♪
ビタントニオのパニーニプレートを買い足したのですが、どんなパンでもホットサンドにできて
とても便利です。

 中はマッシュポテトにハム、チェダーチーズ。
マッシュポテトは残り物でしたが、今度はこのホットサンドのために作ろうと思うくらい
おいしい組み合わせでした。

 朝ごはんの時間はやっぱり最高に幸せです!


 
[PR]
by emi-yvesmiora | 2012-06-04 10:14
パン色々
b0218750_1128594.jpg


 チョコ食パン、イーストで・・・

 チョコチップをたっぷり巻き込んだつもりが、思いのほか少なかったようで食べてみると
かなり物足りない~!
生地自体ももう少し甘くしたほうが良かったようです。
結局、これにさらにヌテラを塗って食べました…。


b0218750_11282250.jpg


 こちらはあこ酵母で焼いたパン2種類です。
サンド用のパンがほしかったのでシンプルなものと、くるみパン。

 くるみパンがとてもおいしくできました。
フランス産のくるみ、一度味を覚えてしまうと病みつきになるおいしさで、このパンにも贅沢に使いました。
高いのについつい買ってしまうものの一つです。

ごはん
[PR]
by emi-yvesmiora | 2012-04-11 11:48 | bread
ラタトゥイユ
b0218750_835458.jpg


 ちょっと気の早いラタトゥイユを作りました。

 たくさんの野菜にベーコンを少し。
まだまだ高いトマトを煮込む勇気はなかったので、缶詰を使いました・・・

 こういうお料理を作ることが少ないので、にんにくやトマト、ハーブの香りが漂うだけで
お腹が空いてきます。


b0218750_836665.jpg


 一人のお昼。
あこ酵母のプチパンを焼いてあったので、一緒に食べました。とろとろの目玉焼きと~♪
このところご飯(お米)のお昼が続いていたので、パンがすごく新鮮でした。

 たくさん作ったけれど、おつまみの一品にしたり(もちろん私はノンアルコールですが)
ピザトースト風にして朝ごはんに食べたりしていたら、すぐになくなってしまいました。

 本番の夏野菜で作るのも楽しみです!
[PR]
by emi-yvesmiora | 2012-04-02 08:51 | cooking
はるゆたかの食パン
b0218750_15145929.jpg


 はるゆたか100%が手に入るようになり、最近よくこの食パンを焼いています。

 あこ酵母との組み合わせ、もう本当にたまりません!
しっかりボリュームが出てふわふわなのに、もっちり感もあります。

 やっぱり他の粉に比べるとお値段が・・・
でも、なくなったらきっとまた買いたくなってしまうと思います。


b0218750_1544461.jpg


 朝ごはんは一番楽しみです。
夜は軽めにしているので、お弁当を作り終える頃にはもうぺこぺこで。

 トーストとおいしいバター・・・
ほかに春キャベツとチョリソのスープ、キウイフルーツとヨーグルトを食べました。
トーストの日はワンパターンなメニューになりがちですが、朝の楽しみ・・色々工夫して
いきたいです。
[PR]
by emi-yvesmiora | 2012-03-30 15:27 | bread
山食とグラハムロール
b0218750_850484.jpg


 またまたあこ酵母のパンを焼きました。
たくさん食べて、どんどん焼いています・・・

 ずいぶん長い間イーストの角食にはまって食べ続けていたので、あこの山食は
本当に久々です。
元気にふくらみ、柔らかなおいしい食パンになりました。


b0218750_8503941.jpg


 全粒粉を少し加えたグラハムロール。
2つだけサンド用に成形して、残りはチーズをたっぷり入れて焼きました。
焼き立て、本当に本当においしかったです!


b0218750_8505453.jpg


 サンド用には、前の晩のポテトサラダをサンドして朝食に・・・

 このポテトサラダ、相棒くんの力のこもった「うまい」が聞けました。
ポテトサラダは大好きなので、作るたびに色々工夫しているつもり・・です。
このところのこだわりは、固ゆでの手前のゆで卵、さらし玉ねぎ、きゅうり、ハムを必ず入れて
手作りマヨネーズで作ること!下味にもこだわります。
翌日の味の馴染んだポテトサラダはまた格別です。

 ほかににんじんとトマトのポタージュ、りんご、ヨーグルトなどを食べておなかいっぱい!
幸せな朝食でした。
[PR]
by emi-yvesmiora | 2012-02-24 09:07 | bread
ベーグル
b0218750_16524458.jpg


 大好きなベーグルをあこ酵母で。

 ホシノを使っていたときはそんなことはなかったのですが、あこ酵母だとどんなに
気をつけてもどうしてもケトリング中につなぎ目が外れ、焼いている間に無残な姿に
なるものがあります・・・
今回はやっと、どれもまともに焼き上がりました。
それでも、側面から裂けたものも・・・


b0218750_16581232.jpg


 スモークサーモンとクリームチーズのサンド、ブラックペッパーたっぷりで。
この組み合わせ、最初に考えた人は本当にすごい!

 一晩かけたベーグルは、イーストで作ったものとはまた違った食感で、みずみずしく、
サンドにしても食べやすいです。


b0218750_1653329.jpg


 プレーンともうひとつと言えば、黒ごま。
かなり久々に焼きました。
こちらも柔らかな仕上がりで、ごまの香ばしさがたまりません。

 このところパンがおいしくておいしくて、せっせと焼いています。
しばらくブームが続きそうです。
[PR]
by emi-yvesmiora | 2012-02-20 17:13 | bread
白パン
b0218750_102552.jpg


 あこ酵母のあっさりと柔らかいパンが食べたくて、白パンを研究中・・・

 これは牛乳だけで捏ねてみましたが、ちょっと思っていたものとは違うな~と感じました。
ふわふわしっとり、甘い香りでおいしいけれど、もう少しもっちりしたパンが食べたい・・!
 

b0218750_1023777.jpg


 朝食に、エビとアボカドのバジルマヨサンド。

 エビもアボカドもそれだけでも大好きなので、定番のこの組み合わせは最強です。
これはサンドにしなくても、白ワインに合うおつまみになります♪


b0218750_103598.jpg


 今度は極端に水だけで捏ねてみようと思い、また作りました。

 膨らみには欠けるものの、柔らかいけれど噛みごたえのある食感、こっちだ~と思い
ました!
粉の味がしっかりして、ほんのりバターの香りが残って、焼き立てをいくつでも食べられ
そうでした。
また色々と試してみたいです。
[PR]
by emi-yvesmiora | 2012-02-17 10:20 | bread
食パンとベーグル
b0218750_8232374.jpg


 帰省前に作ったものの続きです。

 何も考えずに起こしてしまったあこ酵母を少しでも減らしたくて、焼きました・・・
少量ずつ起こすようにしているものの、イーストパンも大好きなので案外減らないのです~。

 あこ酵母に変えてからはまだ作ったことがなかったベーグル。
少し発酵させすぎてしまったものの、酵母パンならではの風味があるベーグル、久々でおいしかったです。


b0218750_8234263.jpg


 角食も同時に焼きました。
ふわふわもっちりで気に入っている食パン。これが冷凍庫にあると安心します。


 実家での少しだけ懐かしい生活、満喫できました。
やっぱり長年の感覚が戻るのはとても早いです!

 戻って来ると淋しい気持ちはあるものの、自分のキッチンに立つと落ち着きます。
もう私の世界がここにできているんだなと感じています・・・

 暑さも和らいできたので、好きな場所で過ごす時間がますます増えそうで嬉しいです!
[PR]
by emi-yvesmiora | 2011-08-29 08:52 | bread
あこ角食
b0218750_13151357.jpg


 このところ、「うちのパン」と言うと、このあこ酵母の角食です。
冷凍庫にストックを切らさないように、毎週必ず焼いています。

 国産小麦が品薄ですが、この食パンには贅沢に使っています・・・ 


b0218750_13153399.jpg


 山食は1斤型で焼きますが、角食はいつも1.5斤で。
ホットサンドベーカーにもぴったりのサイズです。耳がおいしいので、切り落とさずに・・・

 このときはハムとチーズの定番サンドでした。
一人のお昼にあつあつサンド、至福のひと時~。

 
 不意打ちのような熱帯夜に、かなり消耗してしまいました・・・
夏本番が恐ろしいですが、しっかり食べて体力を付けておかないと、ですね!!
[PR]
by emi-yvesmiora | 2011-06-23 13:28 | bread