Top

私の日々

by emi-yvesmiora
カテゴリ
全体
sweets
bread
cooking
sewing
diary
以前の記事
2015年 04月
2014年 11月
2014年 10月
more...
お願い
レシピに関するご質問は
ご遠慮ください。


画像や文章などの無断転用及び
明らかな模倣はご遠慮ください。


不適切な書き込みは削除させていただく場合があります。

タグ
(103)
(43)
(36)
(30)
(24)
(21)
(18)
(15)
(13)
(13)
(12)
(11)
(10)
(9)
(9)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(1)
(1)
お気に入りブログ
半分こ。。
usa cafe
ninono
**ちくちくステッチ**
おうち時間
*手作りぱんとおやつ~M...
Bon appetit!
NOELの日記
nanako*sweet...
ういsnap
ちょこちょこ*homem...
青いsora
kino
a piece of s...
j *heart ca...
シフォンな毎日
Country Life
maplemaman
honey*spoon
petit fleul
にっこり*しあわせ
わたしが写真を撮った日
粉時間*
komorebi*
smile-sweets...
色のある優しい暮らし*
+plus 5U
小さな焼き菓子や Swe...
のんびり*おやつ日記
bloomy*
おうち日和
*KENARI* ~Le...
petit lab
Walnussbaum
happy-ku:fu
kitchen oasis
haruiro kitchen
外部リンク
検索
人気ジャンル
タグ:お弁当 ( 9 ) タグの人気記事
お弁当
b0218750_8391645.jpg


 里帰り前に作っていたお弁当、
野菜の肉巻き・・・

b0218750_8393944.jpg


 焼き鮭・・・

b0218750_840219.jpg


 生姜焼き・・・

 最後まで地味で簡単なお弁当を作ってしまって、今見るとなんだか申し訳なく
なってしまいます。
再開できるのはいつかわからないけど、その時は相棒くんの好きな物をたくさん
詰めたいな~。


 実家に帰って来て1週間がたちました・・早い~!
こんなにも何もしなくていいものかとびっくりしてしまうような、のんびりした毎日です。
帰る日まで、涙が出そうなくらいのかかとの痛みと足のむくみに悩まされていたのですが、
それも嘘のように治りました。
この状況でお菓子を作って食べるのはどうかと思いますが、パン作りは再開しようかと
思います。
相棒くんも、久々の一人暮らしを気楽に楽しんでくれているといいなぁ~・・
[PR]
by emi-yvesmiora | 2012-07-27 09:07 | cooking
お弁当
b0218750_11234076.jpg


 ひじきの混ぜご飯・・・


b0218750_1124062.jpg


 いわしの蒲焼き・・・

 魚好きの相棒くんに、これは好評でした。
安いし簡単だし、また登場しそう~。


b0218750_11241438.jpg


 肉団子の甘酢あん・・・


 お弁当作りもあと2週間ほどでひとまずお休み。
今のうちに、相棒くんの好きなものを色々作っておきたいな~と思います。
[PR]
by emi-yvesmiora | 2012-07-04 11:46 | cooking
お弁当
b0218750_10574165.jpg


 新じゃがとベーコンの煮物・・

b0218750_10581269.jpg


 さばそぼろご飯・・

b0218750_10583129.jpg


 鶏とれんこんの照り焼き・・

 相変わらずなお弁当で写真を撮ることは減りましたが、平日は一応毎日作っています。
4時頃にはもう明るくなっていて、早起きするのも気持ち良くなってきました。
また一週間、どんなおかずにするか・・楽しく考えます♪
[PR]
by emi-yvesmiora | 2012-06-17 11:12 | cooking
お弁当
b0218750_10201979.jpg


 たまる一方のお弁当写真・・・

 肉じゃがコロッケのお弁当!
甘辛味の肉じゃがは多めに作って、コロッケにすることが多いです。
衣を付けた状態で冷凍しておくと、おつまみの一品になって便利。
お弁当には初めて入れました。

 野菜のおかずはシンプルなものばかり
おいしかったけど、コロッケ2つは明らかに多かったです・・


b0218750_10221816.jpg


 焼き鮭のお弁当。
キャベツとまいたけのみそ炒め、ピリ辛もやしなど・・


b0218750_10224183.jpg


 ねぎの豚肉巻き。塩麹だけの味付けです。

 塩麹はずいぶん前に仕込んで時々使っているのですが、どうも私は塩麹の風味が
大好きにはなれず・・・
たぶん、良さを生かせていないんだと思います~。研究の余地あり!
[PR]
by emi-yvesmiora | 2012-06-03 10:34 | cooking
お弁当
b0218750_984160.jpg


 豆ごはんにヒレカツのお弁当。

 大好きな春の豆も見かけることが少なくなってきて、本当に名残惜しいです。 
ひじきの煮物は相棒くんが大好きで、前の日の晩ごはん用にたっぷり作ったものを
お弁当にも。


b0218750_99646.jpg


 肉詰めピーマンと、かぼちゃのピーナッツバターあえなど・・・

 帰って来るなり、「お弁当おいしかった~!」と言ってくれて嬉しい限りでした。
今までもごくたまに作っていた肉詰めピーマンですが・・
相棒くんのお気に入りおかずであることを知っているので、「忘れた頃に」を心がけています。

 お昼ごはんはいつもそんなにのんびりと食べられないらしいのですが、ふたを開けたときに
一瞬でも「おっ!」と思ってもらえるようなお弁当を作りたいなぁ~・・
なんて思いつつ、今週も楽しくがんばります。
[PR]
by emi-yvesmiora | 2012-05-28 09:31 | cooking
お弁当
b0218750_13123029.jpg


 お菓子作りはゆっくりペースなので、またお弁当です・・・

 ささみのマスタード焼きに、かぼちゃとエリンギのソテーなど。


b0218750_13125173.jpg


 ほたてとしいたけのバター焼きなど・・・


 相棒くんのお弁当は、ひと回り大きい同じ形の曲げわっぱに詰めています。
曲げわっぱ、買うときは高価だなぁと思いましたが使い始めるともう手放せません♪
ご飯がおいしいことが何より嬉しいです。
私のお弁当箱は一つで十分ですが、相棒くん用にもう一つ、違う形の物も欲しいな~。
[PR]
by emi-yvesmiora | 2012-05-21 13:30 | cooking
お弁当
b0218750_1025571.jpg


 お弁当の写真はどんどんたまってしまいます。

 さばの西京焼き(焦げたので裏返し・・)、枝豆の卵焼き、小松菜と干し海老の和え物、
れんこんきんぴら・・・

 西京焼きは鮭やさわらでよく作りますが、さばもおいしかったです。
数日後のために仕込んでおける、便利なおかず♪


b0218750_10252224.jpg


 野菜のかき揚げ丼のお弁当。
新玉ねぎとにんじん、うすいえんどうで作りました。天つゆ別添えで・・
食べる頃にはさすがにさくさく感はありませんでしたが、相棒くんに好評でした!

 ほかにはブロッコリーとハムのサラダ、新じゃがのバターしょうゆ煮。

 もともと、お弁当作りは楽しんでいるほうだと思うのですが、写真を撮るようにしたら
さらに張り合いが出た気がします。
ふと、私はあと何年お弁当を作るのかなと考えたところ、なんとまだまだ40年近く・・・
どうせなら楽しまないと損ですね~!
[PR]
by emi-yvesmiora | 2012-05-18 16:11
お弁当
b0218750_955555.jpg

 
 連休前に作っていたお弁当です。

 メンチカツ、アスパラとさつまいもの素揚げ、ごぼうサラダ。
ちょっとこってりなお弁当でした。


b0218750_955184.jpg


 ぶりの照り焼き(やっぱり時間がたつとおいしそうじゃなくなります・・)、うすいえんどうの
卵とじ、しいたけのおかかチーズ焼き、トマト。

 確かこの日はお弁当を軽めにしてほしいと言われ、おなかにたまりにくそうなおかずに
したのでした・・・


 長いなと思っていた連休もあっという間に終わり、またいつもの日々です。

 お腹に赤ちゃんがやって来て以来初めての帰省だったので、どこに行っても本当に大事に
してもらい・・・
何をしに帰ったんだろうと申し訳なくなるくらいでしたが、ぽこっと出てきたお腹を見た両親、
義両親の嬉しそうな顔を見られて私も嬉しかったです。
姉にはマタニティウェアのお下がりをたくさんもらいました~!(お下がりなんて子どもの頃
以来かも・・)

 元気を充電できたので、身軽に動けて気候が良いうちに色々なことをやっておこうと
思います!
[PR]
by emi-yvesmiora | 2012-05-08 10:12 | cooking
お弁当
b0218750_109972.jpg


 しばらくお昼ご飯の写真を載せていましたが、最近は自分の分もお弁当箱に詰めて
います。
何気なくやってみたことですが、お弁当があるとお昼がちょっと楽しみになって、しかも
楽ちんで、すっかり嬉しくなっています。

 おかずは相変わらずですが・・・
この日は焼き肉弁当。相棒くんの分は、ご飯を広げてその上にどーんとお肉をのせました!
ほかにアスパラの塩ゆで、たけのこの木の芽和え、五目豆。


b0218750_109359.jpg


 エビマヨ、小松菜、なすのごま煮、大根のしょうが醤油あえ。


b0218750_1095754.jpg


 そぼろご飯、いんげんのたらこあえ、かぼちゃのごまみそあえ。

 「メインはこれ、あとは野菜たっぷり」という感じの、普通の食事を詰めたお弁当が
好きです。どのおかずもたくさん食べたいので、3種類くらいがちょうど良いです。

 つわりの間はず~っと眠気が強烈で、毎朝寝起きも悪くて・・・
最近すっきり目覚められるようになってきたので、お弁当を作るのも楽しくなってきました!
[PR]
by emi-yvesmiora | 2012-04-25 16:13