Top

私の日々

by emi-yvesmiora
カテゴリ
全体
sweets
bread
cooking
sewing
diary
以前の記事
2015年 04月
2014年 11月
2014年 10月
more...
お願い
レシピに関するご質問は
ご遠慮ください。


画像や文章などの無断転用及び
明らかな模倣はご遠慮ください。


不適切な書き込みは削除させていただく場合があります。

タグ
(103)
(43)
(36)
(30)
(24)
(21)
(18)
(15)
(13)
(13)
(12)
(11)
(10)
(9)
(9)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(1)
(1)
お気に入りブログ
半分こ。。
usa cafe
ninono
**ちくちくステッチ**
おうち時間
*手作りぱんとおやつ~M...
Bon appetit!
NOELの日記
nanako*sweet...
ういsnap
ちょこちょこ*homem...
青いsora
kino
a piece of s...
j *heart ca...
シフォンな毎日
Country Life
maplemaman
honey*spoon
petit fleul
にっこり*しあわせ
わたしが写真を撮った日
粉時間*
komorebi*
smile-sweets...
色のある優しい暮らし*
+plus 5U
小さな焼き菓子や Swe...
のんびり*おやつ日記
bloomy*
おうち日和
*KENARI* ~Le...
petit lab
Walnussbaum
happy-ku:fu
kitchen oasis
haruiro kitchen
外部リンク
検索
人気ジャンル
タグ:その他 ( 10 ) タグの人気記事
おやつ色々
b0218750_21195985.jpg


 お菓子も色々作っています。

 これは軽いバナナマフィン。



b0218750_21194076.jpg


 豆乳ドーナツ。



b0218750_21201787.jpg


 グラノーラバー。


 少しなら息子も食べられるように、甘さ控えめのシンプルなおやつが多いです。

 グラノーラバーやグラノーラは、帰ってきてからもう何度も作っています・・・
というのも、期限切れのオートミールがたくさんあったので。
ナッツやドライフルーツ、粉類なども然り・・です。
2か月間も留守にしていると、期限切れの材料が大量発生!使えそうなものはがんばって消費しています。
グラノーラバーは期限切れのオンパレードだったので、息子には食べさせないでおこうと思っていたのですが、食いしん坊が目ざとく見つけて要求してきたので少しあげてしまいました・・・
乾きものだし、大丈夫なはず・・・すごく気に入ったようだったので、今度は新しい材料を揃えて作ろうと思います。

 お菓子作りはやっぱり楽しい・・♪
[PR]
by emi-yvesmiora | 2014-10-27 21:31 | sweets
シュークリーム
b0218750_16385372.jpg


 今月のはじめ、義両親が遊びに来てくれたときにシュークリームを作りました。

 何年ぶりかわからないくらい久々に作ったので、どうなることやらと思いましたが、
専門学校時代に嫌というほど作ったお菓子、忘れるはずもなく・・・
汗を流してカスタードを炊いたなぁ、テストもあったなぁ・・と、色々思い出しました。


b0218750_1640896.jpg


 孫に夢中のお二人に、危うく出しそびれるところでしたが、喜んでもらえました!
もちろん、カスタードに目がない相棒くんにも~。


 その後、私→相棒くん→息子の順番で体調を崩して発熱し、ようやく落ち着いてきた
この頃です。
ただの風邪だったのでよかったのですが、家の中で病気が蔓延したのは初めてで
びっくりしてしまいました!
これからもこんなことは何度もあるのかもしれないですね~・・
なんとか踏ん張れるよう、体力をつけておかないといけないなと思いました!
[PR]
by emi-yvesmiora | 2014-03-11 16:56 | sweets
メープルドーナツ
b0218750_17344334.jpg


 メープル風味のドーナツ♪
こんなのが食べたいなと思って、作ってみました。
切り分けて細長い形に。

 思ったよりもメープル風味が控えめだったので・・・


b0218750_17362280.jpg


 メープルシュガーをまぶしました。
贅沢なおやつ・・!
お店のドーナツも好きですが、手作りの安心なドーナツをいくつも食べられるって
贅沢です(危険ですが・・)。

 のんびりなお菓子作りですが、楽しいです!
息子の外遊びが日課になって、まとまった時間お昼寝してくれるようになったので、
かなり楽になりました。寒いのは辛いですが、がんばれます!

 ゆとりができると、お菓子もパンも日々のごはんも、次は何を作ろうかなと
考えるのが楽しくて・・・
しばらくご無沙汰だったこの感覚を、とても嬉しく思うこの頃です。
[PR]
by emi-yvesmiora | 2014-01-28 21:35 | sweets
ドーナツ
b0218750_1653775.jpg


 突然ドーナツが作りたくてたまらなくなり、息子のお昼寝中にささっと・・・

 オーブンの中で膨らむお菓子を見るのも好きですが、ドーナツがお鍋の中で
むくむくと膨らむのもとても楽しい光景です。
小さなドーナツはお砂糖をまぶして、リングのほうは後からチョコがけしたいので
そのままで。

 好奇心のかたまりの息子に見つからないように写真を撮っていたつもりが、
やっぱり目ざとくやってきました。
他にも何枚も撮ったのに、気に入ってしまったこの1枚・・・
息子と一緒にドーナツを食べられるのはいつかなぁ~・・
[PR]
by emi-yvesmiora | 2013-11-03 16:13 | sweets
ドーナツ
b0218750_13551717.jpg


 このところ、卵を使わないおいしいお菓子を研究中です。
卵アレルギーの姪っ子に、私の母が何かおやつを作ってあげたいと言うので。
おいしい蒸しパンができて喜んでもらえたので、次はドーナツ。

 これは最初に作ったかぼちゃドーナツ。
思っていたものと違い、もっちりしてしまいました。
でもこれはこれでおいしいかな・・・


b0218750_13553586.jpg


 こちらのプレーンなドーナツはうまくできました!
外はサクサクで中はふわふわ。
手のひらに3つ乗るようなミニサイズです。

 姪っ子のアレルギーがわかるまで、アレルギー対応のお菓子は無縁のものと
思っていました。
いつも当たり前のように使っている材料をゼロにして小さい子が喜ぶお菓子を
作るって、難しい!

 息子は5か月になりましたが、今のところアレルギーは出ていません。
でもまだまだわからないし、私も食べるものには気を付けなければ・・・
と思いつつ、ドーナツをたくさん食べてしまったのでした・・・

 バレンタインはどうなったかというと、実は色々あってまだ作っていません!
近いうちにと約束したので、果たせるようにがんばります。
[PR]
by emi-yvesmiora | 2013-02-18 14:19 | sweets
いちごとラズベリーのソーダ
b0218750_14292687.jpg


 少し前に作ったいちごとラズベリーのジャムを、ソーダにアレンジ。
近所に買い物に出かけただけでも汗ばむようになってきたので、帰ってきてこんな飲み物が飲めるとすご~く幸せに感じます。
今度相棒くんにも作ってあげよう!

 つわりの間、寒かったのに温かい飲み物が飲めず、お茶も苦手になってしまって、お水や
カロリーゼロの炭酸飲料ばかり飲んでいました。
今となっては懐かしいけど・・つわりは本当に不思議体験でした・・・

 7か月に入り、胎動も強く感じるようになって、夜は眠りが浅くなることもしばしばです。
それでも自分の中で小さな赤ちゃんがポコポコ動いているのは本当に本当に可愛くて、
生まれてしまったら少し寂しく感じるんじゃないかと思うほど・・
きっと実際にはそんなことを考える暇もないんだろうなぁと思いますが、あと3か月と少し・・
繋がっていられるこの特別な時間を大切にしたいです。
[PR]
by emi-yvesmiora | 2012-05-30 14:52 | sweets
さつまいものおやつ
b0218750_8375125.jpg


 秋冬においしいものと言えば、私にとってはずせないのがさつまいもです。
じゃがいもや玉ねぎと一緒に常備・・・

 おかずにもなる一品、大学芋を黒ごまたっぷりで。
温かいのも、冷めて蜜が固まりかけたのも両方おいしいです。


b0218750_8382376.jpg


 さつまいものお菓子の定番、スイートポテトも作りました。
これと決めた配合はないので、味見しながら少しずつ材料を足していきます。
今回は生クリームが多めでリッチな味になりました。

 さつまいもと一口に言っても、関東と関西では主流のものが違うのですね~。
関東ではあまり鳴門金時を見かけない気がします。

 お菓子にしたらあっという間に消費してしまうさつまいも・・・
自転車をふらふらさせて、また買い込んでおかないと~。
[PR]
by emi-yvesmiora | 2011-12-19 09:04 | sweets
さくさくドーナツ
b0218750_813186.jpg


 私にしてはめずらしく、ドーナツを作りました。
たまにはいいかな~と、休日のお昼ごはんとして!

 さっくりと軽い、シンプルなケーキドーナツです。
子どもの頃、母がよくおやつにドーナツを作ってくれたことを思い出し・・・
とても懐かしい気持ちになりました。


b0218750_8133896.jpg


 余った生地は砂糖をたっぷりまぶして。

 ドーナツ屋さんのドーナツも好きですが、手作りするとあっさり軽くてたくさん食べても
胃が重くなりません。

 ドーナツって可愛い被写体だなと思いました。
もっとゆっくり写真を撮りたかったけれど、お腹を空かせて横でじっと見ている人がいたので
ささっと撮って終了・・・
また作りたいです!
[PR]
by emi-yvesmiora | 2011-11-29 08:23 | sweets
ホットケーキ
b0218750_7332519.jpg


 休日の朝食の定番、ふわふわホットケーキです。

 ホットケーキが好きで何度も何度も作っていたら、我ながらびっくりするくらいおいしく
作れるようになりました。
相棒くんも、どんなメニューよりこのホットケーキの朝食が大好きです。
結婚してからもう何度作ったかわかりません・・・

 この日はホットケーキのほかにジャムとヨーグルト、すもも、アイスコーヒー。 
ヨーグルトとフルーツは毎朝必ず食べています。


 夏休みがずれているわが家、お盆は帰省せずのんびりしていました。
今週末からの夏休みに向け、冷蔵庫整理をがんばりたいと思います。
[PR]
by emi-yvesmiora | 2011-08-15 07:48 | sweets
フレンチトースト
b0218750_1235413.jpg


 朝食に、フレンチトースト~。
おしゃれに「パン・ぺルデュ」と呼びたいところですが、やっぱり「フレンチトースト」がしっくり。

 このところたくさん作っていたバゲット・・・
さすがに冷凍ストックが増えすぎてきたので、前日から準備して楽しみな朝ごはんに。
甘さ控えめに作って、相棒くんはメープルシロップ、私ははちみつをかけます。

 バゲットの吸収力はやっぱりすごくて、あと倍量くらい吸い込んでくれそうでした・・・
食パンのフレンチトーストが好きだけど、バゲットで作るとクラストの部分が香ばしくて、
また違ったおいしさです。

 母がよく朝食に作ってくれたフレンチトーストを思い出しました。
しっかり甘かったけれど、朝からいっぱい食べていました。

 母のごはんがちょっと恋しいこの頃です・・・
帰省まで、あと2週間です・・!
[PR]
by emi-yvesmiora | 2011-08-05 12:47 | bread