Top

私の日々

by emi-yvesmiora
カテゴリ
全体
sweets
bread
cooking
sewing
diary
以前の記事
2015年 04月
2014年 11月
2014年 10月
more...
お願い
レシピに関するご質問は
ご遠慮ください。


画像や文章などの無断転用及び
明らかな模倣はご遠慮ください。


不適切な書き込みは削除させていただく場合があります。

タグ
(103)
(43)
(36)
(30)
(24)
(21)
(18)
(15)
(13)
(13)
(12)
(11)
(10)
(9)
(9)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(1)
(1)
お気に入りブログ
半分こ。。
usa cafe
ninono
**ちくちくステッチ**
おうち時間
*手作りぱんとおやつ~M...
Bon appetit!
NOELの日記
nanako*sweet...
ういsnap
ちょこちょこ*homem...
青いsora
kino
a piece of s...
j *heart ca...
シフォンな毎日
Country Life
maplemaman
honey*spoon
petit fleul
にっこり*しあわせ
わたしが写真を撮った日
粉時間*
komorebi*
smile-sweets...
色のある優しい暮らし*
+plus 5U
小さな焼き菓子や Swe...
のんびり*おやつ日記
bloomy*
おうち日和
*KENARI* ~Le...
petit lab
Walnussbaum
happy-ku:fu
kitchen oasis
haruiro kitchen
外部リンク
検索
人気ジャンル
タグ:サブレ・クッキー ( 24 ) タグの人気記事
お菓子いろいろ
b0218750_1629429.jpg


 バニラのバターケーキ。


b0218750_1630138.jpg


 オートミールクッキー。


b0218750_16301375.jpg


 またまたバナナケーキも。
最近作っていたお菓子いろいろです。

 最近、私がキッチンにいると息子が怒ってぐいぐい押し出そうとするんです・・・ 
息子が寝ているとき以外はなるべくキッチンに立たなくてもいいようにはしている
のですが、この人ここにばかりいる・・と思われているのかなあ~。
息子のお昼寝中にしたいことを考えていると、毎日頭の中が大忙しです。



 
[PR]
by emi-yvesmiora | 2014-05-27 17:00 | sweets
オートミールクッキー
b0218750_16592610.jpg


 このところ何度もリピートしているお菓子です。
クッキー版グラノーラのイメージで作った、オートミールクッキー。

 オートミールをベースに、たくさんのドライフルーツとナッツ、ライフレークなどを
混ぜ込んで、シナモンで風味付け。
組み合わせは色々変えて楽しんでいます。
自然な甘みで飽きないおいしさなので、瓶いっぱいに入っていると嬉しくなります。


b0218750_16595310.jpg


 朝起きたらまずご飯を炊きながら、コーヒーを淹れます。
そのコーヒーと一緒に楽しむお菓子・・・
朝ごはんを食べられるまで2時間くらいあるので、重要なエネルギー源なのです。

 今ちょうど空っぽになってしまっている瓶、次は何を入れようかと考え中・・・
[PR]
by emi-yvesmiora | 2014-04-08 17:13 | sweets
チョコレートチーズケーキ
b0218750_17312629.jpg


 バレンタインのお菓子はチーズケーキにしました。
このところ毎年ガトーショコラで、それでも喜んでくれるとは思いましたが、たまには
違うものを作ってみようと・・・

 タルト生地が焼き足りなかったのがとても心残りですが・・・
そんなことは気に留めず、おいしいおいしいと食べてくれて嬉しかったです。


b0218750_1731931.jpg


 バレンタインとは別ですが、贈り物用に少しクッキーを焼きました。
いつものチョコチップと、久々にチョコボール。
チョコボールは少しだけ手間がかかりますが、たくさん出来上がったのを見ると
嬉しくなりました。

 チョコレートのお菓子はやっぱりおいしい・・♪
[PR]
by emi-yvesmiora | 2014-02-15 17:54 | sweets
チョコチップクッキー
b0218750_2135464.jpg


 先週末から実家に帰省中です!
バタバタと帰る準備に追われて、結局クリスマスらしいものは何も作らないままでした~。

 いつものチョコチップクッキー。大きめサイズに焼き上げました。
帰る前に使ってしまいたい材料があったので、ほかにバターケーキも焼いて、
姉に送りつけて消費をお願いしました。甘党の義兄がいるので・・・


 そんな感じで終わった今年のオーブン仕事でしたが、来年はあれもこれも
作れたらいいなと今から色々考えています。
いつかやっていたように、またテーブル一面に色々なお菓子を並べられたらいいなあ~・・

 やりたいことが多すぎて、もどかしく感じることが多い毎日ですが、もっと上手に時間を
使えるように・・・
そして、来年はもっと家族のために(離れている家族のためにも)時間をたくさん
使えるようになれたらと思います。

 少し早いですが、皆さまどうぞ良いお年をお迎えください!
今年もこんなのんびりブログにお越し頂き、ありがとうございました♪
[PR]
by emi-yvesmiora | 2013-12-26 22:22 | sweets
ガトーショコラとクッキー
b0218750_16312624.jpg


 少し前に焼いたガトーショコラとチョコチップクッキーです。

 義兄(姉の旦那さん)の誕生日が3月で、本当はタイムリーに送りたかったのですが、
言い訳しているうちに2か月近くたってしまいました。
こんなに甘党な人がいるんだなと思うほど甘党の義兄・・・
去年の誕生日にも同じガトーショコラを送りました。

 もうすぐ、姉→義妹(弟のお嫁さん)→相棒くん→母・・と、1週間くらいの間に
家族4人の誕生日がやってくるのです!
豪華なお祝いはできないけど、私にできるささやかな贈り物を、気を張らずに
したいなと思います♪
[PR]
by emi-yvesmiora | 2013-05-20 16:46 | sweets
チョコチップクッキー
b0218750_12531725.jpg


 チョコチップ続きですが、今度はクッキー。

 手早く作れるのになぜかすごくおいしくて(と自分では思っています!)、時間はないけど
何かお菓子が欲しいなという時によく登場します。

 中学から大学まで一緒だった友達が赤ちゃん連れで遊びに来てくれたので、
お昼ごはんを食べた後のちょっとしたお茶菓子に作ったのですが・・・
赤ちゃんが二人いてはのんびりお茶なんてできるはずもなく、全然食べられなくて
ほとんど相棒くんのおやつとなりました!

 バレンタインが迫っているのに何も思い付きません・・・
結局いつも作っているようなものになりそう~。
[PR]
by emi-yvesmiora | 2013-02-07 13:10 | sweets
クッキー
b0218750_7425018.jpg


 ちょっとしたプレゼント用に、クッキーを何種類か焼きました。

 少量ずつだったのに、久々にこういうことをするとヘトヘトに・・・
でも楽しかったです。

 よく作っているバニラクッキー、新しく登場させてみたココアのショートブレッド。
くるみのサブレとアーモンドサブレは、ずいぶん前に作って気に入っていたのに
それっきりになってしまっていたので、久々に掘り起こして作ってみました。おいしい~♪
ショートブレッドはもう少し変えてみたいと思います。

 
b0218750_743274.jpg


 香りがごちゃ混ぜになりそうでいつもはあまりしないのですが、形が違うから可愛いかな~と思い一緒に詰めてみました。 

 
 良い気候になったなと思っていたらあっという間に梅雨入りしてしまいました・・・
雨は嫌だけど家にいる時間はやっぱり好きなので、またお菓子やパンを作る時間が増えそう
だなぁと思っています。
[PR]
by emi-yvesmiora | 2012-06-12 07:57 | sweets
フィナンシェとクッキー
b0218750_1626720.jpg


 明日から帰省するので、お土産に少しだけお菓子を焼きました。

 定番のフィナンシェ・・・
家族には何度も食べてもらっていますが、ちょっと冷凍庫の整理も兼ねて卵白を消費!


b0218750_16262598.jpg


 チョコチップクッキーを焼いていたら、外から帰ってきた相棒くんが「外までいい匂いが
してる!」と犬みたいな顔(?)で入ってきたので、おかしくなってしまいました。

 ほかにもう1種類クッキーを焼きました。

 
 気を遣わずに手ぶらで・・とは言われるものの、帰省のお土産は毎回悩みます。
好みも色々だし、以前は弟とかぶってしまったこともあり、選ぶのが本当に難しい~!
でも色々と見て回るのも楽しかったりするので、お菓子は作ったけれど結局何か買ってしまい
そうです。

 それでは、1週間のんびりしてきます。
皆さまも楽しい連休をお過ごしください♪
[PR]
by emi-yvesmiora | 2012-04-28 16:44 | sweets
ビスコッティ
b0218750_12221233.jpg


 かみしめるお菓子が食べたくなってビスコッティを焼きました。

 コーヒーとアーモンドの組み合わせですが、コーヒーの風味はほんのり。
たくさんできましたが、ちょっとおなかが空いたときに一つ二つ・・・
相棒くんも仕事中のおやつに持って出かけたりで、もうなくなってしまいました。

 当たり前ですがお菓子は作ると食べてしまうので、ちょっとペースダウン中・・・
その分毎日食べるパンを焼いたり、ごはんの献立を考えるのが前よりずっと楽しく
なりました。
日々のことを楽しめるのは幸せだな~と、しみじみ感じています。

ごはん
[PR]
by emi-yvesmiora | 2012-04-17 12:51 | sweets
焼き菓子と・・
b0218750_1741448.jpg


 飽きもせず、いつもの焼き菓子を作りました。

 今回は4種類だけ・・・
短時間で作ることができて、冷めるのも早いものばかりです。
ロミアスの焼き色がちょっと薄くなってしまいました!
少し気を抜くと焦がしそうになるし・・生地が薄いので焼き加減が難しいです。

 どれも姉のもとに旅立ちました。


b0218750_17112737.jpg


 そして突然のごはん記録・・・
一人のお昼ごはんはつい簡単に済ませてしまうので、どうしてもバランスが悪いことが
多いです。
写真を撮るようにしたら少しは心がけが変わるかな~と思い、撮ってみました。

 この春初めての大好きな豆ご飯、焼き鮭、きんぴら、キャベツの甘酢漬けなど・・・
相棒くんのお弁当に入れたものと同じなので手はかけていませんが、なんだか後悔のない
食事でした。
とにかく豆ごはんがおいしかったです。
出回っている間に何度も楽しみたいです♪
[PR]
by emi-yvesmiora | 2012-03-22 17:18 | sweets