Top

私の日々

by emi-yvesmiora
カテゴリ
全体
sweets
bread
cooking
sewing
diary
以前の記事
2015年 04月
2014年 11月
2014年 10月
more...
お願い
レシピに関するご質問は
ご遠慮ください。


画像や文章などの無断転用及び
明らかな模倣はご遠慮ください。


不適切な書き込みは削除させていただく場合があります。

タグ
(103)
(43)
(36)
(30)
(24)
(21)
(18)
(15)
(13)
(13)
(12)
(11)
(10)
(9)
(9)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(1)
(1)
フォロー中のブログ
半分こ。。
usa cafe
ninono
**ちくちくステッチ**
おうち時間
*手作りぱんとおやつ~M...
Bon appetit!
NOELの日記
nanako*sweet...
ういsnap
ちょこちょこ*homem...
青いsora
kino
a piece of s...
j *heart ca...
シフォンな毎日
Country Life
maplemaman
honey*spoon
petit fleul
にっこり*しあわせ
わたしが写真を撮った日
粉時間*
komorebi*
smile-sweets...
色のある優しい暮らし*
+plus 5U
小さな焼き菓子や Swe...
のんびり*おやつ日記
bloomy*
おうち日和
*KENARI* ~Le...
petit lab
Walnussbaum
happy-ku:fu
kitchen oasis
haruiro kitchen
外部リンク
検索
その他のジャンル
タグ:タルト・パイ ( 18 ) タグの人気記事
紅玉で・・・
b0218750_22242788.jpg


 もう11月半ば・・・!日がたつのが早すぎてびっくりします。
すっかり秋も深まってきて、冬がもうすぐそこですね~・・

 時間が惜しくて毎日のようにお菓子やパンを作っています。
先月の終わり頃から紅玉を使って色々。まずはジャム!


b0218750_22243914.jpg


 りんごのヨーグルトケーキ。


b0218750_22245440.jpg


 そして今日は大好きなりんごのタルトを焼きました。
一年中食べたいくらい、本当に大好きなお菓子です。
シンプルだけどそれなりの手間がかかるので、息子が生まれてからの二度の秋には作れずじまい。
久々に味わうことができて大満足です。

 紅玉、もっと楽しみたいけどスーパーに並ぶようになった苺も気になるところです。
作りたい物がたくさんありすぎて困っています。
[PR]
by emi-yvesmiora | 2014-11-19 22:33 | sweets
タルト
b0218750_21201776.jpg


 バナナとラズベリーのタルト。


b0218750_21175097.jpg


 グレープフルーツのタルト。

 どちらも冷やして食べるとさっぱりしておいしい~♪
バターたっぷりでどちらかというと重たいお菓子のはずが、全然気にならずにペロッと
食べてしまいました。

 甘いものが食べたくて仕方なくて作ったタルトたち・・・満たされました♪
[PR]
by emi-yvesmiora | 2014-07-09 21:24 | sweets
いちごの焼タルト
b0218750_143310100.jpg


 焼き込みタルトが食べたくなって、3日がかりでのんびり作りました。
以前はタルト生地もアーモンドクリームも常にストックしていたので、思い立ったら
すぐにタルトを作れましたが、ゼロから準備するとなると一仕事・・・

 大好きないちごのタルト!
ナパージュもありましたが、シンプルなおいしさを味わいたくて焼きっぱなしにしました。

 
b0218750_14333054.jpg


 焼き立てのさくさくタルト生地もおいしいし、翌日に全体が馴染んだおいしさも
たまりません!

 こういうお菓子が久々だったのもあるのか、相棒くんが晩ごはんの後に2切れも
平らげていました。びっくり。
なんだか最近お疲れの様子で、いつも息子が寝た後に甘いものをたくさん食べて
いるんです。
一日の終わりの楽しみにしてもらえるよう、また色々作ろうと思います。
[PR]
by emi-yvesmiora | 2014-01-30 14:45 | sweets
あんずのタルト
b0218750_11533387.jpg


 もう8月に入り、早くも時期外れになってしまいましたが・・・
里帰り前、ドタバタの中での買い物中に見つけてしまったあんず。
しばらく悩んで、もう今年はこれを逃したらチャンスはないだろうと思い、結局買って
帰りました。

 私の中であんずと言えばタルト!!きれいなオレンジ色に元気をもらいました。
ほかの果物にはない酸味がたまらなくおいしかったです。来年も作れるといいな~。
タルトには少ししか使わなかったので、残りのあんずはジャムにしました。


b0218750_11534744.jpg


 時々キッチンにも立つものの、母と出かけたり編み物をしたり・・
時間がある間に赤ちゃんの物を作ったらとミシンをプレゼントしてもらったので、姉に
色々と教えてもらって数年ぶりのソーイングに手を出してみたりと、本当にのんびり
過ごしています。
(新しいミシンってすごいですね~!!驚きがいっぱいで、すっかり楽しくなっています。)

 あっという間に2週間。お腹もまた大きくなりました。
色々と身体の不具合も出てきましたが、元気に大きくなってくれているのが嬉しくて
たまりません。

 あと1週間ぐらい、またすぐに過ぎるかな~。
お盆休みが待ち遠しいです。
[PR]
by emi-yvesmiora | 2012-08-03 12:19 | sweets
グレープフルーツのタルト
b0218750_11485780.jpg


 久々の焼き込みタルト・・・
ルビーのグレープフルーツで作りました。
1年中見かける果物ですが、夏に食べるのがやっぱり一番おいしいなと思います。

 室温がずいぶん上がってきてタルト生地を敷き込むのが一苦労でしたが、やっぱり
楽しかったです。
グレープフルーツ、もっとぎっしり並べても良かったかな~・・


b0218750_11492049.jpg


 小さなタルトなので、4等分でちょうどいいサイズ。
バターの濃厚な香りに爽やかなグレープフルーツ、馴染んだ翌日が最高に
おいしかったです!

 暑くなると作業はし辛いけど、色々とタルトにしたい果物が・・・
涼しい日があればまた作りたいです。
[PR]
by emi-yvesmiora | 2012-06-21 12:03 | sweets
アップルクランブル
b0218750_1128478.jpg


 りんごのタルトにもはまりましたが、こちらのクランブルもおいしくて!

 ソテーしたりんごにクランブルをのせて焼いただけのシンプルなお菓子ですが、
私はこういうお菓子が本当に好きだなぁ・・としみじみ感じました。


b0218750_1129149.jpg


 ほんのり温かいのが最高においしいです。
一人分ずつ分けて焼いたのでよかったものの、大きく作ってしまっていたら、いくらでも
食べていたかも・・・

 この秋冬はいつもよりりんごを堪能しています・・・
紅玉はもうあまり見かけなくなってきましたが、またおいしいりんごに出会ったら
お菓子を作りたいです。
[PR]
by emi-yvesmiora | 2011-12-15 11:38 | sweets
りんごのタルト
b0218750_1432132.jpg


 今シーズン3度目のりんごのタルトです。
何度作っても食べ飽きません!
りんごのお菓子はもうこれだけでいいかも・・とさえ思ってしまいます。

 焼く前にふりかける砂糖が縁にかかって焦げないように、気を付けて・・・
それにしても色白になってしまいました。もう少し焼いても良かったです。

 でもそれ以上に、焼き上がったときの印象が何か変だな~と思ったら・・
りんごの並べ方を間違えました!
なぜか芯のほうが見えるように並べていて、不揃いな仕上がりになってしまいました。
焼き上がるまで気が付かないなんて~・・


b0218750_14322161.jpg


 今回はナパージュの赤色を抑えたので、いっそう素朴な感じになりました。
見た目には不満が残ったものの、一口食べるとやっぱり幸せになれます♪

 もう一度くらい紅玉で作りたいです。
今度はうっかりミスがないように・・!
[PR]
by emi-yvesmiora | 2011-11-27 14:47 | sweets
レモンのタルト
b0218750_9314160.jpg


 おいしそうなグリーンレモンでタルトを作りました。

 河田勝彦さんのタルト・シトロンが元ですが、揃えられない材料があって・・・
代わりの材料を使いましたが、おいしくできたと思います。


b0218750_9291842.jpg


 作った日はタルト生地がさくさくですが、翌日に全体が馴染んだもののほうが
断然おいしかったです!
なめらかで、後味がさっぱりしていて・・いくらでも食べられそうでした。


 タルトを作るときは、山ほどある型のどれを使うかでいつも少し悩みます。

 先日、はるばる遠くから友人3人が集まってくれたので、久々に大きなタルトリング(20㎝)でりんごのタルトを焼きました。
やっぱり大きなタルトはカットしたときがきれいだなと思いました。
ちなみにこのタルトは16㎝で、いつもより少し大きめです(いつもはだいたい14㎝です)。

 何人か集まったときでなければ、なかなか大きなタルトは焼けません!
楽しすぎて・・今度誰かが遊びに来てくれたときも、またタルトを焼いてしまいそうです・・・
[PR]
by emi-yvesmiora | 2011-11-16 09:54 | sweets
りんごのタルト
b0218750_971714.jpg


 紅玉がおいしいうちに、せっせとお菓子作りです。

 京都の「オ・グルニエ・ドール」のりんごのタルトを初めて食べたとき、あまりのおいしさに泣きそうになりました・・・
大昔のCafe Sweetsに作り方が載っていて大切に取ってあったので、初めて挑戦してみることに。

 見た目、当然ながらまったく別物になってしまいました・・・
またまた小さく作ってしまったので、きれいにりんごを並べるのに一苦労しました。


b0218750_9105619.jpg


 味のほうも同じとはいかないものの、自分で作ったとは思えない、おいしいタルトが
できました。
あっという間に完食!もっと大きく作ればよかったです・・・

 あれこれ組み合わせなくても、こんなにシンプルでいいんだなと思えるお菓子です。
絶対にもっともっとおいしく作れるはず・・・

 こうして書きながらも、また食べたくてたまらなくなっています・・・
[PR]
by emi-yvesmiora | 2011-11-04 09:29 | sweets
栗のタルト
b0218750_2212309.jpg


 栗のお菓子が続きます。
いくら食べても飽きません・・・

 今度は、シフォンと同じく大好きなタルトに。
小さなタルトに見えてしまいますが、大きな栗がごろっと入っています。
二人で一つがちょうどいいサイズ・・


b0218750_22125080.jpg


 果物を焼き込んだタルトとは違い素朴な焼き上がりですが、ほくほくの栗とリッチなバターの香りの組み合わせもたまりません!


 今週は急に冬に近付いたような気候で・・・
毎シーズン悩まされている手荒れが気になり始めたこの頃です。

 何の悩みもない快適な時期って、本当に一瞬ですね・・!
[PR]
by emi-yvesmiora | 2011-10-28 22:22 | sweets