Top

私の日々

by emi-yvesmiora
カテゴリ
全体
sweets
bread
cooking
sewing
diary
以前の記事
2015年 04月
2014年 11月
2014年 10月
more...
お願い
レシピに関するご質問は
ご遠慮ください。


画像や文章などの無断転用及び
明らかな模倣はご遠慮ください。


不適切な書き込みは削除させていただく場合があります。

タグ
(103)
(43)
(36)
(30)
(24)
(21)
(18)
(15)
(13)
(13)
(12)
(11)
(10)
(9)
(9)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(1)
(1)
フォロー中のブログ
半分こ。。
usa cafe
ninono
**ちくちくステッチ**
おうち時間
*手作りぱんとおやつ~M...
Bon appetit!
NOELの日記
nanako*sweet...
ういsnap
ちょこちょこ*homem...
青いsora
kino
a piece of s...
j *heart ca...
シフォンな毎日
Country Life
maplemaman
honey*spoon
petit fleul
にっこり*しあわせ
わたしが写真を撮った日
粉時間*
komorebi*
smile-sweets...
色のある優しい暮らし*
+plus 5U
小さな焼き菓子や Swe...
のんびり*おやつ日記
bloomy*
おうち日和
*KENARI* ~Le...
petit lab
Walnussbaum
happy-ku:fu
kitchen oasis
haruiro kitchen
外部リンク
検索
その他のジャンル
タグ:タルト・パイ ( 18 ) タグの人気記事
かぼちゃのタルト
b0218750_9581658.jpg


 久々に、自分で作ったものを食べてほっぺたが落ちました~!
河田勝彦さんのタルト・ポティロン・・・

 一つ、迷った挙句に入れなかった(買わなかった)材料があるのですが、多分私は入れないほうが好きだろうな・・と思います。
生クリームたっぷりでどんなに濃厚なタルトになるのかと思いきや、まったく重さを感じないなめらかな仕上がりに。


b0218750_9583765.jpg


 いつもアーモンドクリームのタルトばかり作っているので、同じ要領で空焼きしてしまい・・
水分の多いアパレイユなのでもっとしっかり焼いておくべきでした。
そこだけが少し残念・・・
でもでも、おいしかったです・・!!


 今日は相棒くんは仕事関係のお出かけで不在。
私は予定なし・・いつも以上にゆったりと時間が過ぎる気がします。
とりあえず買い物に行って・・・またキッチンで過ごす一日になりそうです。
[PR]
by emi-yvesmiora | 2011-10-01 10:13 | sweets
クッキーとタルト
b0218750_11505416.jpg


 研究中の紅茶クッキー・・
アイスボックスの紅茶のサブレはよく作りますが、もう少し違う食感のものを作りたくて色々
考え中です。

 ソフトというか儚い食感にしたかったのですが、これは想像力が足りずかけ離れたものに
なってしまいました・・・
これはこれでありですが・・また色々試してみようと思います。


b0218750_11511482.jpg


 少し前に作ったプルーンのタルトがとても気に入ったので、家族にも食べてみてほしくて
週末に実家に送りました。

 小さめのプルーンに出会えませんでしたが、半割で強行~。
味見したい気持ちを抑えつつ、ホールで送りました。
喜んでもらえたようでよかったです!

 プルーンがあるうちに、もう一度自分用にも焼きたいな・・・
[PR]
by emi-yvesmiora | 2011-09-13 12:03 | sweets
ぶどうのタルト
b0218750_1055673.jpg


 大好きなぶどうのタルト。

 基本的にタルト作りの作業が好きですが、これはぶどうを並べるのも、オーブンに
入れる前の姿を眺めるのも特に好きです・・・
 

b0218750_107857.jpg


 いつもと焼き加減を変えてみたら、翌日食べてもちょっとまとまりのない食感になって
しまいました。
ぶどうも、ピオーネ多めのほうがおいしいかも・・・

 朝晩すっかり涼しくなって、こんな秋色のお菓子を作っていたらなんだかどんどん元気に
なってきました!
キッチンに立つのが苦ではなくなったのが本当に本当に嬉しくて、あちこち整理してみたり
配置換えをしてみたり、無駄に動いてしまいます。
家で過ごす時間が楽しすぎます・・♪
[PR]
by emi-yvesmiora | 2011-09-07 10:25 | sweets
ブルーベリータルト
b0218750_10325990.jpg


 国産ブルーベリーもあと少しの間かな・・と思って作ったタルトです。
本当はラズベリーも入れたかったのですが、フレッシュラズベリーにはなかなかタイミング良く出会えません!

 ナパージュが固めになってしまったのが残念だったけれど、おいしいタルトになりました。
アプリコットナパージュ・・私は好きです。
おいしく作られていると思うし、自分が焼いたお菓子がきらきらしていると嬉しい・・・


 1週間はあっという間!明日戻ります。
実家でも色々作ろうと思っていたのに、今までのところはホットケーキを焼いただけ~・・
今日はのんびりパンでも焼こうかなと思います。
[PR]
by emi-yvesmiora | 2011-08-26 10:56 | sweets
プルーンのタルト
b0218750_741871.jpg


 少し前から狙っていたプルーンでタルトを作りました。

 そのまま食べるには少し早いかなという実のしっかりしたものを、ぎっしり並べて~。
でも焼いてみると、まだまだ詰め込めたかも・・と思いました。


b0218750_7412753.jpg


 酸味のあるフルーツのタルトはやっぱりたまりません!!
うまく撮れなかったのですが、プルーンの色が本当にきれいで・・・

 タルト・・暑いと作りにくいのは確かですが、今の時期しかないフルーツを使ったお菓子、作らないと損だな~と思ってしまいます。
自分好みのタルトができて嬉しかった!来年も絶対に作りたいです。


 やっとのことで明日から帰省です。
今日は少し、手土産のお菓子を焼いておこうと思います。
[PR]
by emi-yvesmiora | 2011-08-19 08:09 | sweets
すもものタルト
b0218750_8573393.jpg


 さっぱりと爽やかな食べ心地のタルトです。
以前にも作ったことがあり、気に入っているもの・・・。

 フランスでたくさん買ってきたバターの中から、癖がなくすっきりした味のものを選んで
タルト生地とアーモンドクリームを作りました。
使わないと意味がない、と思いつつもやっぱり怖々~・・もったいないです・・・。

 本当はもっと大きなタルトを作りたいけれど、二人でおいしいうちに食べられるように
やっぱり小さな型で。


b0218750_8581112.jpg


 すももの酸味がやっぱりおいしい!
実がしっかりした、煮崩れにくい種類のもので作っています。

 まったくセンスのない添え方の、白いものは・・・

 
b0218750_8584042.jpg


 Creme Fraiche、発酵クリーム・・・
こちらも、「珍しい~!」と思って買ってきました。

 発酵バターとチーズの間のような感じで、こくがありとてもリッチな味。
どうやって食べようかとしばらく悩みましたが、こうしてケーキに添えるのがやっぱり
一番かも、と思いました。(本場ではタルト・タタンに添えたりするようです。)

 初めて食べたけれど大好きな味でした。
小さなヨーグルトくらいのパックが一つだけなので、すぐになくなりそうで悲しいです・・・
日本でももっと色々な乳製品が手に入りやすくなったらいいのに~!・・と、乳製品が大好きな私は思います。


 真夏に冷たいタルト、というのもなかなかです♪
作業はしづらいですが、また色々作ってみたくなってしまいました。
[PR]
by emi-yvesmiora | 2011-07-29 09:54 | sweets
ブルーベリーパイ
b0218750_13394183.jpg


 旅行から戻った翌日に父がどっさり送ってくれた、国産ブルーベリー(昔から果物が大好きな家族だったので、引っ越してからも両親が色々と送ってくれるのです)。
甘くて本当においしくて、疲れが癒えました。

 おいしいうちに大好きなお菓子に~。
練りパイ生地とカスタードクリームの組み合わせです。
ブルーベリーたっぷりのこのお菓子、本当に好きで何度も作っているものです。
さっぱりとしていていくらでも食べられます。二人であっという間に完食!

 パイ生地は、先週の嘘のように暑さが消えた日、あまりに過ごしやすいので何かしておかないともったいないような気がして作りました・・・
ついでにサブレの生地やタルト生地も。
冷凍庫が充実していて、なんだか安心です♪
[PR]
by emi-yvesmiora | 2011-07-25 14:03 | sweets
ブルーベリージャムのタルト
b0218750_18152422.jpg


 なぜか頂き物のブルーベリージャムがたくさんあって、パンやスコーンにつけて食べるだけではどうにも減らなさそうなので、タルトにしてみました。

 アーモンドクリームの間にブルーベリージャムを広げて焼いただけの、シンプルなお菓子。
ジャムが多すぎてアーモンドクリームにすっかり染みてしまっていますが・・・
しっとりでサクサクな、おいしいタルトになりました。

 いつもフレッシュなフルーツを焼き込むことが多いので、ジャムだとやっぱり甘いなぁと感じたものの、紅茶によく合う感じでした!


 今週はやることがたくさん・・・
家にいながらにして、気持ちが焦ります。
今週末は楽しいことが待っているので、がんばらなければー!
[PR]
by emi-yvesmiora | 2011-05-25 18:30 | sweets