Top

私の日々

by emi-yvesmiora
カテゴリ
全体
sweets
bread
cooking
sewing
diary
以前の記事
2015年 04月
2014年 11月
2014年 10月
more...
お願い
レシピに関するご質問は
ご遠慮ください。


画像や文章などの無断転用及び
明らかな模倣はご遠慮ください。


不適切な書き込みは削除させていただく場合があります。

タグ
(103)
(43)
(36)
(30)
(24)
(21)
(18)
(15)
(13)
(13)
(12)
(11)
(10)
(9)
(9)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(1)
(1)
フォロー中のブログ
半分こ。。
usa cafe
ninono
**ちくちくステッチ**
おうち時間
*手作りぱんとおやつ~M...
Bon appetit!
NOELの日記
nanako*sweet...
ういsnap
ちょこちょこ*homem...
青いsora
kino
a piece of s...
j *heart ca...
シフォンな毎日
Country Life
maplemaman
honey*spoon
petit fleul
にっこり*しあわせ
わたしが写真を撮った日
粉時間*
komorebi*
smile-sweets...
色のある優しい暮らし*
+plus 5U
小さな焼き菓子や Swe...
のんびり*おやつ日記
bloomy*
おうち日和
*KENARI* ~Le...
petit lab
Walnussbaum
happy-ku:fu
kitchen oasis
haruiro kitchen
外部リンク
検索
その他のジャンル
タグ:バターケーキ ( 36 ) タグの人気記事
フィナンシェなど・・
b0218750_15585484.jpg


 今年の締めくくりに、たくさんのお菓子を焼きました。

 フィナンシェをいつもと違う型で焼いてみると、雰囲気ががらっと変わり新鮮な印象に・・・
冷めたてのカリカリなフィナンシェも、翌日からのしっとりしたフィナンシェも、どちらも
大好きです。

 今年はよくフィナンシェを作ったな・・・
以前はうまく焼けないことが多く避けがちだったのですが、昨年友人の結婚式のプチギフトとして作らせてもらって以来、試作を重ねた甲斐あって、すっかりお気に入りのお菓子になりました。


b0218750_15591623.jpg


 いつもの記念撮影、ずらり・・!

贈り物メモ   
キャラメルマーブルケーキ  フィナンシェ  
いつものサブレ  チョコレートとピーカンナッツのサブレ  マカダミアナッツのサブレ    
スノーボール  エスプレッソ  チョコチップクッキー



 明日から帰省します。
今日は朝からレンジフードの掃除をしたり、グラスやマグを漂白したり、お鍋を全部ピカピカに磨いたり・・・
普段後回しにしがちだった気になっていたことを済ませて、気分もすっきり。
来年も、キッチンに立つ時間がもっともっと楽しくなるといいなと思います。

 今年は今まで生きてきた中で一番、胸に刻まれる年となりました。
私自身は本当に本当に幸せでした。
新しい生活が心の底から愛しく、毎日が最高に楽しかったです。
でもきっと、それだけで終わらせてはいけないのだと思っています・・・
色々な意味で・・今年のことは一生忘れません。


 いつもここに来てくださり、本当にありがとうございました!
皆さまどうぞ、良いお年をお迎えください・・♪
[PR]
by emi-yvesmiora | 2011-12-28 16:24 | sweets
焼き菓子
b0218750_1720698.jpg


 小さく小さく焼いたバニラのケーキに、いつものサブレ、チョコレートとピーカンナッツの
サブレ、エスプレッソ。
お茶菓子に・・・

 ひとつひとつは地味なお菓子だけど、何種類か集まると嬉しくなって、写真を撮るのも
もっと楽しくなります。

 ずいぶん寒くなってきたので、クッキー類の生地がとても扱いやすくてはかどります。
キッチンで動き回っていれば寒くないし、お菓子作りがとても快適で楽しい~!

 クリスマスに年末年始の帰省・・・
色々と楽しみなこともあるからか、普通に過ごす毎日が本当に楽しいな~と感じている
この頃です。
[PR]
by emi-yvesmiora | 2011-12-16 17:51 | sweets
バニラのケーキ
b0218750_10134879.jpg


 ここしばらくの間めずらしく色々な予定があり、忙しくも楽しく過ごしていました。
気が付けば翌朝に食べるパンがない状態になっていて、何か月ぶりかでパン屋さんでパンを買ったり・・・

 金曜日から相棒くんが少し長い休暇に入ったので、またまた楽しい日々が続いています。
遠くに旅行に行ったり帰省したりしない休みは新鮮です。


 バニラのケーキ・・・
今までも時々作っていたお菓子ですが、潔くシンプルにしているためか予想外に好評で、嬉しくなって最近続けて焼きました。
こうしてお気に入りがどんどん増えていくといいな~。
[PR]
by emi-yvesmiora | 2011-12-11 10:24 | sweets
ふたたび栗のケーキ
b0218750_17192438.jpg


 今度はパウンド型で焼いてみました。

 前回クグロフ型で作ったときよりも、大幅に栗を増量・・・
沈むのを覚悟していましたが、なんとか良い感じに焼き上がりました。


b0218750_17194972.jpg


 この前は義母に送ったので、今度は実家の両親に~。
もちろん自分の分もキープしておいて、おいしく食べました。

 これで渋皮煮を使い切る予定でしたが、あともう一つ何かお菓子を作れそうな分だけ
残りました!
最後は何にしようかな~と考え中です。
私のことなので、冒険せずに作り慣れた物で終わる気がします・・・
[PR]
by emi-yvesmiora | 2011-11-24 17:25 | sweets
キャラメルマーブルケーキなど
b0218750_12333726.jpg


 またまた母にお菓子を頼まれ・・・
一度に言ってほしい~・・という言葉は飲み込み、ありがたく作らせてもらいました。

 定番キャラメルマーブルケーキ、今度は大きく焼いて自分のおやつも確保しました。


b0218750_12335426.jpg


 いつもより種類を増やしたのですが、それぞれの量が少なめだったので予定通り終了です。
お別れにいつもの記念撮影を・・・


 ヘトヘトになっても作るのは楽しいのですが、晩ごはんがどうしても簡単なものになって
しまいます。
今日はがんばろう~!




贈り物メモ   
キャラメルマーブルケーキ  ブラウニー  紅茶のマドレーヌ
チョコレートとピーカンナッツのサブレ  マカダミアナッツのサブレ  ロミアス  
シナモン  エスプレッソ  メープルサブレ  ガレット・ブルトンヌ

[PR]
by emi-yvesmiora | 2011-11-09 12:44 | sweets
栗のケーキ
b0218750_13303981.jpg


 栗かりんごか、の毎日です・・・
どちらも本当に好きなので、食欲がおさまらず困ってしまいます。

 栗のバターケーキも毎年作るものです。
パウンド型で焼いたり栗の型で焼いたり、色々ですが、今回はクグロフ型で。 


b0218750_13305513.jpg


 栗がぎっしり~♪

 カットして、私と同じく栗が大好きな義母に送りました。

 作った日に少し味見して、おいしくできたなとは思ったのですが・・
少し時間を置いたものも食べてみようと思っていました。

 ところが残しておいた3カットを相棒くんが一瞬で平らげてしまい、嬉しいやら
びっくりするやら・・!
残り少ない渋皮煮は、もう一度このケーキを焼いて終わりになりそうです。
[PR]
by emi-yvesmiora | 2011-11-07 13:45 | sweets
焼き菓子色々
b0218750_929214.jpg


 母に頼まれ、変わり映えしませんが色々と焼き菓子を作りました。

 クッキー類は定番の物と、最近仲間入りしたお気に入りも・・・
前の日に生地を作っておき、翌日一気に焼き上げました。


b0218750_929401.jpg


 サブレやクッキーを焼きながら、バターケーキの生地作り。
キャラメルマーブルケーキにフィナンシェ、紅茶のマドレーヌです。

 今回はいつもよりキャラメルマーブルの出来が良かったように感じ、端っこしか食べなかったのでまた自分用に焼きたくなりました。

 たくさん作るのはやっぱり楽しいです・・♪
[PR]
by emi-yvesmiora | 2011-10-31 09:44 | sweets
紅茶のケーキ
b0218750_15331735.jpg


 紅茶のお菓子をよく作っているなぁと思いながら、またまた紅茶のケーキです。

 パウンド型でバターケーキを焼くの、しばらくぶりでした。
オーブンをのぞきながら一番わくわくするのは、やっぱりパウンド型で作るときです…
今回は小さな型で。 


b0218750_15314899.jpg


 いつもより茶葉の量を増やしてみたら、良い香りがぐんとアップした気がします。

 久々にパウンドがむくむく膨らむ姿を見たら、もう一度見てみたくてまたすぐ作ってみたい
ような気持ちになりますが…
貴重なバター、大事に大事に使おうと思います。
早く品薄が解消されるといいな~・・
[PR]
by emi-yvesmiora | 2011-10-13 15:39 | sweets
ミルクティーケーキ
b0218750_86881.jpg


 茶葉を入れないで作るミルクティー風味のお菓子です。

 ミルクティーが大好きで、そのおいしさをお菓子にもぎゅっと閉じ込めたくて、何年も前から細々と焼き続けています・・・
が、水分量が増えるのでとても難しいです!
今回も少し残念な出来上がり。

 シフォンケーキなら作りやすいのですが(ミルクティーシフォン、大好きです♪)、バターケーキは本当に失敗しやすい・・・
毎回味も微妙に変わってしまうし、もっと良い方法があるのかも~とあれこれ悩み中です。


 涼しくなってきて嬉しいと思っていたら、一気に冷え込んできて朝晩は寒いです!
急な変化に対応できなくなってきた体が少しばかり心配ですが、一番良い気候の今のうちに色々なことを・・・
一年中こんな気候だったらいいのにな~。
[PR]
by emi-yvesmiora | 2011-09-26 08:22 | sweets
焼き菓子色々
b0218750_13204996.jpg


 定番のブラウニーと、後ろに写っているのはバニラのケーキです。

 たくさん焼いて・・・


b0218750_13211563.jpg


 色々セットにして、贈り物のお菓子に。
一つ失敗したものがあり、種類が減ってしまいましたが・・・
作ったものをずらっと並べるのは、なんとも言えず幸せな瞬間です♪

 ロミアスが入るとやっぱり時間がかかりました。しかも今回は妙にビッグサイズに・・・
毎回出来上がる数が違ってしまいます。練習練習、です。

 
 たくさん焼いたのでちょっと一休み、となるかと思いきや、楽しんでいたのに仕上がるとなぜか解放感があって、次は何を作ろうかな~とぐるぐる考えます・・・
どんどん、焼きます!!


贈り物メモ   
ブラウニー  バニラのケーキ  マドレーヌ
いつものサブレ  スノーボール  ロミアス  シナモンクッキー

[PR]
by emi-yvesmiora | 2011-09-09 13:37 | sweets