Top

私の日々

by emi-yvesmiora
カテゴリ
全体
sweets
bread
cooking
sewing
diary
以前の記事
2015年 04月
2014年 11月
2014年 10月
more...
お願い
レシピに関するご質問は
ご遠慮ください。


画像や文章などの無断転用及び
明らかな模倣はご遠慮ください。


不適切な書き込みは削除させていただく場合があります。

タグ
(103)
(43)
(36)
(30)
(24)
(21)
(18)
(15)
(13)
(13)
(12)
(11)
(10)
(9)
(9)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(1)
(1)
フォロー中のブログ
半分こ。。
usa cafe
ninono
**ちくちくステッチ**
おうち時間
*手作りぱんとおやつ~M...
Bon appetit!
NOELの日記
nanako*sweet...
ういsnap
ちょこちょこ*homem...
青いsora
kino
a piece of s...
j *heart ca...
シフォンな毎日
Country Life
maplemaman
honey*spoon
petit fleul
にっこり*しあわせ
わたしが写真を撮った日
粉時間*
komorebi*
smile-sweets...
色のある優しい暮らし*
+plus 5U
小さな焼き菓子や Swe...
のんびり*おやつ日記
bloomy*
おうち日和
*KENARI* ~Le...
petit lab
Walnussbaum
happy-ku:fu
kitchen oasis
haruiro kitchen
外部リンク
検索
その他のジャンル
タグ:プリン・ゼリー・ムース ( 12 ) タグの人気記事
桃のレアヨーグルト
b0218750_2135501.jpg


 ずいぶん日がたってしまったのですが・・・
かいこちゃん桃のレアヨーグルトを作りました!

 かいこちゃんの大切な想いが込められたレシピ・・・
材料はシンプルですごく作りやすいのですが色々工夫されていて、桃が大好きな私は一口食べてもう感動してしまいました♪
さっぱりしているのに桃の風味がとても濃厚。また食べたいなあ~・・

 かいこちゃん、おいしいレシピをありがとう!


 少しお久しぶりになってしまいました。
気が付けばもう7月も終わり、明日から8月!!帰省する日も近付いてきました。
早く実家に帰って少しぐうたらしたいな~と考えている、なまけ者の私です・・・
帰る日までがんばります!
[PR]
by emi-yvesmiora | 2014-07-31 21:47 | sweets
かぼちゃプリン
b0218750_8194554.jpg


 かぼちゃプリンをお鍋で大きく作ってみました。
カラメルを作ったお鍋にそのままアパレイユを流し込んでオーブンに入れられるので、
手間も洗い物も少し減り、いっそうお手軽なおやつです。

 私、鋳物ホーロー鍋が大好きで・・・
服も靴もバッグもいらないけどお鍋には贅沢したい・・と思って少しずつ集めていたら、
いつの間にか相棒くんも呆れるほどのすごい数になっています・・・

 お菓子の型を選ぶのが楽しいように、お料理するときにどのお鍋を使おうかと考えるのも
すごく楽しいです。
ル・クルーゼの小さいものもあるのですが、今回はストウブで~。


b0218750_820741.jpg


 卵、牛乳、砂糖、かぼちゃというシンプルな材料ですが、素朴ながら濃厚で大好きです。
お腹が大きかった去年の夏も、これならおやつにいいかなと思いよく作っていました。


 明日から実家に帰ります。また息子と二人、少し長く過ごさせてもらうつもりです。
都会での暮らしは便利で楽しいけど、何か月かたつと実家ののんびりした空気が懐かしくなってきます・・・

 残暑厳しい毎日ですが、皆さまも楽しいお盆をお過ごしください!
[PR]
by emi-yvesmiora | 2013-08-09 08:35 | sweets
豆乳プリン
b0218750_11585520.jpg


 最近、この豆乳プリンに二人ではまっています。

 甘さはうんと控えめにして、黒蜜ときなこをかけて食べます。
豆乳と牛乳を冷やし固めただけ・・という感じなので、本当にあっさり。

 たくさん作ってもすぐになくなるのですが、あっという間に作れるのですっかり
定番になりました。
リッチなお菓子に比べると罪悪感を感じないので、晩ごはんの後に食べたりも~。

 このおやつのおかげで豆乳が冷蔵庫の常連になっています。
せっかくなのでパンやお料理にもどんどん使いたいと思います。


 
[PR]
by emi-yvesmiora | 2013-06-13 08:52 | sweets
プリン
b0218750_15491527.jpg


 少し前に作った、いつものプリンです。

 子供の頃は、こういう普通のプリンはそんなに好きではありませんでした。
カラメルソースは苦いから入っていなかったらいいのにな~と思ったり・・
今ではこんなシンプルなものが一番好きです!

 
 最近息子の離乳食が2回になり、途端に忙しくなった気がします。
良い感じにお菓子作りを楽しめるようになりつつあったのに、このところまたドタバタ~。
作るのはまだ大した手間ではありませんが、食べさせるのと後の掃除が大変・・・
日々、世のお母さんたちは本当にすごいなぁと思うことばかりです!
[PR]
by emi-yvesmiora | 2013-04-18 20:42 | sweets
抹茶のパンナコッタ
b0218750_1557244.jpg


 抹茶味のパンナコッタ・・・
 
 お菓子作りはいつも午前中のお昼寝の時間におんぶでしています。
おんぶだとよく寝てくれて、少々物音を立てても起きないので気兼ねなく!

  
b0218750_15585567.jpg


 ちょっと固めな仕上がりになりました。
スプーンですくった感じがなんだかおかしい・・・


 毎日息子の写真をたくさん撮っています。

 お菓子の写真を撮るのにはずっと50mmのマクロを使っていたのですが、息子優先で
別のレンズを付けっぱなしにしていて・・・
久々にマクロに戻したら、やっぱりなんとなく自分好みの写真が撮れるような気がしました。
自己満足の世界ではありますが、これからは横着せず、まめにレンズを交換しようと思い
ました・・・
[PR]
by emi-yvesmiora | 2013-04-05 16:15 | sweets
クレーム・ブリュレ
b0218750_143048.jpg


 少し前ですが姉の一家が初めて遊びに来てくれて、その時のデザートに
クレーム・ブリュレを出しました。

 離れて暮らしていてしかも姪っ子が小さいので、来てもらうのは大変です・・・
滅多にないことなので、何か特別な感じのするデザート・・・
クレーム・ブリュレをその場で仕上げたら喜んでくれるかなと。

 予想通り、バーナーでキャラメリゼするのを見て姉が大喜びしてくれました!
姪っ子も釘付け~。義兄はなぜか寝ていました・・・


 深さのあるブリュレ皿は、以前パリに行ったときに買ってきました(重たかった~!)。
お気に入りを使えて大満足ですが、面積が広いのでまんべんなく焦がすのが難しい・・・
またお客さんに出せるように練習したいです。
[PR]
by emi-yvesmiora | 2013-03-15 14:20 | sweets
プリン
b0218750_22415653.jpg


 かなり前に作ったプリン。プリンカップで作るプリンにはまっていた頃です。
このシンプルなプリン、父がすごく気に入ってくれているので、また作りたいと思います。


b0218750_22421314.jpg


 これはものすごく前に作ったもの・・・
ゼラチンで固めていますが、抹茶プリンです。
固くなりすぎてしまったけど(ご覧の通り・・)、おいしかったことは覚えています。


 楽しみにしていたお盆休みも一瞬で終わってしまいました。
今度相棒くんに会えるのは出産のとき・・!

 順調に臨月に入り、もういつ生まれても大丈夫な週数になりました。
とにかく待ち遠しい毎日で、わくわくしながら過ごしています。
早く会いたいなあ~♪
[PR]
by emi-yvesmiora | 2012-08-22 23:05 | sweets
かぼちゃプリン
b0218750_15473025.jpg


 最近よく作っているのがかぼちゃプリンです。
どうせなら少しでも栄養が摂れそうなお菓子を、と思って一度作ってみたらおいしくて
おいしくて。

 卵、牛乳、少しの砂糖、かぼちゃだけで作ります。
かぼちゃがたっぷりでずっしり、かちっとしたプリンは1個でかなりお腹いっぱい!

 普段かぼちゃを蒸してそのままおやつにすることもあるくらいなので、このシンプルな
味が何とも言えずおいしく感じられます。
難を言えばきれいに型から出すのがなかなか難しいけど、おいしいのでまた作ります♪

 検診で貧血気味だと言われてしまいました・・・気を付けていたつもりだったけど。
本当に、「食べ物のこと」をじっくり考えさせられる期間だなぁと感じています。

 
[PR]
by emi-yvesmiora | 2012-06-08 16:36 | sweets
プリン
b0218750_14493269.jpg


 プリン型を買いました!
何でもない物ですが新しい道具を手に入れるとやっぱり嬉しくて、早速シンプルなプリンを
作りました。

 全卵、砂糖、牛乳、バニラだけで作るプリン・・・
これは専門学校で教わったもので、試食したときあまりのおいしさにびっくりした記憶が
あります。
フランス菓子なので本物はちょっとややこしい名前が付いていますが、やっぱり「プリン」。
これだけの材料でこんなにおいしいプリンができるんだなぁと、本当に本当に感動しました。


b0218750_14494969.jpg


 型から出すのがこわいくらい、ふるふるの柔らかさ。
作った日も、味が落ち着いた次の日も、どちらもおいしかったです。
プリンが大好きな相棒くんも喜んでくれました。


 さてさて明日は友達が遊びに来てくれます!
また準備がんばろう~♪
[PR]
by emi-yvesmiora | 2012-05-25 15:12 | sweets
プリン
b0218750_1441974.jpg


 いつものごとく、余ってしまった生クリームを使ってプリンを作りました。

 以前はなめらかでクリーミーなプリンが好きだったけど、最近はどちらかというと牛乳と
卵だけのシンプルなものに近いほうが好きかな・・と、色々作って食べて、感じています。

 カラメルソースではなくメープルシロップをかけました。 


b0218750_1443226.jpg


 プリン型、実家には母が20年以上前に買ったものがあってそれを使っていましたが、
今は持っていません。
でもプリンは相棒くんの大好物で案外よく作るし、買おうかな~と考え中です。

 メープルシロップで食べるプリン、おいしかったです!

ごはん
[PR]
by emi-yvesmiora | 2012-04-06 14:24 | sweets