Top

私の日々

by emi-yvesmiora
カテゴリ
全体
sweets
bread
cooking
sewing
diary
以前の記事
2015年 04月
2014年 11月
2014年 10月
more...
お願い
レシピに関するご質問は
ご遠慮ください。


画像や文章などの無断転用及び
明らかな模倣はご遠慮ください。


不適切な書き込みは削除させていただく場合があります。

タグ
(103)
(43)
(36)
(30)
(24)
(21)
(18)
(15)
(13)
(13)
(12)
(11)
(10)
(9)
(9)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(1)
(1)
お気に入りブログ
半分こ。。
usa cafe
ninono
**ちくちくステッチ**
おうち時間
*手作りぱんとおやつ~M...
Bon appetit!
NOELの日記
nanako*sweet...
ういsnap
ちょこちょこ*homem...
青いsora
kino
a piece of s...
j *heart ca...
シフォンな毎日
Country Life
maplemaman
honey*spoon
petit fleul
にっこり*しあわせ
わたしが写真を撮った日
粉時間*
komorebi*
smile-sweets...
色のある優しい暮らし*
+plus 5U
小さな焼き菓子や Swe...
のんびり*おやつ日記
bloomy*
おうち日和
*KENARI* ~Le...
petit lab
Walnussbaum
happy-ku:fu
kitchen oasis
haruiro kitchen
外部リンク
検索
人気ジャンル
タグ:朝ごはん ( 15 ) タグの人気記事
マフィン
b0218750_219134.jpg


 イングリッシュマフィンではありませんが・・・マフィンを焼きました。
コーングリッツは苦手なのでなしで、型を使わずざっくりと。

 思ったよりしっかり焼き色が付いて、なんだかマフィンというよりお焼きみたい・・??


b0218750_2192082.jpg


b0218750_2193354.jpg


 そんなマフィンの朝食。
朝ごはんが大好きな私・・・簡単でも毎朝しっかり食べています。
最近の目標は、もっと早起きして朝ごはんを充実させること・・・

 息子もだんだん起きる時間が早くなってきました。
去年の夏は4時台に起きていた彼ですが、今年もそんな感じになりそうです・・・
[PR]
by emi-yvesmiora | 2014-04-10 21:23 | bread
はちみつ食パン
b0218750_11565042.jpg


 何年ぶりかのはちみつ食パンを焼きました。

 ねじって成形したのに、普通の3つ山のようになってしまいました・・・


b0218750_11575555.jpg


 朝ごはんに、アルミホイルで包んで温めて食べてみました。
久々のイーストパンのふわふわ感、はちみつの甘い香り・・・すごくおいしかったです!

 別の日にはトースト+バターで。こちらも最高でした♪

 このパン、はちみつがたっぷりで生地がとても扱いにくいので、作っているときは
もうしばらくいいや・・と思うのですが、食べるとまた焼きたくなります。

 イーストのパンも天然酵母のパンも、どちらも本当に大好きです!
[PR]
by emi-yvesmiora | 2013-06-08 12:29 | bread
ベーグル
b0218750_16145638.jpg


 あこ酵母のベーグル。
時間はかかるけどおいしい~。

 天然酵母のパンは前の日の夕方頃にささっとこねておけばいいので、今の私の暮らしには
合っているな~と思います。
そうそう・・姉がパン作りに目覚めたので、ホームベーカリーは返してしまいました。
ベーグルは手ごねですが、久々にまたキッチンエイドに活躍してもらっています。


b0218750_16151052.jpg


 冷蔵庫にある物サンド・・・
何の工夫もありませんが、シンプルでおいしかったです。

 春のパン作りは特別楽しいですね~♪
[PR]
by emi-yvesmiora | 2013-04-25 16:28 | bread
角食
b0218750_1335827.jpg


 久々に・・本当に久々に、あこ酵母を起こしました。

 悩んだけれどまずは角食!
半年以上ご無沙汰だった天然酵母パン、焼いているときの香りでもう幸せ気分でした。


b0218750_1341188.jpg


 新玉ねぎ&しらすトースト。
春のごちそう朝ごはんです。

 なかなか朝ごはんに手をかけることはできませんが、せめてパンは切らせないように
焼いていきたいなと思います・・・
[PR]
by emi-yvesmiora | 2013-04-11 13:13 | bread
パン色々
b0218750_10411165.jpg


 あこ酵母で作ったパン色々です。

 ポテト&チーズフォカッチャ。親戚からおいしいじゃがいもをたくさん頂いたので・・・
去年も夏頃によく作っていました。
チーズもたっぷりで少し塩気が効いていて、大好きなパンです。
  

b0218750_10412240.jpg


 こちらはかぼちゃパン。
ずっと行きたいと思っていた、あこ酵母の有名なパン屋さんに少し前に行くことができ、
そちらで買ったかぼちゃパンがもっちりと甘くてとてもおいしかったので・・・
きれいな色にはなりましたが、次はもう少しかぼちゃを増やしたいです。


b0218750_10413341.jpg


 シンプルなパンが食べたくて、イングリッシュマフィン。
ミアズブレッドさんの型を使わない焼き方が好きです!
焼き色が少し薄くなってしまいました。


b0218750_10414277.jpg


 マフィンで朝ごはん。
スクランブルエッグとベーコンをサンド♪焼き直したマフィン、さっくりとおいしかったです。


 里帰りの帰省がどんどん近付いてきて、冷蔵庫の整理と家中の片付けに必死な毎日です。
ただでさえ掃除洗濯に神経質になる真夏に家を空けることになるなんて、恐ろしい~・・
少しでも相棒くんが楽に過ごせるよう、がんばって整えておきます!
[PR]
by emi-yvesmiora | 2012-07-12 11:00 | bread
食パンで朝ごはん
b0218750_7523920.jpg


 あこ酵母で焼いた角食です。
思っていたよりあっさり気味だったけど、引きがあっておいしい食パンになりました。

 1.5斤の型、もうひとつ欲しい~・・
1斤は2つ持っていますが、本当に重宝していて。


b0218750_7525943.jpg


 トーストで朝ごはん。
アボカドとチーズのオムレツがおいしかったです。


b0218750_7531077.jpg


 サンド用にスライスしておいた分で、ポテトサラダのサンドに。
ボリュームたっぷりで大満足!

 相棒くんは朝ごはんを食べると時々苦しそうにしています・・・
起きてしばらく動き回ってから食べる私には普通の量なのでかなりハテナですが、
多いのかな~。

 もう明日は何を食べようかと考えてしまうくらい、朝ごはんが本当に大好きです♪
[PR]
by emi-yvesmiora | 2012-06-26 08:09 | bread
食パン
b0218750_9303083.jpg


 大好きなはるゆたかとあこ酵母の食パン。
見た目はいびつですが・・おいしく焼けました。

 食パンは一度に2本焼くことが多いです。
多少焼きむらが出てしまうけど、冷凍庫に食パンのストックがたくさんある安心感には
代えられません。


b0218750_9304686.jpg


 ハムエッグをのせたトーストは相棒くんが好きで、時々朝ごはんに出します。

 いつも、「天空の城ラピュタ」に出てくる目玉焼きトーストを思い出します・・・
どこから目玉焼きが出てきたのか不思議でたまらないけど、見る度においしそうで。


b0218750_9305961.jpg


 休日の朝ごはんにホットサンド♪
ビタントニオのパニーニプレートを買い足したのですが、どんなパンでもホットサンドにできて
とても便利です。

 中はマッシュポテトにハム、チェダーチーズ。
マッシュポテトは残り物でしたが、今度はこのホットサンドのために作ろうと思うくらい
おいしい組み合わせでした。

 朝ごはんの時間はやっぱり最高に幸せです!


 
[PR]
by emi-yvesmiora | 2012-06-04 10:14
はるゆたかの食パン
b0218750_15145929.jpg


 はるゆたか100%が手に入るようになり、最近よくこの食パンを焼いています。

 あこ酵母との組み合わせ、もう本当にたまりません!
しっかりボリュームが出てふわふわなのに、もっちり感もあります。

 やっぱり他の粉に比べるとお値段が・・・
でも、なくなったらきっとまた買いたくなってしまうと思います。


b0218750_1544461.jpg


 朝ごはんは一番楽しみです。
夜は軽めにしているので、お弁当を作り終える頃にはもうぺこぺこで。

 トーストとおいしいバター・・・
ほかに春キャベツとチョリソのスープ、キウイフルーツとヨーグルトを食べました。
トーストの日はワンパターンなメニューになりがちですが、朝の楽しみ・・色々工夫して
いきたいです。
[PR]
by emi-yvesmiora | 2012-03-30 15:27 | bread
スコーン
b0218750_9425330.jpg


 月曜日のことですが・・
相棒くんの出勤時間が遅かったので、珍しく朝からスコーンを焼きました。

 普段は、お弁当作りと普通の朝食の準備だけでバタバタしてしまい、オーブンを動かす余裕がなかなかありません。
もう少し早く起きようと思いつつ、それがどうしてもできないこの頃~・・


b0218750_943652.jpg


 珍しくクリームも添えました。
いちごジャム、作りたいなぁと思いつつ・・・今年はいちごが高いのでお財布と相談中です。
でも市販のジャムを色々と試すのも楽しいです♪

 焼き立てスコーンで二人とも大満足な朝でした。
[PR]
by emi-yvesmiora | 2012-03-15 10:01 | sweets
山食とグラハムロール
b0218750_850484.jpg


 またまたあこ酵母のパンを焼きました。
たくさん食べて、どんどん焼いています・・・

 ずいぶん長い間イーストの角食にはまって食べ続けていたので、あこの山食は
本当に久々です。
元気にふくらみ、柔らかなおいしい食パンになりました。


b0218750_8503941.jpg


 全粒粉を少し加えたグラハムロール。
2つだけサンド用に成形して、残りはチーズをたっぷり入れて焼きました。
焼き立て、本当に本当においしかったです!


b0218750_8505453.jpg


 サンド用には、前の晩のポテトサラダをサンドして朝食に・・・

 このポテトサラダ、相棒くんの力のこもった「うまい」が聞けました。
ポテトサラダは大好きなので、作るたびに色々工夫しているつもり・・です。
このところのこだわりは、固ゆでの手前のゆで卵、さらし玉ねぎ、きゅうり、ハムを必ず入れて
手作りマヨネーズで作ること!下味にもこだわります。
翌日の味の馴染んだポテトサラダはまた格別です。

 ほかににんじんとトマトのポタージュ、りんご、ヨーグルトなどを食べておなかいっぱい!
幸せな朝食でした。
[PR]
by emi-yvesmiora | 2012-02-24 09:07 | bread