Top

私の日々

by emi-yvesmiora
カテゴリ
全体
sweets
bread
cooking
sewing
diary
以前の記事
2015年 04月
2014年 11月
2014年 10月
more...
お願い
レシピに関するご質問は
ご遠慮ください。


画像や文章などの無断転用及び
明らかな模倣はご遠慮ください。


不適切な書き込みは削除させていただく場合があります。

タグ
(103)
(43)
(36)
(30)
(24)
(21)
(18)
(15)
(13)
(13)
(12)
(11)
(10)
(9)
(9)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(1)
(1)
フォロー中のブログ
半分こ。。
usa cafe
ninono
**ちくちくステッチ**
おうち時間
*手作りぱんとおやつ~M...
Bon appetit!
NOELの日記
nanako*sweet...
ういsnap
ちょこちょこ*homem...
青いsora
kino
a piece of s...
j *heart ca...
シフォンな毎日
Country Life
maplemaman
honey*spoon
petit fleul
にっこり*しあわせ
わたしが写真を撮った日
粉時間*
komorebi*
smile-sweets...
色のある優しい暮らし*
+plus 5U
小さな焼き菓子や Swe...
のんびり*おやつ日記
bloomy*
おうち日和
*KENARI* ~Le...
petit lab
Walnussbaum
happy-ku:fu
kitchen oasis
haruiro kitchen
外部リンク
検索
その他のジャンル
タグ:焼菓子 ( 103 ) タグの人気記事
フィナンシェ
b0218750_1115123.jpg


 いつもとは違うフレーバーのフィナンシェを焼いてみました。
抹茶は作ったことがあるのですが、今回はコーヒーも。


b0218750_11152233.jpg


 どちらもふっくらしっとり、良い感じに焼けました。
たくさんできたので、ちょっとしたお裾分けに・・・

 定番はシンプルなものとアールグレイですが、たまにはちょっと違うものも
いいな~と思いました。
初めてのコーヒー味、おいしかったのでまた登場しそうです!
[PR]
by emi-yvesmiora | 2013-04-23 11:23 | sweets
ガトーショコラ
b0218750_1356888.jpg


 14日に作れなかったチョコレートのお菓子、ガトーショコラにしました。

 結局いつもシンプルなお菓子ですが、リクエストを聞くと「ブラウニーかガトーショコラ」と、
普段作っているものを食べたがってくれるのはなんだか嬉しいです。


b0218750_13483878.jpg


 いつも通りと言っても、前に作ったのは去年のバレンタインでした・・・
去年はつわりであまりお菓子を作っていなかったな~と、色々思い出されます。
一年って早い・・!

 バレンタインがわかるようになったら息子にもチョコレートのお菓子を作りたいなと、
妄想ばかり膨らんでいます。
[PR]
by emi-yvesmiora | 2013-02-24 14:08 | sweets
ドーナツ
b0218750_13551717.jpg


 このところ、卵を使わないおいしいお菓子を研究中です。
卵アレルギーの姪っ子に、私の母が何かおやつを作ってあげたいと言うので。
おいしい蒸しパンができて喜んでもらえたので、次はドーナツ。

 これは最初に作ったかぼちゃドーナツ。
思っていたものと違い、もっちりしてしまいました。
でもこれはこれでおいしいかな・・・


b0218750_13553586.jpg


 こちらのプレーンなドーナツはうまくできました!
外はサクサクで中はふわふわ。
手のひらに3つ乗るようなミニサイズです。

 姪っ子のアレルギーがわかるまで、アレルギー対応のお菓子は無縁のものと
思っていました。
いつも当たり前のように使っている材料をゼロにして小さい子が喜ぶお菓子を
作るって、難しい!

 息子は5か月になりましたが、今のところアレルギーは出ていません。
でもまだまだわからないし、私も食べるものには気を付けなければ・・・
と思いつつ、ドーナツをたくさん食べてしまったのでした・・・

 バレンタインはどうなったかというと、実は色々あってまだ作っていません!
近いうちにと約束したので、果たせるようにがんばります。
[PR]
by emi-yvesmiora | 2013-02-18 14:19 | sweets
チョコバナナケーキ
b0218750_13371979.jpg


 見た目は地味ですが、おいしいお菓子ができました。


b0218750_13373341.jpg


 やっぱり寒い季節はチョコレートが気になります・・・
本当は普通のバナナケーキにするつもりが、チョコレートを混ぜ込みたくなってしまいました。
今回はチョコチップではなく、刻んだチョコレートで。

 冷めたてはふんわり、翌日からはしっとり、どちらもバナナの甘い香りが幸せです。

 あまり寒い日は出かけないようにしているのですが、家にこもってぬくぬくの息子を抱っこ
してお菓子を食べていると、なんとも言えず癒されます!
[PR]
by emi-yvesmiora | 2013-02-12 13:52 | sweets
チョコチップクッキー
b0218750_12531725.jpg


 チョコチップ続きですが、今度はクッキー。

 手早く作れるのになぜかすごくおいしくて(と自分では思っています!)、時間はないけど
何かお菓子が欲しいなという時によく登場します。

 中学から大学まで一緒だった友達が赤ちゃん連れで遊びに来てくれたので、
お昼ごはんを食べた後のちょっとしたお茶菓子に作ったのですが・・・
赤ちゃんが二人いてはのんびりお茶なんてできるはずもなく、全然食べられなくて
ほとんど相棒くんのおやつとなりました!

 バレンタインが迫っているのに何も思い付きません・・・
結局いつも作っているようなものになりそう~。
[PR]
by emi-yvesmiora | 2013-02-07 13:10 | sweets
チョコチップシフォン
b0218750_12485516.jpg


 作りたかった、食べたかったシフォンケーキ♪


b0218750_1249867.jpg


 ココアの生地にチョコチップをたっぷり混ぜ込みました。
良い感じに焼けて、にんまりです。

 
 抱っこ大好き、お昼寝も抱っこの息子・・・
完全に首が据わったので、最近はおんぶで色々と家事をしています。
シフォンケーキ、おんぶでお昼寝中に作ってみました。

 ハンドミキサーのものすごい音がしていても寝られるのに、どうしてベッドで寝られないのか不思議ですが、これだけくっついてくれるのも今だけ!と思うことにしています~。
[PR]
by emi-yvesmiora | 2013-01-28 14:50 | sweets
マドレーヌ
b0218750_21471716.jpg


 どうにかこうにか、お菓子作り再開です。

 息子がごきげんな時間に超特急で作りました。
マドレーヌなら中断できるから・・と選んだのですが、やっぱり生地を作り終えるところで
呼ばれました・・・

 いつも入れるレモンはなしで、ラベンダーのはちみつで作りました。
ちょっとくせが残るかな~と思いましたが、予想以上においしくなってびっくり!
バタバタと作った割には上品な焼き菓子ができました。


 早いもので明日で3か月になります。
最初の1か月は本当に大変だったけど、それを思うとずいぶん落ち着いてきたような・・?
まだまだ好きなことを思う存分する余裕はありませんが、息子と過ごす毎日は楽しいです。
赤ちゃんの時期なんてあっという間に過ぎてしまうんでしょうね・・・
今の息子を目に焼き付けておきたいです!
[PR]
by emi-yvesmiora | 2012-12-10 22:00 | sweets
あんずのタルト
b0218750_11533387.jpg


 もう8月に入り、早くも時期外れになってしまいましたが・・・
里帰り前、ドタバタの中での買い物中に見つけてしまったあんず。
しばらく悩んで、もう今年はこれを逃したらチャンスはないだろうと思い、結局買って
帰りました。

 私の中であんずと言えばタルト!!きれいなオレンジ色に元気をもらいました。
ほかの果物にはない酸味がたまらなくおいしかったです。来年も作れるといいな~。
タルトには少ししか使わなかったので、残りのあんずはジャムにしました。


b0218750_11534744.jpg


 時々キッチンにも立つものの、母と出かけたり編み物をしたり・・
時間がある間に赤ちゃんの物を作ったらとミシンをプレゼントしてもらったので、姉に
色々と教えてもらって数年ぶりのソーイングに手を出してみたりと、本当にのんびり
過ごしています。
(新しいミシンってすごいですね~!!驚きがいっぱいで、すっかり楽しくなっています。)

 あっという間に2週間。お腹もまた大きくなりました。
色々と身体の不具合も出てきましたが、元気に大きくなってくれているのが嬉しくて
たまりません。

 あと1週間ぐらい、またすぐに過ぎるかな~。
お盆休みが待ち遠しいです。
[PR]
by emi-yvesmiora | 2012-08-03 12:19 | sweets
フィナンシェ
b0218750_123668.jpg


 いつものフィナンシェ、贈り物用に。
シンプルなものと紅茶の2種類を焼きました。

 冷凍庫の卵白のストック、きれいに消費できました~と言いたいところですが、
実はまだたくさんあって・・・
もう一度フィナンシェを焼いて、里帰りの手土産にしようかなと思います(GWに
帰省したときにもフィナンシェを焼いた気もしますが・・)。


 というわけで、明後日から実家に帰ります。
お腹の赤ちゃんは9か月に入りました。本当にあっという間に日々が過ぎてしまって・・・
家のこともしておきたいけど二人の思い出も沢山作りたい!と、なんだか忙しいこの頃
でした。

 離れて暮らすのはすごく淋しいですが、今度戻ってくるときには3人での暮らしが
始まるんだと思うと本当に楽しみです。

 実家ではあまりお菓子を作ったりはしないかもしれませんが、ここでのんびりと
色々綴れたらいいなと思っています。

 それではまた、落ち着いた頃に・・・
[PR]
by emi-yvesmiora | 2012-07-18 12:39 | sweets
バナナのブラウニー
b0218750_1215779.jpg


 どうしてもチョコレートのお菓子が食べたくなって、食べ頃のバナナを混ぜ込んだ
ブラウニーを作りました。

 ガトーショコラと違って泡立ての作業がないので、あっという間に出来上がります。
そして冷めるのも早いです~♪


b0218750_122614.jpg


 いつものくるみ入りのブラウニーもいいけれど、バナナもなかなかのおいしさです。
冷めたばかりのものも、冷蔵庫で冷やしたものもどちらも好きでした・・・
チョコレートのお菓子が大好きな相棒くんも、目を輝かせて食べてくれました。


 7月に入りました・・・

 今月の後半に里帰りする予定で、やらなければいけないこともやっておきたいことも
沢山あって焦ります。
すっかり自分の住まいになった場所を何か月も離れるのはとても寂しくて、できるだけ
ゆっくりと時間が過ぎてくれたらなぁと思っています・・・
残りの貴重な二人暮らしの時間、大切にしたいです。
[PR]
by emi-yvesmiora | 2012-07-02 12:15 | sweets