Top

私の日々

by emi-yvesmiora
カテゴリ
全体
sweets
bread
cooking
sewing
diary
以前の記事
2015年 04月
2014年 11月
2014年 10月
more...
お願い
レシピに関するご質問は
ご遠慮ください。


画像や文章などの無断転用及び
明らかな模倣はご遠慮ください。


不適切な書き込みは削除させていただく場合があります。

タグ
(103)
(43)
(36)
(30)
(24)
(21)
(18)
(15)
(13)
(13)
(12)
(11)
(10)
(9)
(9)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(1)
(1)
フォロー中のブログ
半分こ。。
usa cafe
ninono
**ちくちくステッチ**
おうち時間
*手作りぱんとおやつ~M...
Bon appetit!
NOELの日記
nanako*sweet...
ういsnap
ちょこちょこ*homem...
青いsora
kino
a piece of s...
j *heart ca...
シフォンな毎日
Country Life
maplemaman
honey*spoon
petit fleul
にっこり*しあわせ
わたしが写真を撮った日
粉時間*
komorebi*
smile-sweets...
色のある優しい暮らし*
+plus 5U
小さな焼き菓子や Swe...
のんびり*おやつ日記
bloomy*
おうち日和
*KENARI* ~Le...
petit lab
Walnussbaum
happy-ku:fu
kitchen oasis
haruiro kitchen
外部リンク
検索
その他のジャンル
タグ:焼菓子 ( 103 ) タグの人気記事
グレープフルーツのタルト
b0218750_11485780.jpg


 久々の焼き込みタルト・・・
ルビーのグレープフルーツで作りました。
1年中見かける果物ですが、夏に食べるのがやっぱり一番おいしいなと思います。

 室温がずいぶん上がってきてタルト生地を敷き込むのが一苦労でしたが、やっぱり
楽しかったです。
グレープフルーツ、もっとぎっしり並べても良かったかな~・・


b0218750_11492049.jpg


 小さなタルトなので、4等分でちょうどいいサイズ。
バターの濃厚な香りに爽やかなグレープフルーツ、馴染んだ翌日が最高に
おいしかったです!

 暑くなると作業はし辛いけど、色々とタルトにしたい果物が・・・
涼しい日があればまた作りたいです。
[PR]
by emi-yvesmiora | 2012-06-21 12:03 | sweets
キャラメルマドレーヌ
b0218750_8251519.jpg


 余っていたキャラメルクリームを使って、マドレーヌを焼きました。
 
 ちょっと配合に自信がなかったものの、マドレーヌらしく焼き上がって味もおいしくできて
よかったです。

 また主に相棒くんのおやつとなっていますが・・作りすぎて、なかなか減りません。
同じ物ばかり文句も言わず食べてくれて、感謝感謝です。
 

b0218750_8253134.jpg


 ふんわりと優しいキャラメル味になりました。
もっと焦がしたキャラメルクリームで作っても、またおいしいかも!

 ちなみに飲み物はオレンジカモミールティーです。
今までハーブティーには興味がありませんでしたが、飲んでみると癒されるおいしさです。
コーヒーも紅茶も飲んでいますが・・・
飲み物のバリエーションが増えると、おやつがいっそう嬉しい時間になります。
[PR]
by emi-yvesmiora | 2012-06-18 08:36 | sweets
クッキー
b0218750_7425018.jpg


 ちょっとしたプレゼント用に、クッキーを何種類か焼きました。

 少量ずつだったのに、久々にこういうことをするとヘトヘトに・・・
でも楽しかったです。

 よく作っているバニラクッキー、新しく登場させてみたココアのショートブレッド。
くるみのサブレとアーモンドサブレは、ずいぶん前に作って気に入っていたのに
それっきりになってしまっていたので、久々に掘り起こして作ってみました。おいしい~♪
ショートブレッドはもう少し変えてみたいと思います。

 
b0218750_743274.jpg


 香りがごちゃ混ぜになりそうでいつもはあまりしないのですが、形が違うから可愛いかな~と思い一緒に詰めてみました。 

 
 良い気候になったなと思っていたらあっという間に梅雨入りしてしまいました・・・
雨は嫌だけど家にいる時間はやっぱり好きなので、またお菓子やパンを作る時間が増えそう
だなぁと思っています。
[PR]
by emi-yvesmiora | 2012-06-12 07:57 | sweets
キャラメルマーブルケーキ
b0218750_891154.jpg


 バターケーキの中でも大好きなケーキ・・・
自分のために作ったのなんて本当に久々です!食べたい気持ちに負けました・・・

 計量を終えてからもどの型で焼こうかと延々と悩み、選んだクグロフ型。
焼き上がって型から外すあの幸せな瞬間にとてもぞくぞくして、何かのスイッチが
入ってしまったかも~。
焼き菓子作り、楽しすぎます・・・


b0218750_89278.jpg


 冷めたらすぐに1カットずつ包み、冷蔵庫で眠っていてもらいます。
大半は相棒くんにお任せすることにして、自分の分を少しずつ大事に食べることに・・
何度も「おいしい~・・」と独り言が出ます。


 恐ろしいペースで体重が増え始め、毎朝体重計に乗るたびにぞっとするものの
甘いものは断てません・・・
がんばって動き回ることにします!
[PR]
by emi-yvesmiora | 2012-06-06 08:21 | sweets
フィナンシェとクッキー
b0218750_1626720.jpg


 明日から帰省するので、お土産に少しだけお菓子を焼きました。

 定番のフィナンシェ・・・
家族には何度も食べてもらっていますが、ちょっと冷凍庫の整理も兼ねて卵白を消費!


b0218750_16262598.jpg


 チョコチップクッキーを焼いていたら、外から帰ってきた相棒くんが「外までいい匂いが
してる!」と犬みたいな顔(?)で入ってきたので、おかしくなってしまいました。

 ほかにもう1種類クッキーを焼きました。

 
 気を遣わずに手ぶらで・・とは言われるものの、帰省のお土産は毎回悩みます。
好みも色々だし、以前は弟とかぶってしまったこともあり、選ぶのが本当に難しい~!
でも色々と見て回るのも楽しかったりするので、お菓子は作ったけれど結局何か買ってしまい
そうです。

 それでは、1週間のんびりしてきます。
皆さまも楽しい連休をお過ごしください♪
[PR]
by emi-yvesmiora | 2012-04-28 16:44 | sweets
ワッフル
b0218750_8415075.jpg


 あこ酵母のワッフルです。
イーストとは風味も食感もまた違って、ちょっとはまりそうなおいしさ。

 ワッフルはこねる必要もないし、前の晩に生地を作っておけば翌日すぐに
分割から入れるので、なんだかあっという間にできてしまった感じです。
イーストだとけっこう、発酵の待ち時間が長く感じるので・・・


b0218750_8421051.jpg


 半分はワッフルシュガーのみ、もう半分はワッフルシュガーとチョコチップ。
どちらも大好きです。相棒くんは断然チョコチップ入りが気に入った様子・・


 今日は出かける予定がなく、相棒くんは晩ごはんがいらないとのことなので、
一日中好きなことばかりできそうです。
お天気が悪いので家の中で自分の時間を楽しみます。何をしようかな・・・
[PR]
by emi-yvesmiora | 2012-04-27 08:55 | sweets
バニラシフォン
b0218750_10532443.jpg


 久々のシフォン♪
シンプルにバニラ風味で、卵の味がしっかりします。

 作るのも、オーブンに入れてからじっと観察するのも楽しくて、幸せな時間でした。


b0218750_10534193.jpg


 ふわふわしっとりで本当においしかった~。
自画自賛です!

 大きなシフォンケーキを食べたいなぁと思いながらも、結局いつも14㎝で焼きます。
ちょうど2~3日で食べ切れるサイズなので、やっぱりこれ以上大きいのは厳しいかな・・・。

 楽しくて楽しくて、シフォンケーキまた作ろう!と思いました。

ごはん
[PR]
by emi-yvesmiora | 2012-04-23 11:23 | sweets
ビスコッティ
b0218750_12221233.jpg


 かみしめるお菓子が食べたくなってビスコッティを焼きました。

 コーヒーとアーモンドの組み合わせですが、コーヒーの風味はほんのり。
たくさんできましたが、ちょっとおなかが空いたときに一つ二つ・・・
相棒くんも仕事中のおやつに持って出かけたりで、もうなくなってしまいました。

 当たり前ですがお菓子は作ると食べてしまうので、ちょっとペースダウン中・・・
その分毎日食べるパンを焼いたり、ごはんの献立を考えるのが前よりずっと楽しく
なりました。
日々のことを楽しめるのは幸せだな~と、しみじみ感じています。

ごはん
[PR]
by emi-yvesmiora | 2012-04-17 12:51 | sweets
焼き菓子と・・
b0218750_1741448.jpg


 飽きもせず、いつもの焼き菓子を作りました。

 今回は4種類だけ・・・
短時間で作ることができて、冷めるのも早いものばかりです。
ロミアスの焼き色がちょっと薄くなってしまいました!
少し気を抜くと焦がしそうになるし・・生地が薄いので焼き加減が難しいです。

 どれも姉のもとに旅立ちました。


b0218750_17112737.jpg


 そして突然のごはん記録・・・
一人のお昼ごはんはつい簡単に済ませてしまうので、どうしてもバランスが悪いことが
多いです。
写真を撮るようにしたら少しは心がけが変わるかな~と思い、撮ってみました。

 この春初めての大好きな豆ご飯、焼き鮭、きんぴら、キャベツの甘酢漬けなど・・・
相棒くんのお弁当に入れたものと同じなので手はかけていませんが、なんだか後悔のない
食事でした。
とにかく豆ごはんがおいしかったです。
出回っている間に何度も楽しみたいです♪
[PR]
by emi-yvesmiora | 2012-03-22 17:18 | sweets
スコーン
b0218750_9425330.jpg


 月曜日のことですが・・
相棒くんの出勤時間が遅かったので、珍しく朝からスコーンを焼きました。

 普段は、お弁当作りと普通の朝食の準備だけでバタバタしてしまい、オーブンを動かす余裕がなかなかありません。
もう少し早く起きようと思いつつ、それがどうしてもできないこの頃~・・


b0218750_943652.jpg


 珍しくクリームも添えました。
いちごジャム、作りたいなぁと思いつつ・・・今年はいちごが高いのでお財布と相談中です。
でも市販のジャムを色々と試すのも楽しいです♪

 焼き立てスコーンで二人とも大満足な朝でした。
[PR]
by emi-yvesmiora | 2012-03-15 10:01 | sweets