Top

私の日々

by emi-yvesmiora
カテゴリ
全体
sweets
bread
cooking
sewing
diary
以前の記事
2015年 04月
2014年 11月
2014年 10月
more...
お願い
レシピに関するご質問は
ご遠慮ください。


画像や文章などの無断転用及び
明らかな模倣はご遠慮ください。


不適切な書き込みは削除させていただく場合があります。

タグ
(103)
(43)
(36)
(30)
(24)
(21)
(18)
(15)
(13)
(13)
(12)
(11)
(10)
(9)
(9)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(1)
(1)
フォロー中のブログ
半分こ。。
usa cafe
ninono
**ちくちくステッチ**
おうち時間
*手作りぱんとおやつ~M...
Bon appetit!
NOELの日記
nanako*sweet...
ういsnap
ちょこちょこ*homem...
青いsora
kino
a piece of s...
j *heart ca...
シフォンな毎日
Country Life
maplemaman
honey*spoon
petit fleul
にっこり*しあわせ
わたしが写真を撮った日
粉時間*
komorebi*
smile-sweets...
色のある優しい暮らし*
+plus 5U
小さな焼き菓子や Swe...
のんびり*おやつ日記
bloomy*
おうち日和
*KENARI* ~Le...
petit lab
Walnussbaum
happy-ku:fu
kitchen oasis
haruiro kitchen
外部リンク
検索
その他のジャンル
タグ:特別な日のお菓子 ( 13 ) タグの人気記事
Happy Birthday♪
b0218750_811636.jpg


 今日は相棒くんの誕生日でした。

 このところの誕生日はチーズケーキ続きだったのですが、今年はカスタードたっぷりの
デコレーションケーキに。
いちばん上の生地を輪っかにくり抜いてナッペしてみたのですが、あまりわからない・・・
でも思惑通りカスタードクリームがたっぷり入りました♪

 リクエストによりお昼ごはんとして作ったこのケーキ・・・
なんと二人で完食してしまいました~。
作るのも食べるのも楽しいケーキでした。

 
 いつも家族のためにがんばってくれてありがとう♪
充実した1年になりますように・・・
[PR]
by emi-yvesmiora | 2014-06-01 23:15 | sweets
生まれた日のケーキ 2
b0218750_2223491.jpg


 昨日、姉に二人目の女の子が生まれました。

 一人目の姪っ子が生まれたときにもケーキを作ったのですが、二人目が生まれたら
またきっとケーキを作ろう、と思っていました。
生まれたのが14日の深夜だったので、当日に作ることはできませんでしたが、なんとか
次の日に・・・

 すごく簡単なケーキですが・・・春真っ盛りのこの季節に生まれてきた姪っ子のために、
いちごをたくさん使って。
元気に大きく育ってほしいと思います。
おめでとう・・・♪



 明後日から息子と二人で帰省することにしたので、生まれたての姪っ子を抱っこ
するのがとても楽しみです!
GWに相棒くんが帰省したら、一緒に戻ってくるつもりです・・いつものことながら
長い滞在です。
1歳7か月になった息子、なかなか言葉が出てこないのですが、実家で賑やかに
過ごしたら少しは変化があるかなぁ・・・
楽しんできます♪
[PR]
by emi-yvesmiora | 2014-04-15 22:40 | sweets
お誕生日おめでとう
b0218750_15423271.jpg


 1年前の今日、息子が生まれました。

 なんとなくドキドキした気持ちで迎えた今日・・・
相棒くんが休みを取ってくれて、息子は朝からご機嫌!
いつもお腹がペコペコの午前中のおやつの時間に、ケーキが登場です。

 食べることが大好きな息子に好きなだけ食べさせてやりたくて、さつまいもクリームの
ケーキを作りました。
真っ白なクリームの方がやっぱり映えますが、小さな息子に安心して食べさせてやれる
ことが優先!
すごい勢いで、上の段を半分食べてくれました。

 ケーキのことばかりに気を取られて、あとは大したことができませんでしたが、お赤飯を炊いてささやかにお祝いしました。
無事に1歳の誕生日を迎えられたことに、感謝の気持ちでいっぱいです・・・



 息子が生まれて、私の人生が変わりました。
それまでは想像できなかった世界がそこには広がっていました。

 この1年間、大変だと思ったことは数えきれません・・・
赤ちゃんと暮らすのがこんなにも大変だと、産んでみるまでわかりませんでした。
やりたいのにできないことも、行きたいのに行けない場所も、たくさんあります。
でもそれ以上に、息子がいてくれて私は幸せです。幸せという言葉では足りない
くらいです。
自分の子供がどれほど可愛いかということも、産んでみないとわかりませんでした。
息子がいない人生は、もう考えられません。

 目が合うと、満面の笑みではいはいで駆け寄ってきてくれる小さな息子。
あまりに可愛すぎて、涙が出そうになるくらいです。(今日ばかりは親バカです)

 これからも毎年、誕生日のケーキを作らせてね。
生まれてきてくれて、ありがとう。
[PR]
by emi-yvesmiora | 2013-09-11 21:12 | sweets
チーズケーキ
b0218750_921137.jpg


 先日の相棒くんの誕生日のお祝いに作ったチーズケーキです。

 バースデーケーキとしてはシンプルすぎますが(息子の100日に作った同じケーキより
はるかに地味・・)、相変わらず喜んでくれて、何日もかけて大事に食べてくれています。

 仕事で疲れていても、喜んで息子の面倒を見てくれたり家事を手伝ってくれたり・・・
毎日、本当に感謝しています。
相棒くんの新たな1年が楽しく幸せなものになるよう、私も笑顔で元気に・・を心がけたいと
思います。

 いつもありがとう!
[PR]
by emi-yvesmiora | 2013-06-04 10:09 | sweets
Merry Christmas♪
b0218750_16483817.jpg


 寒い寒いクリスマスイブですね・・!

 クリスマスケーキは、手早く作れるロールケーキにしました。
といっても、久々すぎて手間取ることばかり・・・
あまりクリスマスらしさはありませんが、チョコレートが大好きな相棒くんは
喜んでくれそうです。

 いつも晩ごはんは交代で食べることが多いのですが、今日は息子を寝かせてから
ゆっくり食べようと思います。

 楽しいクリスマスをお過ごしください・・♪
[PR]
by emi-yvesmiora | 2012-12-24 18:11 | sweets
100日
b0218750_15473224.jpg


 今日で息子は生後100日を迎えました。

 お食い初めは、帰省したときに色々と用意してもらうことになっているので・・・
何もないのも淋しいので、お祝いにケーキを作りました。
(加工しましたが本当はプレートに名前が入っています~。)

 土台はチーズケーキで!
フルーツを飾っただけのお手軽ケーキですが、子どもの大切な日には簡単でも
何かお菓子を作ってやりたいなと思っていて・・・
あと、一応お赤飯も炊きました。

 自分の気持ちと体力に余裕がなかった頃は、大変なことしか見えない時もあったけど、
最近は本当に息子が可愛くて可愛くて、忙しいながらも楽しい毎日です。
これからもどうか元気に育ってくれますように!
[PR]
by emi-yvesmiora | 2012-12-20 21:52 | sweets
Happy Birthday!
b0218750_21164671.jpg


 今日は相棒くんの誕生日。
1年がたつのは本当に早いな~と感じます。

 ケーキはどうしようかなと少し悩んだものの、手の込んだものより大好物が一番!と
思い、定番のチーズケーキを作りました。
何の飾りもなくシンプルなケーキなので、あまりに寂しいかなぁとも思ったのですが、
一目見て喜んでくれたのでやっぱりこれにして良かった~♪


 来年の今頃には赤ちゃんがはいはいしているから、こうしてゆっくり過ごせるのも
今のうち・・というのは私の母の言葉です・・・
でも3人でお祝いできるのもやっぱり楽しみです!

 また元気に一年を過ごせますように・・・
お誕生日おめでとう♪
[PR]
by emi-yvesmiora | 2012-06-01 21:30 | sweets
結婚記念日
b0218750_1546396.jpg


 初めての結婚記念日に、相棒くん希望のカスタードクリームたっぷりのケーキを作りました。

 普段作らないようなものにしようかなとも思いましたが、シンプルでおいしいケーキが
やっぱり好きです。


 ちょうど1年前のこと、あんまり幸せな記憶で何度も何度も思い返していたからか、まるで
昨日のことのように思い出します。

 短い中にも色々なことがあった1年でしたが、楽しかったことしか思い出せません。
相棒くんはもちろん、離れて暮らすようになった家族のことも、以前よりずっとよく考えるようになりました。
結婚前は当たり前に感じていたような小さなことにも、感謝できるようになった気がします。
大げさだけどこれから先の人生が楽しみになるような、幸せな最初の1年でした。

 大変なこともあるだろうけど・・・来年からも毎年、変わらない気持ちでこの日を迎えられるといいなと思います。
相棒くん・・いつもありがとう♪

More
[PR]
by emi-yvesmiora | 2012-03-20 22:30 | sweets
クリスマス
b0218750_11305917.jpg


 二人で食べるクリスマスケーキは小さなサイズで・・・
相棒くんの好みに合わせてたっぷりのカスタードクリーム入り、ガナッシュをかけて。

 こんなケーキ作ってみたいな~と思っていたので、すごく楽しかったです。
ぺろりと食べてもらえて嬉しかった~!

 ケーキを作ったりごはんの準備をしたり、どこにも出かけずゆっくりと過ごしたクリスマスイブでした。

クリスマスのごはん
[PR]
by emi-yvesmiora | 2011-12-25 12:18 | sweets
生まれた日のケーキ
b0218750_21502787.jpg


 今日、姪っ子が生まれました。


 昨夜からずっと、祈るような気持ちで・・・
心配するばかりで、遠く離れていたら本当に何もできなくて。

 朝が来て、父や母からの「もうすぐ生まれるよ!」のメールから数時間。
そわそわと何も手につきませんでしたが、やっぱりお菓子を作って待っていよう、
今日しか作れないものを作ろう、と思ってケーキを作りました。

 「生まれた!」のメールを見たら、なんだか泣けてきました。

 携帯でケーキの写真を送ったら、姉がびっくりして喜んでくれました。
結局食べるのは作った私だけど、姪っ子の初めての誕生日ケーキです!

 
 私と同じ日に生まれてきた姪っ子・・・

 早く会いたくてたまりません!

 
 お姉ちゃん、ちひろちゃん、おめでとう♪
[PR]
by emi-yvesmiora | 2011-09-15 22:15 | sweets