Top

私の日々

by emi-yvesmiora
カテゴリ
全体
sweets
bread
cooking
sewing
diary
以前の記事
2015年 04月
2014年 11月
2014年 10月
more...
お願い
レシピに関するご質問は
ご遠慮ください。


画像や文章などの無断転用及び
明らかな模倣はご遠慮ください。


不適切な書き込みは削除させていただく場合があります。

タグ
(103)
(43)
(36)
(30)
(24)
(21)
(18)
(15)
(13)
(13)
(12)
(11)
(10)
(9)
(9)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(1)
(1)
お気に入りブログ
半分こ。。
usa cafe
ninono
**ちくちくステッチ**
おうち時間
*手作りぱんとおやつ~M...
Bon appetit!
NOELの日記
nanako*sweet...
ういsnap
ちょこちょこ*homem...
青いsora
kino
a piece of s...
j *heart ca...
シフォンな毎日
Country Life
maplemaman
honey*spoon
petit fleul
にっこり*しあわせ
わたしが写真を撮った日
粉時間*
komorebi*
smile-sweets...
色のある優しい暮らし*
+plus 5U
小さな焼き菓子や Swe...
のんびり*おやつ日記
bloomy*
おうち日和
*KENARI* ~Le...
petit lab
Walnussbaum
happy-ku:fu
kitchen oasis
haruiro kitchen
外部リンク
検索
人気ジャンル
タグ:生菓子 ( 43 ) タグの人気記事
桃のレアヨーグルト
b0218750_2135501.jpg


 ずいぶん日がたってしまったのですが・・・
かいこちゃん桃のレアヨーグルトを作りました!

 かいこちゃんの大切な想いが込められたレシピ・・・
材料はシンプルですごく作りやすいのですが色々工夫されていて、桃が大好きな私は一口食べてもう感動してしまいました♪
さっぱりしているのに桃の風味がとても濃厚。また食べたいなあ~・・

 かいこちゃん、おいしいレシピをありがとう!


 少しお久しぶりになってしまいました。
気が付けばもう7月も終わり、明日から8月!!帰省する日も近付いてきました。
早く実家に帰って少しぐうたらしたいな~と考えている、なまけ者の私です・・・
帰る日までがんばります!
[PR]
by emi-yvesmiora | 2014-07-31 21:47 | sweets
ロールケーキと生どら
b0218750_21354755.jpg


 抹茶のロールケーキに・・・


b0218750_21362349.jpg


 大好きな生どら~♪
久々にどら焼きを作ると、大きさがなかなか揃わなくて四苦八苦してしまいました。

 
 どちらも冷蔵庫でしっかり冷やして、蒸し暑い日にもおいしく食べられました!
[PR]
by emi-yvesmiora | 2014-06-17 21:40 | sweets
Happy Birthday♪
b0218750_811636.jpg


 今日は相棒くんの誕生日でした。

 このところの誕生日はチーズケーキ続きだったのですが、今年はカスタードたっぷりの
デコレーションケーキに。
いちばん上の生地を輪っかにくり抜いてナッペしてみたのですが、あまりわからない・・・
でも思惑通りカスタードクリームがたっぷり入りました♪

 リクエストによりお昼ごはんとして作ったこのケーキ・・・
なんと二人で完食してしまいました~。
作るのも食べるのも楽しいケーキでした。

 
 いつも家族のためにがんばってくれてありがとう♪
充実した1年になりますように・・・
[PR]
by emi-yvesmiora | 2014-06-01 23:15 | sweets
チョコレートのロールケーキ
b0218750_2135235.jpg


 暑くなってきても時々突然食べたくなるチョコレートのお菓子・・!

 チョコ感をアップさせるために仕上げにガナッシュを少しかけたロールケーキ、
日々お疲れな様子の相棒くんに大好評であっという間になくなりました。

 別立てのロール生地、ふわふわでとてもおいしくできて嬉しかったです。
また食べたい~!
[PR]
by emi-yvesmiora | 2014-05-29 21:42 | sweets
生まれた日のケーキ 2
b0218750_2223491.jpg


 昨日、姉に二人目の女の子が生まれました。

 一人目の姪っ子が生まれたときにもケーキを作ったのですが、二人目が生まれたら
またきっとケーキを作ろう、と思っていました。
生まれたのが14日の深夜だったので、当日に作ることはできませんでしたが、なんとか
次の日に・・・

 すごく簡単なケーキですが・・・春真っ盛りのこの季節に生まれてきた姪っ子のために、
いちごをたくさん使って。
元気に大きく育ってほしいと思います。
おめでとう・・・♪



 明後日から息子と二人で帰省することにしたので、生まれたての姪っ子を抱っこ
するのがとても楽しみです!
GWに相棒くんが帰省したら、一緒に戻ってくるつもりです・・いつものことながら
長い滞在です。
1歳7か月になった息子、なかなか言葉が出てこないのですが、実家で賑やかに
過ごしたら少しは変化があるかなぁ・・・
楽しんできます♪
[PR]
by emi-yvesmiora | 2014-04-15 22:40 | sweets
ふんわりチョコケーキ
b0218750_13451696.jpg


 またまた、少し前に作ったもの・・・

 軽めのチョコケーキが食べたくて、ふんわりしたスポンジ生地と軽いチョコクリームの
シンプルなケーキを作ってみました。
ケーキ屋さんに、こういうのがあって・・再現してみる!と相棒くんに宣言していたもの
なんです。

 これはこれでおいしいけど、少し軽すぎるかな~・・
生地にもう少しチョコ感がほしいところです。


 わが家、見事に3人とも2度目の風邪を引きました・・・
前回よりはましだったものの、もうこれで終わりにしたい!と心の底から願っています。
皆さまもどうぞお気を付けください・・!
[PR]
by emi-yvesmiora | 2014-03-31 21:07 | sweets
シュークリーム
b0218750_16385372.jpg


 今月のはじめ、義両親が遊びに来てくれたときにシュークリームを作りました。

 何年ぶりかわからないくらい久々に作ったので、どうなることやらと思いましたが、
専門学校時代に嫌というほど作ったお菓子、忘れるはずもなく・・・
汗を流してカスタードを炊いたなぁ、テストもあったなぁ・・と、色々思い出しました。


b0218750_1640896.jpg


 孫に夢中のお二人に、危うく出しそびれるところでしたが、喜んでもらえました!
もちろん、カスタードに目がない相棒くんにも~。


 その後、私→相棒くん→息子の順番で体調を崩して発熱し、ようやく落ち着いてきた
この頃です。
ただの風邪だったのでよかったのですが、家の中で病気が蔓延したのは初めてで
びっくりしてしまいました!
これからもこんなことは何度もあるのかもしれないですね~・・
なんとか踏ん張れるよう、体力をつけておかないといけないなと思いました!
[PR]
by emi-yvesmiora | 2014-03-11 16:56 | sweets
いちごのロールケーキ
b0218750_21441860.jpg


 週末に、私の両親が車で半日がかりで遊びに来てくれました。
弟夫婦の家に立ち寄った後、私たちのところへ。
大忙しで、おいしい物をたくさん持って来てくれました。

 その中のひとつ、いちご!
まだ11月なのに、とても甘くておいしいいちごでした。息子にも初めて食べさせました。
残りを大事に大事に、ロールケーキに・・・
久々に食べたいちごのケーキは本当においしかったです。

 1泊してもらったものの移動時間が長く、あまりゆっくりしてもらえませんでしたが、
楽しい2日間でした。
親の存在ってありがたいなぁと、会うたびに思います・・・

 年末に帰るまで、またがんばろう~。
おいしいいちご、ごちそうさまでした!
[PR]
by emi-yvesmiora | 2013-11-11 21:52 | sweets
お誕生日おめでとう
b0218750_15423271.jpg


 1年前の今日、息子が生まれました。

 なんとなくドキドキした気持ちで迎えた今日・・・
相棒くんが休みを取ってくれて、息子は朝からご機嫌!
いつもお腹がペコペコの午前中のおやつの時間に、ケーキが登場です。

 食べることが大好きな息子に好きなだけ食べさせてやりたくて、さつまいもクリームの
ケーキを作りました。
真っ白なクリームの方がやっぱり映えますが、小さな息子に安心して食べさせてやれる
ことが優先!
すごい勢いで、上の段を半分食べてくれました。

 ケーキのことばかりに気を取られて、あとは大したことができませんでしたが、お赤飯を炊いてささやかにお祝いしました。
無事に1歳の誕生日を迎えられたことに、感謝の気持ちでいっぱいです・・・



 息子が生まれて、私の人生が変わりました。
それまでは想像できなかった世界がそこには広がっていました。

 この1年間、大変だと思ったことは数えきれません・・・
赤ちゃんと暮らすのがこんなにも大変だと、産んでみるまでわかりませんでした。
やりたいのにできないことも、行きたいのに行けない場所も、たくさんあります。
でもそれ以上に、息子がいてくれて私は幸せです。幸せという言葉では足りない
くらいです。
自分の子供がどれほど可愛いかということも、産んでみないとわかりませんでした。
息子がいない人生は、もう考えられません。

 目が合うと、満面の笑みではいはいで駆け寄ってきてくれる小さな息子。
あまりに可愛すぎて、涙が出そうになるくらいです。(今日ばかりは親バカです)

 これからも毎年、誕生日のケーキを作らせてね。
生まれてきてくれて、ありがとう。
[PR]
by emi-yvesmiora | 2013-09-11 21:12 | sweets
かぼちゃプリン
b0218750_8194554.jpg


 かぼちゃプリンをお鍋で大きく作ってみました。
カラメルを作ったお鍋にそのままアパレイユを流し込んでオーブンに入れられるので、
手間も洗い物も少し減り、いっそうお手軽なおやつです。

 私、鋳物ホーロー鍋が大好きで・・・
服も靴もバッグもいらないけどお鍋には贅沢したい・・と思って少しずつ集めていたら、
いつの間にか相棒くんも呆れるほどのすごい数になっています・・・

 お菓子の型を選ぶのが楽しいように、お料理するときにどのお鍋を使おうかと考えるのも
すごく楽しいです。
ル・クルーゼの小さいものもあるのですが、今回はストウブで~。


b0218750_820741.jpg


 卵、牛乳、砂糖、かぼちゃというシンプルな材料ですが、素朴ながら濃厚で大好きです。
お腹が大きかった去年の夏も、これならおやつにいいかなと思いよく作っていました。


 明日から実家に帰ります。また息子と二人、少し長く過ごさせてもらうつもりです。
都会での暮らしは便利で楽しいけど、何か月かたつと実家ののんびりした空気が懐かしくなってきます・・・

 残暑厳しい毎日ですが、皆さまも楽しいお盆をお過ごしください!
[PR]
by emi-yvesmiora | 2013-08-09 08:35 | sweets